納期期遅れが深刻な自動車業界だが、それでもベストカースクープ班には新型車の情報が次々と入ってくる。特に国内メーカーの盟主トヨタには、来年もバラエティに富んだ新型車が用意されており、その動きが大いに気になるところだ。
そんな中、注目すべき情報が入ってきた。アルファードのモデルチェンジとともに「消滅」が噂されていたヴェルファイアに、やはり次期モデルがあったという情報だ!
生産終了…じゃなかった! トヨタ ヴェルファイア 新型の存在を確認!! アルファードとの「2モデル体制」は続く!!!
※本稿は2022年11月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
■「アルファード&ヴェルファイア」健在! 次期型も2モデル体制を維持
これまでと同様、「アルファード&ヴェルファイア」でフルモデルチェンジする。
トヨタの販売店は2020年5月にチャンネル制を廃止し、全店舗が全車種を扱うようになったことで兄弟車をなくす方向にすると言われていた。
しかし、新型ノアにヴォクシーが残されたように、ヴェルファイアも次期型が用意されるというわけだ。
次期アルファードに関しては、かなり具体的な情報が入っている。
デビューは来年春先とされていたが、安定した生産体制が整うまで少し延期されるというのが最新の情報で、来年5~6月あたりになるかもしれない。
パワーユニットは直4、2.5Lハイブリッドと直4、2.4Lガソリンターボ。2.4Lターボは現行型のV6、3.5Lの代わりとなるもので、280ps/43.8kgmを発生する。
来年(2023年)5~6月登場予定のトヨタ 新型アルファードの予想CG。当初、このフルモデルチェンジに伴ってヴェルファイアは消滅する、というのが「既定路線」だった
ヴェルファイアはパワーユニットを限定するという情報もあり、ハイブリッド専用となる可能性もある。
現行型のアル/ヴェルは2015年のデビュー当初、フロントマスクのデザインに差がつけられており、より派手な顔つきのヴェルファイアが人気だった。
しかし、2017年末のマイナーチェンジでアルファードも派手なマスクとなり、ヴェルファイアの販売比率が急落したという経緯があった。
だからこそ現行型でヴェルファイアは終了するという噂が出ていたわけだが、次期型ではエクステリアに大きな差はつけないという情報だ。
新型ヴェルファイアの予想CG。従来の手法どおり、やはりヤンチャな雰囲気を漂わせる。サイズは現行型と変わらないという
ともにキープコンセプトのフルモデルチェンジとなるが、TNGAの大型FF車用GA-Kプラットフォームが採用されるほか、室内のデザインも大きく変わると言われている。
同様のコンセプトのまま次が4代目となるだけに、インテリアで新鮮味を出すのは有力な方法。
高級ミニバンの真髄を見せるフルモデルチェンジとなりそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント