現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?

ここから本文です

3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?

掲載 37
3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?

■新東名の「東京延伸」いつ実現?

 現在、神奈川県と愛知県を結ぶ「新東名高速道路」の建設が進められています。
 
 これまでに多くの区間が開通し、残すは新秦野ICから新御殿場ICまでの区間のみとなりましたが、全線開通はいつになるのでしょうか。

【画像】「えっ…!」これが新東名の「繋がる場所」です。画像を見る!

 新東名高速道路は神奈川県海老名市から静岡県を経由して愛知県豊田市までを結ぶ高速道路であり、2012年4月の御殿場JCT~浜松いなさJCT間の開通を皮切りに各区間が順次開通しています。

 新東名高速道路は東名高速道路と並行するような形で建設されています。

 このようなダブルネットワークによって交通量が分散し渋滞の緩和や通行時間の短縮につながるほか、交通事故・災害発生時に安全な交通路を確保できるといったメリットがあります。

 加えて、東名高速道路よりもカーブや勾配がゆるやかな構造をしているため、トラックの荷崩れ・荷痛みの減少や交通事故防止などの効果も期待されています。

 2024年4月時点で新東名高速道路は総延長253kmのうち約90%がすでに開通しており、残す未開通区間は新秦野IC(神奈川県秦野市)から新御殿場IC(静岡県御殿場市)までの25km区間です。

 現在この区間で建設工事が進められているものの、傾斜が急で狭い地形が多いことや自然地盤がもろいといった事情から、もともと2020年度開通予定だったものが2023年度に。

 そして2022年12月には2027年度へ延長されるなど、たびたび開通予定が変更されています。

 では、新東名高速道路の全線開通に関する最新情報はどうなっているのでしょうか。

 この件について、新東名高速道路の建設を進めているNEXCO中日本の広報担当者にお話を伺ったところ、全線の開通予定に関しては「2027年度に開通を目指している点について変更はございません」と回答がありました。

 さらに、これまで新秦野ICから新御殿場ICの区間で何度も開通予定が変更されている理由について、担当者は次のように説明しています。

「2019年にはのり面崩壊にともなう工事用進入路のルートおよび構造の見直し。

 さらに想定以上の断層破砕帯が確認されたことによる橋梁構造形式の変更など、これらにともなう施工計画の見直しにより、2020年度から2023年度に開通予定を変更しました。

 また、2022年には高松トンネルの未掘進区間において、追加の調査によって脆弱な地山(自然地盤)や断層破砕帯が確認されました。

 これにより、地山に適した対策工を実施しながら慎重に工事を進める必要があるため、開通予定を2023年度から2027年度に変更しております」

■どこが難所? あまり良く知らない「高松トンネル」とは

 未開通区間の中でも神奈川県松田町と同山北町を結ぶ「高松トンネル」は、脆弱な土層状況に加え、山の斜面から地表に湧き出す湧水が大量に発生するなどの事情によって、工事が特になかなか進まない状況にあります。

 この高松トンネルの建設工事の進捗状況について、担当者は次のように話しています。

「高松トンネルでは、脆弱な地山の出現や断層破砕帯におけるトンネル掘削面の崩落などにより工事が難航しているところです。

 現在は約2900mのトンネルのうち、およそ半分の距離まで掘削が進んでいます。

 追加調査で把握した地質や断層破砕帯に対し、トンネルや地質の専門家の助言を踏まえた対策工を実施することで、確実に掘削を進めています。

 なお、着実な進捗を図るためトンネルの西側でも掘削の準備をおこなっております」

 実際に、トンネルの西側では工事用の道路などを設置する工事が進められています。

 このように地盤の事情などから慎重な工事が求められるため、開通までには多くの時間を要することが想定されます。

※ ※ ※

 現在のところ、新東名高速道路の全線開通は2027年度の予定です。

 NEXCO中日本の担当者によると、全線開通によって周辺地域における観光交流人口の増加や企業活動の活性化、アクセス性向上による救急医療サービスの進展などの効果も期待されており、今後の工事の進捗状況が注目されます。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

東名・新東名に並行する「第3の高速道路」工事進行中!? “地獄渋滞”国道246号の救世主「厚木秦野道路」で一体どれだけ便利になるのか
東名・新東名に並行する「第3の高速道路」工事進行中!? “地獄渋滞”国道246号の救世主「厚木秦野道路」で一体どれだけ便利になるのか
くるまのニュース
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース
近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
くるまのニュース
高速道路走行中の謎の音「ダダン……ダダン…」の正体は!? 橋でも「奇妙な振動音」実は大事なものだった!
高速道路走行中の謎の音「ダダン……ダダン…」の正体は!? 橋でも「奇妙な振動音」実は大事なものだった!
くるまのニュース
右折待ち大渋滞に特効薬!? 逆転の発想「反転交差点」に反響多数 「正面衝突なし&合流なし」夢の新構造って一体どんなメカニズムなの!?
右折待ち大渋滞に特効薬!? 逆転の発想「反転交差点」に反響多数 「正面衝突なし&合流なし」夢の新構造って一体どんなメカニズムなの!?
くるまのニュース
東海環状道の“左下”2024年度延伸は盤石? その先に待つ“最難関区間”とは
東海環状道の“左下”2024年度延伸は盤石? その先に待つ“最難関区間”とは
乗りものニュース
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
乗りものニュース
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
くるまのニュース
国道沿いのコンビニかと思ったら「高速道路PA」だった!? 一般道と“ほぼ一体化” 背景にある“方針転換”
国道沿いのコンビニかと思ったら「高速道路PA」だった!? 一般道と“ほぼ一体化” 背景にある“方針転換”
乗りものニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
高速道路のサービスエリア「和式トイレ」なぜ今でも存在する? 個室の1割は和式!? 全てが洋式にならないワケとは
高速道路のサービスエリア「和式トイレ」なぜ今でも存在する? 個室の1割は和式!? 全てが洋式にならないワケとは
くるまのニュース
全通「楽しみ」 市街地スルーで東名阪&新名神がより近く! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
全通「楽しみ」 市街地スルーで東名阪&新名神がより近く! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
強風で落下の恐れも? 日本の道路標識「老朽化」で危なすぎ問題
強風で落下の恐れも? 日本の道路標識「老朽化」で危なすぎ問題
Merkmal
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
くるまのニュース

みんなのコメント

37件
  • lan********
    片側3車線、制限速度120km/hにしたところでリミッター付きの大型車が追越車線走ってるからな。
    妨害運転で逮捕しろよ。
  • 佐竹 典彦
    東名はバス・トラック、新東名は普通車と分けてくれないかな? 重量車は道路も痛めるし、そもそもトラックは90km/hちょいしか出せない。スピード差が事故や渋滞も引き起こす。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村