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水冷150ccで高速道路も乗れる!! 軽二輪の小さな新顔「ミニ150」が間もなく上陸!【ハートフォード from 台湾】

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水冷150ccで高速道路も乗れる!! 軽二輪の小さな新顔「ミニ150」が間もなく上陸!【ハートフォード from 台湾】

こんな大人の4ミニが欲しかった!

これで原付二種?! 水冷2気筒エンジン搭載のカスタムバイク、スペイン「レオンアート」2023年モデル登場

レオンアートやスコマディを取り扱うウイングフット(東京都足立区)からニューフェイスが登場する。今春より台湾のモーターサイクルメーカー「ハートフォード(Hartford)」の取り扱いを開始するといい、「ミニ150」の第1号車がすでに国内上陸を果たしている。

まずは『ミニ150』を導入!

ハートフォード(Hartford)は、125~450ccクラスのバイクや150/300ccのスクーターをラインナップする、オールメイドイン台湾を謳うモーターサイクルメーカーだ。ヤマハやキムコ(KYMCO)といった大規模メーカーが生産拠点を構える台湾にあって、ハートフォードは25年以上の歴史を刻んできている。以前は成川商会が同社の空冷モーターサイクルを輸入していたこともご存じの方はいるかもしれない。

そんなハートフォードの最新マシンをウイングフットが輸入することになったという。

ウイングフットは、スペインのレオンアートやイギリスのスコマディといったクラシックスタイルの外国車を輸入することで知られており、ここにハートフォードが加わることになるわけだ。本格稼働はまだ少し先(2023年3~4月頃)とのことだが、今回は試験導入のために「ミニ150」の第1号車が上陸したというので押し掛け取材してきた次第である。

箱開けしたばかりの車両は、後から送られてくる予定というマフラーのヒートガードやバックミラーこそ取り付けられていない状態だったが、押し歩きや跨りはOK。押し掛け取材なのに対応していただいた感謝である。

車格を超えた装備で、予想価格60万円台はお買い得かも?!

150.1ccの水冷4ストローク単気筒エンジン(4バルブ!)を搭載する「ミニ150」は、ネオクラシック風の雰囲気を持ったミニサイズのネイキッドモデル。前後12インチホイールを装着していることもあって、車格はかつてホンダが販売していたエイプ100に近い。

―― 箱開けしたばかりの車両に跨らせてもらった。どーんと脚を投げ出すこともできるくらいの車格。早く試乗してみたい!

実際、ホイールベースはエイプ100の1190mmよりも短い1160mmで、シート高は公表されていないものの183cmの筆者だとかなり膝が曲がる。160cm台のウイングフットのスタッフも余裕で両足が接地するというから安心だ。

日本での販売開始は2023年3~4月頃で、価格は60万円台前半になりそうとのこと。エンジンまわりや前後ABSなど、フルサイズ250ccと変わらない装備だけに、プレミアムな4ミニという位置づけと言えそうだ。

―― 参考:エイプ100[ホンダ] 最終モデルは2008年発売。当時価格は消費税5%込で31万3950円~だった。 [写真タップで拡大]

HARTFORD MINI 150[2023 model]

―― HARTFORD MINI 150[2023 model] [写真タップで拡大]

―― HARTFORD MINI 150[2023 model] [写真タップで拡大]

―― MINI 150 全長×全幅×全高 1745×720×1000mm 軸距 1160mm シート高 ── 装備重量 115kg エンジン型式 水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 総排気量 150.1cc 内径×行程 ── 圧縮比 11.1:1 最高出力 ── 最大トルク ── 変速機 常時噛合式6段リターン 燃料タンク容量 12L 燃費(モード不明) 28km/L タイヤサイズ前 120/80-12 タイヤサイズ後 120/80-12 ブレーキ前 油圧式ディスク(ABS) ブレーキ後 油圧式ディスク(ABS) 乗車定員 2名 予想価格 60万円台前半 予想発売時期 2023年3月以降

ミニ150のディテール

―― メーターはフルデジタル。入荷した車両はまだ電源が入らない状態だったので、本国公開から画像を取り寄せていただいた。 [写真タップで拡大]

―― 灯火類は、ヘッドライトを除いてLEDを採用。小ぶりな白いメーターバイザーはかつてのビューエルX1を思い出させる(古い話でスマン)。 [写真タップで拡大]

―― スリムなタンクと程よいクッションのシートは、記憶の中のエイプ100に近いサイズ感。 [写真タップで拡大]

―― ゴツめのタンデムステップとグラブバーを装備。150ccのトルクがあればタンデムでもモタつくことはなさそう。 [写真タップで拡大]

―― 左右スイッチはシンプルながら洗練された形。 [写真タップで拡大]

―― 左右ステップには防振ゴム。 [写真タップで拡大]

―― リヤサスペンションはカスタムや整備やしやすい2本ショックを採用。このサイズのバイクとしては珍しいセンタースタンドを標準装備している。 [写真タップで拡大]

―― 前後ディスクブレーキで、ともに片押し2ポットキャリパーを装備。2チャンネルABSが心強い。 [写真タップで拡大]

―― スリッパークラッチやボッシュ製FIを装備する水冷単気筒エンジン。SOHC4バルブだ。 [写真タップで拡大]

―― マフラーのヒートガードを装着した状態(後から写真を送ってもらった)。水冷なのでラジエターも装備する。 [写真タップで拡大]

―― HARTFORD MINI 150[2023 model]

―― HARTFORD MINI 150[2023 model]

―― HARTFORD MINI 150[2023 model]

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みんなのコメント

30件
  • 読みながらこの程度のもん30万くらいだろうと考えてたら全然違った
  • 中途半端な速度しか出ないのに高速とか危険すぎる。
    そして小型の強みのファミリーバイク保健にも加入出来ないし、税金も250と同じ。
    何かメリットあるのかな?俺は要らない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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