11月15日に東京都千代田区永田町の衆議院第一議員会館で開催されたラリージャパン2024のウェルカムセレモニー。イベントには日本人ラリードライバーの勝田貴元(TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム)が参加し、3度目の母国ラリーに向けた抱負を語った。
今年もラリー競技の最高峰であるWRC世界ラリー選手権の最終戦として、愛知県と岐阜県で行われるラリージャパン2024は、いよいよ11月21日から競技スタートを迎える。多くのトップラリードライバーが参加するが、やはり大きな注目と期待を集めているのは、日本人の勝田だろう。
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
すでに日本に帰国している勝田は、ラリージャパンに先立ち航空自衛隊F-2B戦闘機の後席に搭乗したり、11月9日の全日本スーパーフォーミュラ選手権第8戦では公式放送のゲスト解説を務めるなど、母国ラリーに向けて多忙な日々を過ごしている。そんななかウェルカムセレモニーに参加した勝田は「ホームラウンドは僕にとって、ものすごく重要な一戦になります」と抱負を語った。
「僕としては、もちろん昨年の悔しい思いがあります。しかし今年のラリージャパンに向けては、今のフィーリングはすごく良いですし、今回はチームタイトルが掛かる重要なラリーになるので、まずは自分のベストパフォーマンスを出し切りたいです」
「目標という部分で言うと、僕は初年度となる2022年のラリージャパンで3位表彰台に上がっていますが、今年はそれ以上の結果を出して、週末を通してチームのタイトル獲得に貢献できるような走りをしたいと思っています」
「もちろんプレッシャーもありますけど、自分のモチベーションという部分では、そのプレッシャーがすごく良いエネルギーになっています。今年のラリージャパンは、本当に多くのファンの方に見ていただきたいですし、楽しいイベントにしていけるよう、ひとりのドライバーとして貢献できるように頑張りたいです」
セレモニーではあわせて関係者や日本のモータースポーツファンなどに感謝の言葉を述べた勝田。3度目の母国ラリージャパンでどのような走りを見せてくれるのだろうか。欲を言うと“母国パワー”で表彰台の頂点に上がる姿を見てみたいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?