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32万円台の軽二輪レトロ?! 尼カワサキ「W175」シリーズの2025年モデルが早くも登場【海外】

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32万円台の軽二輪レトロ?! 尼カワサキ「W175」シリーズの2025年モデルが早くも登場【海外】

“こういうのでいいんだよ系”のど真ん中モデル!

カワサキはインドネシアで、空冷2バルブエンジンを搭載したネオクラシックモデル「W175」シリーズ×4車の2025年モデルを一挙発表した。13psの出力に120kg台の手頃なサイズ感は、まさしく「こういうのでいいんだよ」を地でいくもの。日本ではW230が登場予定とされるが、同様のバリエーションにも期待!?

32万円台の軽二輪レトロ?! 尼カワサキ「W175」シリーズの2025年モデルが早くも登場【海外】



177cc空冷2バルブ単気筒をレトロデザインに包む

2017年にエストレヤ(250)が生産終了になり、同型のマシンはタイなど海外でW250と車名を変えてしばらく生き残っていたものの、相変わらず日本でカワサキ製の軽二輪(126~250cc)ネオクラシックモデルは消滅したまま。2023年秋のジャパンモビリティショー2023では、ようやく新型モデル「W230」および「メグロS1」が参考出品され、2024~2025年モデルとしての正式発表が期待されている。

いっぽう海外では、インドやインドネシアでもっと手軽なシリーズ末弟のW175シリーズがラインナップされている。マシンのベースはフィリピンで販売されているバラコIIという実用車だが、作り込まれたレトロデザインに手頃なサイズ感、リーズナブルな価格が魅力だ。

そんなW175がシリーズ展開されているインドネシアで、W175シリーズの2025年モデルが一挙発表された。スタンダードモデルの「W175 SE」と「W175 SE ブラックスタイル」、カフェレーサー仕様「W175カフェ」、そしてスクランブラーモデルの「W175TR」だ。

日本で展開されるW800シリーズにも似たW175に対し、W175カフェは小ぶりなメーターバイザーとスポーティなシートを装着。そしてスクランブラースタイルのW175TRは、かつてエストレヤの兄弟車として日本でもラインナップされていた250TRを彷彿とさせるレトロスクランブラーだ。

特にW175TRは、エンジンのトルクの数値が他の2車よりもわずかに高く、アップマフラーやアップフェンダー、スリムな7.5L燃料タンク、エンジンを路面の石などから守るスキッドプレートなど数多くの専用装備を備えているのが特徴となっている。

―― シート形状は各車できっちり作り分けられている。上からW175 SE、W175カフェ、W175TR SEだ。

―― ミクニVM24キャブレターを採用する空冷単気筒エンジン。メンテナンスも楽なシンプル構成が光る。

価格はW175TRが3430万ルピア(日本円換算約32万9000円・6/4現在)、W175 SEが3510万ルピア(約33万6000円)、同ブラックスタイルは3600万ルピア(約34万5000円)、そしてW175カフェは3640万ルピア(約34万9000円)だ。以前のモデルは日本にも並行輸入という形で入ってきていたことがあるものの、現在は排ガス規制などもあって望み薄だろうか。

正式発表が待たれるW230/メグロS1の兄弟車としてW230TRが登場する、なんてことも期待したいが、まだちょっと気が早い……かな……?

KAWASAKI W175 SE / BLACK STYLE[2025 Indonesian model]

W175 SEは、キャブトンタイプのマフラーとシンプルなスタイリングが特徴で、燃料タンクは14L、13psの空冷単気筒を搭載した車両重量は126kgだ。最低地上高は、路面舗装率の関係か165mmと高めに設定され、前後17インチのスポークホイールに前ディスク/後ドラムブレーキを組み合わせている。また、ブラックスタイルという黒で引き締めたバージョンも用意。

