現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【RG-Γ伝】Vol.2「外装や排気バルブを刷新した3型と4型」RG250Γ(GJ21B)-1985~1986- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

ここから本文です

【RG-Γ伝】Vol.2「外装や排気バルブを刷新した3型と4型」RG250Γ(GJ21B)-1985~1986- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

掲載 更新
【RG-Γ伝】Vol.2「外装や排気バルブを刷新した3型と4型」RG250Γ(GJ21B)-1985~1986- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

外装の造形を刷新、排気バルブを新設した3型。4型は細部の変更に
RG250Гシリーズにおいて最も大きな変化があったのが3型(RG250EW-3)である。発売は1985年3月26日だったが、前年となる1984年5月にNS250Rがデビューしており、さらに1985年11月にはTZR250の最初期モデル1KTが登場。国産3メーカーによるフルカウルとアルミフレームを持つレーサーレプリカが性能と販売を競うことになった。

外観で目を引くのは連続したラインで構成されるアンダーカウルとサイドカウルで、ほぼフルカバードといえる。ただ、アンダーカウルを持たない仕様も選ぶことができ、こちらは軽快な印象だ。

原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!

マルチリブフレームは、基本を踏襲しながらスイングアームピボットまわりなどの造形を変更。フロントフォークにプリロード調整機構を追加、アンチノーズダイブ機構を4段階可変式に高機能化。エンジンは基本を維持するが、排気ポートに可変バルブを追加して出力特性を改善。翌年登場の4型/RG250EW-4は細部を見直した。

3型のカラーリングは青×白と赤×白、そして白の単色が1985年3月26日にまず発売され、同年5月16日にはウォルター・ウルフ仕様を追加。1985年の全日本500ccクラスに参戦した水谷勝選手のマシーンを手本としたウォルター・ウルフ仕様には複数の年式がある。標準モデルはフルカウルとハーフカウルの2タイプから選べ、フルカウルは価格が2万円高く、乾燥重量は128kgに対し130kgと2kg重かった。

全長/全幅/全高:2010/675/1170mmで、全幅は10mm狭く、全高は50mm低くなる。ホイールベースは−30mmの1355mmに短縮され、シート高は-50mmの735mmに下げられている。ハーフカウル仕様で比較した場合、乾燥重量は1kgの増加となる。16/18インチの前後ホイール径や、フロントが100/90-16、リアが110/80-18のタイヤサイズである。

1986年型となる4型/RG250EW-4は、1986年2月1日に発売され、青×白と、グレイ×レッドの2タイプが登場。1986年4月1日には濃紺のウォルター・ウルフ仕様、1986年6月1日には基調色をシルバーに変更したモデルが追加された。

1980年代中盤、ヨシムラはF1やF3、8耐などに参戦しており、それらのマシーンの色使いを手本としたのがグレイ×レッドだと考えていい。3型に対し4型は、ウィンカースイッチをプッシュキャンセル式に変更、サイドスタンドの格納忘れを知らせる警告ランプをメーターパネルに新設しており、小変更モデルといえる。



こちらは3型が発表された際に公開されたニュースリリース。エンジンに新設された排気バルブを解説しており、SAEC:スズキ・オートマチック・エグゾースト・コントロールと命名されたこの機構は、ホンダがNS250R(とカウルを装備しないNS250F)で採用したATACに近いもので、排気ポート直後にサブチャンバーを配置し、低中回転域ではチャンバーに排気ガスを流して混合気の充填効率を高め、いわゆる"吹き抜け"の状態になるのを防止する。

ホンダはキャブレターと同様なバタフライバルブでサブチャンバーに至る通路を開閉させるが、スズキは切り欠きのある円筒状のバルブによって排気ガスの流れを制御。エンジンの透視図はバルブの動きを示す。



前後足まわりで、左側では新採用のE-フルフローターリアサスペンションを解説。リンクアーム中央部、スイングアームとの接合部に偏心カムを設け(イラストで赤の部分がスイングアームと偏心カムの接合点)、スイングアームの動き始めでは左回転、ボトム付近では右回転することでショック本体を振り子のように動かすのが特徴だ。フロントフォークは上端部にプリロード調整機構を新設。アンチノーズダイブ機構は4段階に減衰力を変更できるよう高性能化された。



こちらはフレームと装備の説明で、3連メーターは文字盤が白に変化、それらを支持するパネルの表面にスポンジを張り付ける。右端はこれまで水温計だったが、3型では燃料残量計を組み合わせている。警告灯は2型と同様に横方向に整列された。

[ アルバム : RG250Γ(GJ21B)の写真を全て見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

連載【RG-Γ伝】はこちら!
スズキ「RG250Γ」の関連記事はこちら!
【連載】日本のバイク遺産「2サイクル250cc史」はこちら!
スズキ「RG250Γ」はこちらのMOOKに詳しく掲載されています

日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
posted with amazlet at 19.11.26

モーターマガジン社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 36,383

関連タグ

こんな記事も読まれています

[ソレ間違ってますよ]車載ジャッキ4つのタブー。正しい使い方を解説
[ソレ間違ってますよ]車載ジャッキ4つのタブー。正しい使い方を解説
月刊自家用車WEB
大手タイヤメーカーはどう考える? 物流業界の課題解決に向けた「ミシュラン」「ダンロップ」の取り組み
大手タイヤメーカーはどう考える? 物流業界の課題解決に向けた「ミシュラン」「ダンロップ」の取り組み
くるまのニュース
ホンダ「CB125R」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「CB125R」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
新型[アルファード] [ヴェルファイア]人気すぎていまだ受注停止中! ミニバンキングの発売後1年を統括してみた
新型[アルファード] [ヴェルファイア]人気すぎていまだ受注停止中! ミニバンキングの発売後1年を統括してみた
ベストカーWeb
シエンタ大ヒットのヒントはファンカーゴにあった!! 2列グレード「ファンベース」は令和のミニバンの答えが詰まっていた!!
シエンタ大ヒットのヒントはファンカーゴにあった!! 2列グレード「ファンベース」は令和のミニバンの答えが詰まっていた!!
ベストカーWeb
イデミツ/エネオス/トヨタ/三菱重工業の4社がCN燃料導入と普及に向けた検討を開始
イデミツ/エネオス/トヨタ/三菱重工業の4社がCN燃料導入と普及に向けた検討を開始
AUTOSPORT web
5分でフル充電が可能に?! 電気自動車の充電時間を格段に減らしたまさかの方法がヤバすぎる!
5分でフル充電が可能に?! 電気自動車の充電時間を格段に減らしたまさかの方法がヤバすぎる!
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
グーネット
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
グーネット
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
グーネット
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
グーネット
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
グーネット
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
グーネット
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
グーネット
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
AUTOSPORT web
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
ベストカーWeb
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
AUTOSPORT web
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村