’84 PORSCHE 911(E-9114型)
ポルシェ911
【復刻版カタログ】徹底したリファインで「レーシングカーに極めて近いスポーツカー」に進化したホンダNSX-Rのダイナミズム
カタログは“930ボディ“の最終進化バージョンとなる1984年(44ページ編集/実寸280×250mm)の日本版。1984年モデルは、1977年以来、途絶えていた栄光のネーミング”Carrera=カレラ”が復活したのがポイント。カレラは空冷水平対向6気筒OHCユニットを従来の3ℓから3.2ℓに拡大。欧州仕様は過去最高の231ps/5900rpmをマークしました(排出ガス対策を徹底した日本仕様は215ps/5800rpm)。トランスミッションは5速MT。ボディタイプはクーペ/タルガ/カブリオレの3種。ボディサイズは全長×全幅×全高4300×1650×1350mm。なおシリーズトップモデルとして、3.2ℓフラットシックス(日本仕様285ps/5300rpm)を搭載した“ターボ”もラインアップしていました。このカタログの冒頭には「ポルシェは、最も純粋なフォルムでのドライビングを目指す」というフェリー・ポルシェ氏のメッセージが掲載されています。
※資料提供/ブックガレージ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?