現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヘルメットにつく雨粒を排除したい! 古今「水滴除去アイテム」を見比べてみた

ここから本文です

ヘルメットにつく雨粒を排除したい! 古今「水滴除去アイテム」を見比べてみた

掲載 2
ヘルメットにつく雨粒を排除したい! 古今「水滴除去アイテム」を見比べてみた

ヘルメットの雨対策に劇的な進化はない?

21世紀の「未来のクルマ」はタイヤもなく空を飛んでいる……。そんなイラストを、昭和生まれの人は子どものころに絵本や少年雑誌で見たことがあるのではないでしょうか。

【画像8点】まるで仮面ライダーの変身ベルト!? ちょっと不思議なバイクグッズ

しかし、21世紀となってはや20年。クルマにはタイヤがついていて、空を飛ぶことなく地面を走っています。
エンジンはどんどん高性能になり、環境を意識したハイブリッド車などは登場しましたが、形や構造などについては意外と劇的な進化が無かったとも言えます。

特に、大昔からあまり進化していないのが「雨対策」。雨が降って雨水が窓ガラスについたら、ワイパーで水を拭うしかないという点は未だに変わっていません。
フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーも、ロールスロイスやベントレーといった超高級車も、雨が降ったらワイパーを使わざるを得ないのです。

残念ながらバイクに関しても「雨対策」に劇的な進化はないように見えます。
もちろん、防水性のあるライディングウエアや、蒸れない高機能レインウエアが登場するなど、個々の雨対策アイテムは進化をしています。
とはいえ「雨粒に当たり続けるしかない」のは変わっていません。

さて、バイクで走っているときに雨が降ってきてツラいのは、身体が濡れてしまうことだけではありません。
ヘルメットのシールド部分に水滴がついて、視界が悪くなってしまうのも困りごとです。安全性に関わりますからね。

「ターボバイザー」シールドの水滴を遠心力で弾き飛ばすという方法

ウエア同様に、撥水コーティングなどシールドの雨対策にも進化はありますが、バイク用品の長い歴史のなかでは「そもそもシールドについた水滴を強制的に排除すればいい!」というアプローチもありました。

まず、そのひとつが「ターボバイザー」というもの。
どうやらイギリス生まれの製品で、写真は1960年代のバイク雑誌「モータサイクリスト」の広告から。
風を受けることでプロペラのように回転し、遠心力で水滴を飛ばしてしまおうというものです。

広告イラストの説明文を見ると「風雪による視界困難はターボバイザーで解消します」とあり、水滴だけでなく「付着する雪だって跳ね飛ばすぜ!」という効果がうたわれています。
吹雪の日もバイクに乗るのかという問題はあるにせよ……。

ただ、クルマの普及が進んでいなかった時代は、雨だろうが雪だろうがバイクに乗る人が結構いたのかもしれません。
とはいえ普及には何らかの問題があったのでしょう、ターボバイザーをつけてバイクに乗っている人を見たことはありません。

正直こんなものがクルクル目の前で回っている方が視界を妨げるんじゃないか?と素朴な疑問もありますし。

しかし、このターボバイザー、現在でもレーシングカート用としては現役の雨対策グッズで、ネット通販などで実際に購入することもできます。
バイク用として使うこともできそうですが、う~ん、どうなんだろう……。

ヘルメットにワイパーをつけるという大胆な方法も

他方、ターボバイザーに比べると現代的(!?)な「水滴強制的排除グッズ」として、ヘルメット用ワイパーというものも存在します。

「クルマのワイパーは全然進化していないじゃないか」と上で述べましたが、逆に言えばそれだけシンプルな構造で、信頼性があって、効果も十分ということ(クルマのワイパーは100年位の歴史があるのだとか)。
ならば、それをバイクに使わない手はないとも言えます。

複数のメーカーが市販していますが、おおむね、ヘルメットの頭頂部に吸盤や両面テープなどで機器を装着し、バッテリー駆動や電池駆動でワイパーモーターを動かす仕組みとなっています。

ですが、ターボバイザー同様、正直装着して使っている人をほとんど見かけないような……と思ったら、実際に使っている人を発見しました!

TwitterやSNSでバイクに関連する投稿を行っている「距離ガバゆうちゃんねる」(@yuuchannel25)さんです。
というわけで、実際の使用感を距離ガバゆうちゃんねるさんに聞いてみました。

ヘルメット用ワイパーの使い心地とは?

──単刀直入にお伺いしますが、なぜヘルメット用ワイパーを取り付けようと思ったのでしょうか?

それはもうシンプルで、ツーリング中に突然の雨で視界不良になった経験から「ヘルメットにワイパーがあったらいいな~」と思ったことがきっかけですね。
あるとき、Amazonにヘルメットのシールド部分に装着できるワイパーがあるのを発見し、興味本位で試してみようと。
ワイパーは「GooIRC」というメーカーの商品で、3000円くらいで購入しました。

──ヘルメットにワイパーを装着して被ってみたとき、見づらいとか、重いとか、なにか不便に感じる部分はありましたか?

特にありません。個人的にはワイパーの存在感も気にならないですし、ワイパー本体の重さは300gないくらいですね!

気になる点としては、ワイパーを駆動させたときのモーター音でしょうか……。ただ、そこまで大きな音ではないので、インカムを使って音楽を流していればそこまでわずらわしいと感じません。
全体として、雨の中でもワイパーのおかげでクリアな視界が確保できるメリットの方が大きいと思います。

──バッテリー切れも心配になりますが、ワイパーの作動は簡単にオン・オフ切り替えることはできるのでしょうか?

スイッチ1つで出来るので、グローブを装着した手でも簡単にオン・オフ切り替えられて非常に便利ですね。
バッテリーはUSB充電式なので、出先でもモバイルバッテリーで充電することもできますよ!

──ワイパーが付いたままでもシールド部分の開け閉めは可能なんでしょうか?

私のYoutubeでも紹介していますが、シールド本体に固定しているだけなので開閉は可能です。

ヘルメット用ワイパーの使用レポートを紹介している距離ガバゆうちゃんねるさんのTwitterやSNSには「興味出てきた」や「使ってみたい」などたくさんのコメントが寄せられているとか。
正直、使っている人が多くないグッズだけに、貴重な体験談ですよね!

まとめ●モーサイ編集部 写真●距離ガバゆうちゃんねるさん/八重洲出版

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • ターボバイザーはレーシングカートでも使ってる。
    見た目は好みがあるけど意外に使える商品。
  • 画像を良く見たら昔は本当に「バイザー」の役割も果たしていたのですね。

    価格にもビックリ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村