自動車メーカー謹製カスタム #01
TRDの知見とモデリスタのデザイン力が融合
超空力ボディをまとった近未来のプリウスPHV
MODELLISTA×TRD/AMBIVALENT“RD”PRIUS PHV CONCEPT
モデリスタ×TRD/アンビバレント アールディー プリウス ピーエイチブイ コンセプト
トヨタ車のカスタマイズブランド、モデリスタ。そして、様々なレースシーンで活躍するTRD。この2社がタッグを組んで完成させたプリウスPHVは、近未来のカスタマイズが随所に見られる。
〈スズキ・ジムニー/シエラ JB64・74〉リフトアップ量0インチ。快適な純競技マシン| カスタム
それが如実に表れているのが、究極ともいえる空力ボディだ。デザインを得意とするモデリスタが起こしたデザインの3Dデータを、TRDが誇るスーパーGTのレーシングカーなどの空力を検討するチームがCFDで解析。それをもとに微調整を加え、超空力フォルムを形作った。
さらに、フロントバンパーに採用された透過するイルミネーションなど、先進的でありながら現実味のあるカスタムの提案も大きな見所。
モデリスタとTRD、ふたつの個性を持ち合わせたアンビバレントな1台を創造した。
実は、この2社が共同で1台のコンセプトカーを仕立てたのは初。それぞれの強みを活かしつつ、カタチにした姿こそ、次代のカスタムのスタンダードなのかもしれない。
非点灯時はただのパネルだったバンパー両サイドに、イルミネーションが浮かび上がる。無数の三角を散りばめたデザインは、アクセントとして各部のモチーフに。
星形にレイアウトしたチューブ内にレーザーを使ったライトアップを導入。細身のスポークを肉抜きして軽量化している。
ディフューザー形状で空力にもこだわったリアバンパー。中央のタテラインは、ルーフのアクリルと連続性を持たせた。
ルーフにはアクリルのパネルを装着。光源を見せず、フチのみを光らせる。リアウインドウはワンオフでパネル化。
ヘッドライトなど一部を残し、ほぼワンオフで造形され、プリウスPHVらしさはゼロ。車両の3Dデータを、数値流体力学(CFD)で解析した超本格的空力ボディだ。
シルバーのアクセントによって、ワイド感を強調。さらにブラックアウトしたリップがローフォルムを主張する。しかも、リップはリモコンで上下する可変式。これ、めっちゃマネしたい技だ。
空力を追求すべくドアミラーは潔く取り外し、エアロダイナミクスサイドカメラにスイッチ。
整流のための意匠がそこかしこに!
2枚のパネルが重ねられたサイド後端は、ベースパネルを少しつまんで、ボディサイドを流れる空気を回転体に当てないよう、しっかり整流している。
リアスポイラー後端にもちょんとつまみ上げたガーニーフラップを設け、ボディ後部で気流が乱れないよう制御。両サイドのウイングレットも効果大。
問:
モデリスタコールセンター 050-3161-1000
TRDコールセンター 050-3161-2121
スタイルワゴン2020年4月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全日本のトップチームでも採用される「ZETA RACING プロ ラウンチコントロール」がダートフリークから発売!
パイオニア、バイク専用のナビゲーションアプリ「MOTTO GO (モットゴー)」の公式版をリリース
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
待望のXSR125用カスタムパーツが登場! キジマが新製品情報「KIJIMA NEWS EXPRESS」2024年7月号を公開
折りたたみ式2バーナーカセットコンロ「HTT-K6」がクラウドファンディングに登場!
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
みんなのコメント