主要諸元■全長1940 全幅765 全高1045 軸距1275 最低地上高165 シート高785(各mm) 車重126kg■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 177cc 13ps/7500rpm 1.3kg-m/6000rpm 変速機5段 燃料タンク容量14L■ブレーキF=φ220mmディスク+2ポットキャリパー R=φ110mmドラム タイヤサイズF=80/100-17 R=100/90-17 ●参考価格:3510万ルピア/ブラックスタイル=3600万ルピア ●色:緑、スモークゴールド、黒 ※諸元と価格は全てインドネシア仕様

―― KAWASAKI W175 SE[2024 Indonesian model]CANDY ARSENIT GREEN

―― KAWASAKI W175 SE[2024 Indonesian model]CANDY ARSENIT GREEN

―― KAWASAKI W175 SE[2024 Indonesian model]CANDY ARSENIT GREEN

―― KAWASAKI W175 SE[2024 Indonesian model]METALLIC SMOKE GOLD / EBONY

―― KAWASAKI W175 SE[2024 Indonesian model]METALLIC SMOKE GOLD / EBONY

―― KAWASAKI W175 SE[2024 Indonesian model]METALLIC SMOKE GOLD / EBONY

―― KAWASAKI W175 SE BLACK STYLE[2025 Indonesian model]METALLIC SPARK BLACK

―― KAWASAKI W175 SE BLACK STYLE[2025 Indonesian model]METALLIC SPARK BLACK

―― KAWASAKI W175 SE BLACK STYLE[2025 Indonesian model]METALLIC SPARK BLACK

KAWASAKI W175 CAFE[2025 Indonesian model]

カフェレーサースタイルのW175カフェは、W175 SEとほぼ同スペックの車体にメーターバイザーを加え、シート形状を変更したもの。燃料タンクのグラフィックパターンも異なる。

主要諸元■全長1940 全幅765 全高1045 軸距1275 最低地上高165 シート高785(各mm) 車重126kg■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 177cc 13ps/7500rpm 1.3kg-m/6000rpm 変速機5段 燃料タンク容量14L■ブレーキF=φ220mmディスク+2ポットキャリパー R=φ110mmドラム タイヤサイズF=80/100-17 R=100/90-17 ●参考価格:3640万ルピア ●色:灰、白 ※諸元と価格は全てインドネシア仕様

―― KAWASAKI W175 CAFE[2025 Indonesian model]PEARL STORM GRAY / METALLIC SPARK BLACK

―― KAWASAKI W175 CAFE[2025 Indonesian model]PEARL STORM GRAY / METALLIC SPARK BLACK

―― KAWASAKI W175 CAFE[2025 Indonesian model]PEARL STORM GRAY / METALLIC SPARK BLACK

―― KAWASAKI W175 CAFE[2025 Indonesian model]

―― KAWASAKI W175 CAFE[2025 Indonesian model]PEARL CRYSTAL WHITE / METALLIC SPARK BLACK

―― KAWASAKI W175 CAFE[2025 Indonesian model]PEARL CRYSTAL WHITE / METALLIC SPARK BLACK

KAWASAKI W175TR[2025 Indonesian model]

最低地上高はシリーズ他車に比べて30mm高く、車重やエンジンスペックなども異なるレトロスタイルのトレールモデル。スキッドプレートやセミアップマフラー、アップフェンダー、燃料タンクなども専用部品だ。

主要諸元■全長1950 全幅805 全高1085 軸距1285 最低地上高195 シート高805(各mm) 車重121kg■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 177cc 13ps/7500rpm 1.4kg-m/6000rpm 変速機5段 燃料タンク容量7.5L■ブレーキF=φ220mmディスク+2ポットキャリパー R=φ110mmドラム タイヤサイズF=80/100-17 R=100/90-17 ●参考価格:3430万ルピア ●色:黒 ※諸元と価格は全てインドネシア仕様

―― KAWASAKI W175TR[2025 Indonesian model]EBONY

―― KAWASAKI W175TR[2025 Indonesian model]EBONY

―― KAWASAKI W175TR[2025 Indonesian model]EBONY

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みんなのコメント

14件
  • aid********
    尼崎カワサキかと思った
  • cbr********
    日本仕様を入れるなら、輸送費もかかるし40万円を楽に超えるんでしょう。
    それじゃあ魅力が有りません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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