現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 新型コロナから復帰のナッセ組31号車キャデラックが総合優勝/IMSA第3戦セブリング

ここから本文です

新型コロナから復帰のナッセ組31号車キャデラックが総合優勝/IMSA第3戦セブリング

掲載 更新
新型コロナから復帰のナッセ組31号車キャデラックが総合優勝/IMSA第3戦セブリング

 北米スポーツカーシリーズの最高峰、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の2020年シーズン第3戦セブリングは7月18日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで決勝レースが行われ、ウィレン・エンジニアリング・レーシングのフェリペ・ナッセ/ピポ・デラーニ組31号車キャデラックDPi-V.Rが総合優勝を飾った。

 いまなお猛威を振るう新型コロナウイルスの影響でシーズンの中断を余儀なくされていたウェザーテック・スポーツカー選手権は、今月上旬にデイトナで2時間40分レースを実施しチャンピオンシップを再開させた。

新型コロナ感染のフェリペ・ナッセ、IMSA第3戦セブリングでレース復帰を予定

 それから2週間後の7月17~18日に設定され“キャデラック・グランプリ”と銘打たれた第3戦のエントリーリストには、第2戦デイトナをスキップしたLMP2チームのマシンも登場。4クラス合計29台のマシンが名を連ねている。

 前戦に引き続き、変則日程での開催となったラウンド3の予選では、今年からシングルカー体制となったアクション・エクスプレス・レーシング(ウィレン・エンジニアリング・レーシング)の31号車キャデラックが、デラーニのアタックでポールポジションを獲得する。

 2番手はアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05、3番手には開幕戦デイトナ24時間を制したコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車がつけ、選手権をリードするマツダモータースポーツの77号車マツダRT24-Pが4番手という予選トップ4の並びに。

 迎えた2時間40分の決勝レースは、そのスタート直後に10号車キャデラックと77号車マツダが、ファン・パブロ・モントーヤ駆る6号車アキュラを強襲。2台にパスされたアキュラは2番手から4番手に順位を落としてしまう。

 一方、ポールシッターの31号車キャデラックは序盤から快調に逃げを打つ展開に持ち込むと、序盤に導入されたFCYフルコース・イエロー・コーションをもろともせずレース中盤、終盤にかけても他車を圧倒。

 結局、31号車キャデラックはピットタイミング以外では一度も順位を譲ることなく首位を守り、今季初優勝をポール・トゥ・ウインで決めている。なお、新型コロナの陽性反応が出たことで急きょ第2戦を欠場することになっていたナッセは、今回の復帰ラウンドで見事勝利を飾ることとなった。

■ワン・ツーかと思いきや、望外の結果に

 総合2位は予選3番手からスタートした10号車キャデラックが獲得。こちらも31号車と同様に、レース中盤からはひとり旅の様相となった。

 対して3位争いは中盤まで6号車アキュラと2台のマツダによって激しく争われ、これを制したマツダ勢が3、4番手で最終盤に突入する。しかし、ファイナルラップで2台が揃ってガス欠でストップ。このまさかの展開で利を得たマスタング・サンプリング・レーシング/JDCミラー・モータースポーツの5号車キャデラックDPi-V.Rが総合3位でチェッカーを受けたことで、“キャデラック・グランプリ”でキャデラック勢が表彰台を独占するという結果がもたらされている。

 開幕戦以来の登場となったLMP2クラスでは、デイトナ24時間ウイナーであるドラゴンスピード・USAの81号車オレカ07・ギブソン(ヘンリック・ヘドマン/グスタボ・メネゼス組)が連勝を達成した。ポールシッターのPR1マティアセン・モータースポーツの52号車オレカ07は2位、エラ・モータースポーツの18号車オレカ07が3位表彰台を獲得している。

■痛かったピットレーンでの同士討ち

 GTLMクラスはポルシェGTチームの912号車ポルシェ911 RSRが予選4番手から抜群のスタートを決め、2台のコルベットを交わしてトップに躍り出ると、そのままレース序盤戦をリード。だが、スタートから30分過ぎ、コース上でストップしたマシンを回収するために出されたFCY中のピット作業で事件は起きる。
 
 ピット作業で912号車を先行した僚友911号車ポルシェが、ファストレーンを走るコルベット・レーシングの4号車シボレー・コルベットC8.Rと接触する。911号車はその反動でピットボックスを離れようとした912号車の左フロント部に車体右後部をヒットさせてしまう。
 
 これによって912号車ポルシェのフロントカウルが脱落し、再度ピットインを余儀なくされる。また、レース再開後には911号車ポルシェの右リヤタイヤがパンク。ポルシェ勢は勝負圏を失うことになった。

 ライバルの自滅によって楽になったコルベット勢は予選2番手の4号車コルベット(オリバー・ギャビン/トミー・ミルナー組)が今季初優勝。ポールシッターの3号車コルベットC8.Rが2位を獲得し、ワン・ツー・フィニッシュを決めた。BMW勢はペースが伸びず4、5位でフィニッシュ。クラス3位には912号車ポルシェが入った。
 
 GTDクラスはエイム・バッサー・サリバンのレクサスRC F GT3(ジャック・ホークスワース/アーロン・テリッツ組)がライバルとの接戦を制し2連勝を達成。スクーデリア・コルサの63号車フェラーリ488 GT3がクラス2位、ターナー・モータースポーツのBMW M6 GT3がクラス3位表彰台を獲得している。
 
 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の次戦第4戦ロード・アメリカは7月31日~8月2日に開催を予定している。レースフォーマットは今戦と同じ2時間40分の時間制だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村