シビック・タイプR用4気筒で405ps
クルマへ詳しくない人がアリエル・アトム 4Rを初めて見たら、どんな反応を示すだろう。未完成のまま、高速ですっ飛んでいったと驚くかもしれない。そもそも、アトムは年間数10台しか生産されていない。
【画像】運転すれば喜びの沼 アリエル・アトム 4Rとノマド R 競合のスパルタン・スポーツも 全130枚
この「4R」は、グレートブリテン島の南西部、サマセット州の小さなワークショップで完成した、サーキットも公道も得意な最新モデル。通常のアトム 4と同じく、4Rのリアにそびえる大きなウイングはオプションとなる。
トラス構造のパイプフレームから突き出る、サイドポンツーンは標準装備。最高出力を355psから405psへ高めた、2.0L直列4気筒エンジンの冷却へ必要な装備らしい。
左側には、追加のラジエターが隠れている。これにより冷却能力を55%も高めたという。右側には、吸気を冷やすインタークーラーが隠れている。
その結果、ホンダ・シビック・タイプR用のターボユニットから、400馬力以上を引き出すことを可能としている。最大トルクは50.9kg-mと、排気量からは想像できない太さがある。
トランスミッションは、オプションだが、クワイフ社製の6速シーケンシャル・マニュアル。エア圧で作動し、1秒以内に5段も変速が可能だという。シフトダウンもシフトアップも、フルスロットルのまま受け付けてくれる。
スーパーカー以上の一体感と陶酔感
それに負けないくらい、ブレーキも強力。アンチロックブレーキの効きは12段階に設定できるというが、最もロックしにくくしても、巨大な何かに掴まれたかのように速度が落ちる。リアアクスルには、機械式リミテッドスリップ・デフも組まれる。
トラクション・コントロールも介入度を調整でき、ターボブースト圧は3段階に変更可能。405psを得るには、最も高める必要がある。
オプションとして、カーボンファイバー製ホイールとカーボンセラミック・ディスクブレーキを組める。通常のアイテムより、26kgもバネ下重量を削れるそうだ。
徹底的にこだわり抜かれた内容なだけに、価格はお安くない。英国ではベース状態のアトム 4Rで、7万7940ポンド(約1411万円)のプライスタグが付いている。
ちなみに、カーボンセラミック・ブレーキは5820ポンド(約105万円)。6速シーケンシャルMTを組むには、1万3500ポンド(約244万円)を上乗せしなければならない。試乗車は、14万ポンド(約2534万円)に達していた。
それでも価格価値は極めて高く、ランニングコストは低く抑えられる。同じくらいエキサイティングで特別なスーパーカーの半額といって良いだろう。お望みなら、走行距離5000kmの中古車が、約10万ポンド(約1810万円)で売りに出ている。
実際、並み居るスーパーカー以上の一体感と陶酔感を、アトム 4Rで謳歌できる。端的にいって、最高のドライバーズカーだ。
運転すれば喜びの沼 驚くほど乗り心地は良い
路面状態の良くない環境で開発されたスポーツカーは、往々にして素晴らしいバランスへ仕上がる。英国で生まれた4Rも、その1台に当てはまる。
古くからのAUTOCARの読者ならご存知かもしれないが、ベースとなったアトム 4は、2019年と2020年の英国ドライバーズカー選手権(BBDC)で優勝している。この4Rは、その能力のバランスを保ったまま、強化されている。
サスペンションのダンパーは、オーリンズ社製。フォーミュラカーのようにプッシュロッドで動き、専用の内部バルブが組まれている。
ウイッシュボーンの断面を空力特性へ最適化させつつ、キャンバー角を簡単に調整できる仕様にアップグレードもできる。オプションで。もっとも、パイプフレームが露出したボディであることを考えれば、効果は限定的だろう。
スプリングは、ロード/トラック(サーキット)仕様と、トラック専用の2種類から選べる。試乗車には、前者の柔らかいものが巻かれていた。
かくして、アトム 4Rの運転は喜びの沼。車重が700kgを切るようなモデルは、ケータハムを除いて、この世にほぼ存在しない。引き締まった姿勢制御のために、ハードなスプリングやダンパーは必要ない。
そのお陰で、4Rは乗り心地が驚くほど良い。不快な振動や突き上げ感は皆無に近い。
背中を蹴られるような容赦ない速度上昇
アトム 4では叶えられなかったペースで、4Rは疾走する。ブースト圧を最高のレベル3にし、トラクション・コントロールをオフにすると、恐ろしさを伴うほど速い。フロントノーズの向きも、アクセルペダルの加減で自在といえる。
ステアリングホイールには適度な重さがあり、ダイレクトでコレクト。豊かな感触が、手のひらへ伝わってくる。ペダル類の重み付けも理想的。コーナーではブレーキを引きずりながら姿勢を落ち着かせ、狙ったポイントから正確にダッシュを決められる。
シフトアップ時に、加速は瞬間的に鈍る。ギアが繋がると、タービンの悲鳴とともに、即座に容赦ない速度上昇が繰り返される。背中を蹴られるような勢いで。
最高速度は273km/hがうたわれる。だが、180km/h程度でもドライバーは激しい気流へ向き合うことになる。
シーケンシャル6速MTは、シフトダウン時にクラッチペダルを踏む必要はない。だが、あえて左足で押し込み、右足でブリッピングしながらタイミングを図る動作も楽しい。
高性能化された過去のアトムは、数少ないながらも、速さを求める中で喜びが多少犠牲になっていたところがあった。しかし、4Rは違う。何も失うことなく、更なる興奮へ浸ることを可能としている。
アリエル・アトム 4R(英国仕様)のスペック
英国価格:7万7940ポンド(約1411万円)から
全長:3520mm
全幅:1880mm
全高:1122mm
最高速度:273km/h
0-100km/h加速:2.7秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:700kg
パワートレイン:直列4気筒1996cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps
最大トルク:50.9kg-m
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル(後輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホンダは何をやっているのかね。。
私には買えないけど。