この記事をまとめると
■ホンダのファン感謝イベント「Honda Racing 2024 Season Finale」が開催
佐藤琢磨の"愛弟子"太田格之進がIMSAで世界デビュー決定! 来季体制を発表したHRCが2025年もモータースポーツを盛り上げる
■インドア開催ならではのトークショーやステージイベントが目白押し
■開催2日間でイベント内容やレイアウトが変更され2輪ファンも4輪ファンも楽しめた
モータースポーツファンへのホンダからの感謝祭
2024年12月14日、東京・港区のHondaウエルカムプラザ青山にて、「Honda Racing 2024 Season Finale(ホンダ レーシング 2024シーズンフィナーレ)」が開催された。
従来、ホンダではモータースポーツファンへの感謝を伝えるイベントとして、モビリティリゾートもてぎを舞台に「Honda Racing THANKS DAY(ホンダ レーシング サンクスデイ)」を開催していたが、今年はF1シーズンが長かったことやSUPER GT第5戦が悪天候により順延されたことも影響してか、Hondaウエルカムプラザ青山に場所を変えての開催となった。
サーキットを舞台にした「サンクスデイ」では、レーシングコース上での走行パフォーマンスや迫力ある排気音が楽しめたが、「Honda Racing 2024 Season Finale」は、Hondaウエルカムプラザ青山でのインドア開催となったため、車両展示やトークショーといったコンテンツがメイン。ホンダのマシンで戦うライダーやドライバーが多く登壇したトークショーをはじめ、多くのステージが用意されていた。
サーキットを舞台としたイベントではないぶん、レース車両の「走り」や「音」を楽しむことはできなかったものの、ライダーやドライバーのサーキットでは見ることのできないリラックスした表情が見られたり、トークショーでは今回しか聞くことのできないエピソードも数多く披露された。
そしてもうひとつ、「Honda Racing 2024 Season Finale」の特徴は12月14日と15日の2日間に渡って開催されたこと。ステージイベントは14日が2輪ライダー、翌15日は4輪ドライバーがメインとなっていたほか、展示車両のレイアウトも一部変更されるなど、盛りだくさんの内容となっていた。
初日である12月14日の朝から来場した大勢のファンを出迎えたのは、ウエルカムプラザのエントランス前にずらりと並べられたCBR1000RR-Rたち。これらはオーナーズクラブに所属するオーナーの所有車両で、いずれも素晴らしいコンディション。カスタムパーツのチョイスやカラーリングなど、オーナーのこだわりを感じさせるカスタムに、じっと目を凝らして注目する来場者の姿も見られた。
屋内イベントということで、やはりトークイベントはとくに充実していた。「Moto GPヒーローズステージ」から始まり、「CBR in Racing ~究極の市販レーサーを目指して~」といった豪華ライダー陣が登壇したほか、「ライダー&ドライバー GOGO身体能力対決」といったステージイベントも行われ、2輪ファン、4輪ファンともに楽しめる内容となっていた。
イベントは最後まで内容たっぷり
そして数少ない動的イベントが、トライアルライダーの藤波貴久選手と小川友幸選手によるデモンストレーションランだ。小川選手はガソリンエンジンのRTL、藤波選手が100%電動オートバイのRTLエレクトリックを駆り、このイベントのために設置された屋外の特設コースを難なくクリアする驚異のテクニックを披露。大勢のファンから拍手が送られていた。
やがて初日のイベントも終盤に近づくと、ステージでは「SUPER GT フィナーレトーク ~ドライバーたちのオンとオフ~」が開催。シビックタイプR-GTで参戦する5チームから野尻選手、大津選手、塚越選手、牧野選手、大草選手とひとりずつが登壇し、2025年シーズンのエピソードのほか、最近レーシングドライバーの間で流行しているというカメラなどの趣味や、オフのリフレッシュ方法といった内容をテーマに軽快なトークが繰り広げられた。
そして、初日のクライマックスを飾ったのは、今年でMoto GPへのフル参戦が終了となる中上貴晶選手のトークショー。「挑戦の軌跡」というサブタイトルのとおり、125ccクラスに始まりMoto2、そしてMoto GPへと参戦を続けた経歴を振り返ってさまざまなエピソードが語られた。
なお中上貴晶選手は、この日メディア向けのインタビュー取材も行い、2024年シーズンをもってMoto GPへのフル参戦を終了することと、2025年からHRCの開発ライダーとして活動していくことをあらためて報告。本格的に車両開発メンバーへ合流するのは2025年になってからとのことだが、今後は欧州を拠点とするチーム側と、車両開発を担うホンダのテストチームとを橋渡しする役割を担うとのこと。
二輪ロードレースの最高峰であるMoto GPではやや苦戦が続いているホンダだけに、中上選手の7年間におよぶフル参戦の経験を生かし、今後の車両開発におけるスピードアップと戦闘力向上に貢献したいと話していた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?