アルピーヌのピエール・ガスリーは、F1日本GPでチームメイトのエステバン・オコンとポジションを入れ替えるように命じられたことに納得できていないようだ。
レース終盤ガスリーは9番手、オコンが10番手を走行。後続のアルファタウリ勢は大きく遅れていたため2台のポイント獲得は安泰という状態だったが、ガスリーはオコンにポジションを譲るよう命じられた。
■ホンダ創設75年節目の9月24日に、日本の鈴鹿でタイトルを決めた! レッドブルのホーナー代表「彼らは我々の素晴らしいパートナーだ」
ガスリーは無線で激しく抗議したが、最終的には最終ラップのセクター3という、可能な限りギリギリのタイミングでチームメイトに前を譲った。
アルピーヌはレース終盤、フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に迫れずにいたオコンに追いついたガスリーを前に出した。その時点でより新しいタイヤを履いていたガスリーにならアロンソに迫るチャンスがあると考えたからだが、結局ガスリーはアロンソを抜けなかった。
しかしながらガスリーは、その件でポジションを入れ替えるという話はなかったと困惑気味に語った。
「レース前に議論されることはなかった」
「どこかの段階で、エステバンが僕をアンダーカットするかもしれないということはプランにあった。でも僕の方がペースが速かったから、抜き返さなければならなかった」
「とにかく僕はレーストラックで彼を抜いた。僕の方がタイヤが新しかったからね」
「順位を入れ替える必要があるとは言われていなかった。チームとしては10位と9位も、9位と10位も同じだけど、僕が予想していたことではなかった」
「僕が本当に理解できているわけではないから、話し合う必要がある」
「ステアリングを握っている僕の仕事は、可能な限り速く走ること。全力を尽くしている。なぜポジションを明け渡すのか、その理由は……」
ガスリーはチームオーダーを不満に思っていた一方で、自分のことよりもチームの利益を優先したと話した。
「今日は自分のことよりもチームのことを優先した」
スタート時の混乱でオコンが最後尾近くまで後退しながらも、アルピーヌは2台がポイント獲得してみせた。ガスリーは、チームオーダーはともかくチームの戦略は良かったと振り返った。
「僕たちはチームとして良い戦略を立てたし、2台共できる限りの仕事をした」
「チームの判断は理解できないけど、僕はそれを尊重してエステバンを抜かせた。最終的にチームとして3ポイントを獲得できたし、それに目を向ける必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?