新型コロナウイルスの感染拡大により、開催スケジュールが大幅に変更されている2020年のF1。そんな中バーレーンでは、今年後半に2レースを開催することを目指していて、そのうち2戦目は、サーキットの外周部分のみを使ったレイアウトにする計画が持ち上がっている。
3本の長いストレートがあるこのレイアウトについて、F1のモータースポーツ面のマネージング・ディレクターを務めるロス・ブラウンは”ほぼオーバル”と呼んでいる。
■バーレーン”オーバル”GPの実現可能性は高い? その理由は……
このレイアウトは、セクター1とセクター3は、現在と同様のレイアウトである。しかしセクター2は大きくショートカットされる形となり、高速のS字区間となる。
バーレーン・インターナショナル・サーキットのCEOであるシェイク・サルマン・ビン・イサ・アル-ハリファはこのレイアウトについて、ドライバーとファンに刺激的なモノを提供することになるだろうと語った。
「このレイアウトは、ダウンフォースを非常に少なくする必要がある」
そうアル-ハリファCEOは語った。
「モンツァと比較する術を私は持ち合わせていない。しかしこれは、最小のダウンフォースでマシンを走らせるレイアウトだ。したがって、スリップストリームがよく効くだろう。うまくいけば、3つのDRSゾーンを設定することができるかもしれない」
「それでもまだ、(急速なブレーキングゾーンである)ターン1とターン4が残っている。ターン1でミスを犯してしまうと、ターン4までに競り負けてしまうことになる。そこには、オーバーテイクのチャンスがあるのだ」
「ターン4から先の外周区間は、F1マシンでは全開で駆け抜けるだろう。そして激しいブレーキングで減速し、シケインを通過する。そこはミスが起きやすいところだと思うが、オーバーテイクは難しいだろう」
「その後、最終コーナーに向かうストレートに出る。ここはこれまでのレイアウトに比べて、全開区間が200~300m長くなることになる。ピットストレートと同じ長さだ」
なお今回シミュレータでこの”半オーバル”レイアウトを走ったところ、1周のラップタイムは1分を切る結果となった。コースの全長は3.543kmと、モナコに次ぐ短さ……さて実際のF1マシンでのラップタイムは何秒になるのか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
エイドリアン・ニューウェイがアストンマーティンのファクトリーを訪問。フェラーリ陣営に交渉のプレッシャーか
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
宮田莉朋2番手フィニッシュも、コース外走行で10秒加算……悔しい悔しい7位+ファステストラップ記録。優勝はマルタンス|FIA F2バルセロナ・レース1
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?