かねてから噂のあった、ポルシェ初の3列7人乗り最高級クロスオーバーSUVのプロトタイプを、初スクープだ。
社内コード「K1」と呼ばれるこのモデルは、『カイエン』の上位に位置するフラッグシップSUVとなり、かつフルエレクトリック(BEV)モデルとなることがわかっていたが、その全豹に初めて迫る。
K1は、SUVでありながら「強力なパフォーマンスを提供する」こと、そして自動運転を実現するモデルとなる。ライバルはメルセデスベンツ『EQS SUV』や、BMW『iX』あたりか。関係者によると、全長は5メートルを超え「半分サルーン、半分クロスオーバー」のような、これまでのポルシェ車とは全く異なる外観を持つという。
オリバー・ブルーメCEOは、このK1について「SUVを非常にスポーティに解釈したもの」と表現。2023年の年次総会(AGM)では、「高さのあるクーペモデルになるだろう」と述べている。また「当社のスポーティ・ラグジュアリーなポジショニングを強調し、強化することになる」と付け加えたという。
捉えたプロトタイプは、カモフラージュが厳重だが、フェラーリ『プロサングエ』にも似たクロスオーバースタイルのシルエットが確認できる。SUVと呼ぶには低い全高、かといって4ドアサルーンの『パナメーラ』とも明らかに異なるプロポーションは独特だ。ヘッドライトは最新のポルシェデザインに則ったもので、これは量産型の可能性がある。今後デザイン上で大きな変化が見られそうなのは、フロントマスクやリアエンド、ドアパネル、隠されたDピラー周辺だろう。
全体的に長く、低いスタイルで、ホイールベースが長く、3列目シートの快適性も配慮したものであることは間違いない。そのキャビン内は、「スペースに重点を置いた、まったく新しい体験を提供する」ということのみが明かされている。
このK1は、VWグループの「J1」プラットフォームを採用するBEVの『タイカン』とは異なり、新開発された「SSP」(スケーラブル・システム・プラットフォーム)を採用する。これはポルシェとアウディの共同開発によるプレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)アーキテクチャよりも高いパフォーマンスを提供すると予想されている。
また、PPEベースのモデルよりもさらに高速充電を可能にする920Vシステムを搭載。モーターにはオイル冷却が実装されているとの情報もある。バッテリーに関しては現時点ではベールに包まれているが、100kWh以上の容量とWLTP計測で700km以上の航続距離を実現すると予想されている。
シャシー技術としては、後輪を最大5度まで操舵可能な電子制御4輪ステアリングがあり、低速域での操縦性、高速域での機敏性を向上させるという。電子ディファレンシャルと組み合わせて機能し、トルクベクタリングによる安定した、かつ高いパフォーマンスを実現することになるだろう。
ワールドプレミアは2027年に計画されているという。カイエンの最高級モデル「ターボEハイブリッド」の14万6900ドル(約2200万円)より遥かに高い20万ドル(約3000万円)超えは確実とみられる。ポルシェは過去20年間、カイエンをフラッグシップSUVとして大きな成功を収めてきたが、いよいよその座を明け渡すことになるかもしれない。
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みんなのコメント
年収からして無理な人間がコメントする事自体おかしい。
軽自動車の記事いくとかどっか行ってくれる?
ハゲ
2024/4/08 08:54
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もう金額が走る家だな。
ポルシェって一台の原価てどれぐらいなんだろう。
3000万で利益1000万とかだったらヤバいな。