マクラーレンは、PHEV(プラグインハイブリッド)のハイパフォーマンスカー「アルトゥーラ」にコンバーチブルモデルを導入。「アルトゥーラ スパイダー」としてリリースした。
McLaren Artura Spider|マクラーレン アルトゥーラ スパイダー
マクラーレン初のシリーズ生産PHEVアルトゥーラがMIYAVIのギターとともに日本デビュー|McLaren
ドライバーとの一体感に磨きがかけられたアルトゥーラのオープンモデル
マクラーレンは、PHEV(プラグインハイブリッド)のハイパフォーマンスカー「アルトゥーラ」にコンバーチブルモデルを導入。「アルトゥーラ スパイダー」としてリリースした。
Text by YANAKA Tomomi
システム最高出力は20psアップ
2021年にマクラーレン史上初の量産ハイパフォーマンス・ハイブリッド・スーパーカーとして誕生した「アルトゥーラ」に待望のコンバーチブルモデル「アルトゥーラ・スパイダー」が誕生した。
「アルトゥーラ・スパイダー」では、クーペよりもパワーやパフォーマンスをアップグレード。さらにドライバーとの一体感も高められたという。
パワートレインはミッドシップに配置された最高出力605ps、最大トルク585Nmの3.0リッターV6エンジンとモーターの組み合わせ。システム全体での最高出力は680psから700psに向上。最大トルクは720Nmに達する。
リチウムイオンバッテリーは7.4kWhを搭載。EV航続距離は30kmから33kmに伸びたという。乾燥重量はEVでありながら1,475kgに抑えられ、パワーウェイトレシオは480ps/tを実現。最高速度は330km/h、0-100km/h加速は3.0秒、0-200km/h加速は8.4秒を記録する。
一体型電動式のリトラクタブル・ハードトップは11秒で開閉でき、50km/hまでなら走行中の作動も可能。EV走行ならではの静寂感とともに、匂いや音など、オープンエアならではの自然との一体感も堪能できる。
「アルトゥーラ・スパイダー」を開発するなかで、特に重点を置かれたというのが、ドライバーとの一体感だという。
要となるパワートレイン・マウントは新開発され、ダイナミクス性能が向上。新マウントでは、パワートレインのシャシー内制御が向上するように調整され、特に荷重がかかった際にパワートレインの動きを制御できるように。操縦安定性やステアリングフィール、車両全体のアジリティが高まり、ドライバーがよりクルマとの一体感を感じられるよう設計された。
運転モードはデフォルトのハイブリッド走行「コンフォート」のほか、電気モーターのみを使う「Eモード」、サポートが強まるセッティングの「スポーツ」と「トラック」の4種類を設定。このほかにもドライバーの好みや天候、路面コンディションに合わせてエレクトロニック・スタビリティコントロールを介入させることも可能だ。
エクステリアは、リトラクタブルハードトップの導入やそれに伴う変更があるものの、「アルトゥーラ」のデザインと一目で分かるものに。トレードマークのハマーヘッドノーズや、フロントフェンダーと一体化したルーバーといった特徴も引き継がれた。
ただし、オープンモデルならではの機能も。バットレスには、ロールオーバー構造が組み込まれ、ガラス張りの部分が後方視野を向上させるとともに、エンジンベイ周辺への気流を導く役割を果たす。
さらに両バットレスの間に位置するヒーターガラスのリアスクリーンはボタン一つで昇降するため、ルーフ開放時に快適性を最適化したり、ルーフ閉鎖時にエグゾースト・サウンドをキャビンに響かせたりすることもできる。
キャビンもまた、クーペのデザインを受け継いでおり、内張はドライバーの好みに応じて、パフォーマンス中心か、ラグジュアリー中心の素材から選択可能だ。
「アルトゥーラ・スパイダー」の英国での価格は22万1500ポンド(約4200万円)で、2024年半ばからのデリバリーを予定。さらに「アルトゥーラ・スパイダー」と同様の改良を施したクーペの「アルトゥーラ」の2025年モデル「MY25」も今後登場予定だ。
McLaren Artura Spider|マクラーレン アルトゥーラ スパイダー
ボディサイズ|全長4,539×全幅1,913×全高1,193mm
ホイールベース|2,640mm
トレッド|前1,650 / 後1,613mm
車両重量|1,457kg
エンジン|2,993cc V型6気筒ツインターボ
最高出力|<エンジン>605ps <モーター>95ps
最大トルク|<エンジン>585Nm <モーター>225ps
トランスミッション|8段SSG
駆動方式|後輪駆動
バッテリー実効容量|7.4kWh
EV航続距離|33km
最高速度|330km/h
0-100km/h加速|3.0秒
サスペンション前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション後|アッパーウィッシュボーン
ブレーキ|カーボンセラミック・ディスク
タイヤサイズ|前235/35ZR19 後295/35/ZR20
マクラーレン オートモーティブ
https://cars.mclaren.com/jp-ja
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