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V12×6速MT×限定110台のスペシャルなアストンマーティン「ヴァロー(Valor)」誕生!創立110周年を盛り上げる「勇者」だ

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V12×6速MT×限定110台のスペシャルなアストンマーティン「ヴァロー(Valor)」誕生!創立110周年を盛り上げる「勇者」だ

2023年7月11日(英・現地時間)、アストンマーティンは創立110周年を記念し、5.2L V12ツインターボと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたスペシャルエディション「ヴァロー(Valor)を発表。世界限定110台の希少モデルだ。

715psの5.2L V12ツインターボを搭載
アストンマーティン創立110周年を記念して登場したスペシャルエディション「ヴァロー(Valor)」。その血脈には、アストンマーティンが長年に渡って培ってきたモータースポーツのノウハウが色濃く反映されている。ちなみに「ヴァロー」とは英語で「勇者」を意味する。アストンマーティンが「史上最強のドライバーズカー」と自負するに足るネーミングと言えるだろう。

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世界で110台しか販売されない「ヴァロー」の心臓部は、最高出力715ps/最大トルク753Nmの5.2L V12ツインターボ。組み合わされるトランスミッションは専用設計の6速マニュアルだ。往年のスーパースポーツモデルを思わせる仕様だが、そのアナログ性にこそアストンマーティンのこだわりを見ることができそうだ。

パワートレーンには、専用のキャリブレーションが施され、あらゆるギアと回転域で圧倒的なパワーを発揮し、最高レベルのパフォーマンスと最大限のコントロール性を提供するという。操縦安定性面では、機械式リミテッドスリップデフがエレクトロニックトラクション&スタビリティコントロールシステムのサポートを受けることで、ドライバーとクルマの一体感が図られている。

ドライビングモードはスポーツ/スポーツ+(プラス)/トラックの3つが用意され、それぞれの状況で最適なスロットルレスポンスやトルク特性、サウンドキャラクターを提供する。専用設計のサスペンションには、アダプティブダンパーやスプリング、アンチロールバーが備えられ、ホイールアライメントのジオメトリは、専用のキャンバーやキャスター、トーとされている。

ボディ構造は、フロントおよびリアシアーパネル、リアサスペンションタワーストラットブレース、燃料タンクブレースなどの採用により、ねじり剛性と横方向の剛性の両方を最大化が図られた。さらに、ステアリングシステムの精度をさらに高めることにより、路面の状況やタイヤと路面とのコンタクトがより正確にドライバーに伝わるようにされたという。

ブレーキは、フロントにカーボンセラミック(CCB)ブレーキを備えた410mm x 38mmのブレーキローターと6ピストンキャリパーが、リアには360mm x 32mmディスクと4ピストンキャリパーが装着される。CCBディスクは、ブレーキ性能を向上させるだけでなく、スチール製ブレーキと比較してバネ下重量が23kgも大幅に軽減され、最大800℃の温度でもブレーキフェードが起きないように設計されたものだ。

ホイールは21インチ軽量鍛造合金「ハニカム」を採用し、タイヤはアストンマーティン専用ミシュランパイロットスポーツS5タイヤ (フロント275/35R21、リア325/30R21)が装着される。R

先進性の中に、往年のドライバーズカーの趣を持つ内外装
エクステリアは、アストンマーティンの現代的なデザイン言語と、1970年代の象徴的なV8 ヴァンテージのデザインからヒントを得たエレメントとの融合が図られた。クラムシェルボンネットの大きな「U字形」ベントとふたつのNACAダクトは、その下に搭載されるV12ツインターボに十分な冷却エアを供給するためだ。

中央セクションのハイライトは、アルミニウム製のストレーキで、両サイドにはカーボンファイバー製の大型エアインテークが設置され、エンジンとブレーキに冷気を供給する。アイブローを連想させるグリルの下に配置された、クラシックな雰囲気を醸し出す丸型LEDヘッドライトもいい味を出している。

もちろん、最先端のエアロダイナミクス技術の採用も忘れていない。両サイドに組み込まれた大きなフロントスプリッターとフロントフェンダーベントは、リアスクリーンパネルを特徴づけるボーテックスジェネレーターのエキソブレードやカムテール、大型のディフューザーと調和して空力バランスを整える。

リアエンドの特徴はテールライトのグラフィックで、LEDライトブレードのクラスター(両側に各6つ)は、革新的なハイパーカー「ヴァルキリー」を思わせるものがある。さらに、アルミの塊から切削加工され、研磨されたアクセントが車両全幅にわたって装着され、上部セクションと下部セクションを明確に分ける。

そして、リアディフューザーの奥深くには、軽量ステンレススチール製のトリプルテールパイプが配置される。板厚が1mm未満のこの特別なパイプは、従来のシステムと比較して7kgの軽量化を実現しながら、重量感のあるエキゾーストサウンドを奏でるという。

2人乗りのインテリアで目を引くのがマニュアルトランスミッションのシフトレバーだ。ギアノブは、機械加工されたアルミニウムをはじめチタニウム、カーボンファイバー、ウォールナットから選択することができる。そして、メカニカルな機能を強調するためにシフトメカニズムを露出させたそのデザインは、テクノロジーの進化によって失われつつある、ドライバーがクルマと一体となって運転する楽しみを思い起こさせるためだという。

「ヴァロー」の生産は、2023年第3四半期にアストンマーティンのゲイドン本社で開始され、最初の納車は2023年第4四半期に開始される予定だ。

[ アルバム : アストンマーティン創立110周年を記念した「ヴァロー(Valor)」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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