現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 21シーズン目のアロンソが感じるF1の変化「走ることが楽になった分、英雄的な面が減った」

ここから本文です

21シーズン目のアロンソが感じるF1の変化「走ることが楽になった分、英雄的な面が減った」

掲載
21シーズン目のアロンソが感じるF1の変化「走ることが楽になった分、英雄的な面が減った」

 アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、現在42歳、21回目のF1シーズンの真っ只中にある。この長いキャリアを経てきたアロンソは、昔と比べると、今のF1は若いドライバーにとって楽になったと感じている。

 2001年にミナルディからF1デビューを果たし、2度タイトルを獲得したアロンソは、F1の進化について独自の視点で語れる立場にある。

45歳でもF1で走ると決めたアロンソのモチベーションをライバルたちが称賛「長く続けてほしい」とハミルトン

 技術の進歩により、かつて若いドライバーが直面していた特有の課題の一部が取り除かれたとアロンソは確信し、昔のドライバーたちには、英雄的なスキルと勇敢さが今よりも求められていたと感じているという。

「良い意味で、この世代のドライバーにとって、F1マシンをドライブすることは以前よりも簡単になっている」と、アロンソは『The Times』に語った。

「一方で、以前はもっと英雄視される部分があった。残念という感じではないけれど、僕がデビューしたころ、レースに行くと、敬意が寄せられたのを覚えている。超高速マシンをドライブするヒーローのひとりとして扱われた」

「今では16歳や17歳でデビューする若いドライバーがいて、誰にとっても昔よりは楽になったように思える。そうして、以前はあった英雄的な部分を少しばかり失ってしまった」

 F1では長年にわたりデータ活用が増強され、それによって、チームやドライバーのレースへの取り組み方が変化してきた。ドライバーが本能と感覚だけに頼っていた時代は終わった。チームはあらゆるデータを綿密に分析し、マシンパフォーマンスとレース戦略のあらゆる側面を最適化している。

 データ主導型のアプローチにより、一瞬の意志決定は束の間の直感だけでなく、綿密な分析に基づいて行われる。またパフォーマンス目標の観点から、F1ドライバーの仕事も合理化されている。

「20年前にF1に参戦した時、エンジニアがマシンについて、僕に何も説明できなかったことを覚えている」とアロンソは語った。「ドライバー自身がマシンの乗り方を理解できるようにならなければいけなかったんだ」

 32回のグランプリ優勝経験を持つアロンソは、傑出したF1のデータ主導型環境が、レースの準備にどのような影響をもたらしたかについても語った。

 現在は、シミュレーターとデータ分析によってコースに関する豊富な情報が提供されるため、ドライバーは実際のコースに足を踏み入れる前に、バーチャルで数百周を走破できるようになっている。

「(昔は)シミュレーターなんてなかったから、どのコースに行っても前日にそこを歩いて学ばなければならなかった」とアロンソは説明した。

「今のドライバーは準備万端整った状態で臨むことができる。レースをするコースを(シミュレーターで)200周から300周走っているので、すべてのバンプ、すべてのコーナー、すべての縁石を完璧に把握している」

「今のチームは以前よりもずっと洗練されているから、コーナーでのブレーキング、タイヤのウォームアップ、予選の準備、レースでのドライビングまで教えられるようになっているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村