ザウバーの若手ドライバープログラムから、テオ・プルシェール、ゼイン・マローニ、キャリー・シュライナーの3人が放出された。ザウバーの体制はまもなくアウディの管理下に入るが、同社は独自のアカデミーをゼロから立ち上げる計画を持っているためだ。
1月の第1週にアウディは、スウェーデンの富豪フィン・ラウジングが完全所有する投資ファンドが保有している株式の買収を、正式に完了する予定だ。ラウジングはザウバー・グループの取締役会の役職からも退任し、アウディとその新たなパートナーであるカタールの投資当局が、ザウバーの経営権を完全に取得することになる。
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
特に組織変更を行ってからというもの、長いことアウディは、2026年始めに正式にアウディF1チームとなるザウバーから、そのアイデンティティの痕跡をすべて消し去りたいと考えているように見えていた。これは、レッドブルがミナルディの伝統に対して行ったことに非常に似ている。20年前にディートリッヒ・マテシッツが小さいながらも人気のあったイタリアのチームを買収し、スクーデリア・トロロッソに改名したときのことだ。
チーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラービは、今年の終わりにチームを離れることになる。長年スポーティングディレクターを務めたベアト・ツェンダーは、2025年にチームのシグネチャープログラム兼オペレーションディレクターに就任し、新体制へのスムーズな移行を確実にするために引き続きグランプリに同行するが、その後はヒンウィルを拠点とする予定だ。長年チームにいる他のメンバーは、チームを離れるか、裏方の役割に異動し、アウディが任命した人材に道を譲ることになる。
また、ドライバーズ・アカデミーが完全に再編されることも明らかになった。プルシェール、2024年のFIA F2を4位で終えたマローニ、F1アカデミーのドライバーのシュライナーは、全員が即時にチームから外された。プルシェールはここ数年間ザウバーで最も有望なドライバーだった。しかし、2023年にF2のタイトルを獲得したものの、バルテリ・ボッタスと周冠宇の両者がすでに契約を結んでいたため、プルシェールはザウバーのレースチームには居場所がなかった。
チーム上層部が最初に選択したのは、2024年にプルシェールを全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦させることだった。彼は2024年シーズンの初戦に出場したが、彼自身のマネジメント陣とザウバー上層部が対立したことにより、彼は日本のシリーズから突然離脱してインディカーに移った。マクラーレンでのプルシェールの冒険も長くは続かず、現在彼が確保できた最高のものは、WEC世界耐久選手権プログラムにおけるプジョーのリザーブドライバーの役割だ。
一方、マローニはアウディのF1プロジェクトに参加できないことをすぐに悟り、最終ラウンド前にF2から撤退した。彼はすでにローラからフォーミュラEに参戦する契約を結び、2024/2025年シーズンの最初のイベントのためにサンパウロに向かった。シュライナーは来年のレースプログラムをまだ見つけていないが、来年にザウバーのブランドアンバサダーを務めることで、同社とのわずかなつながりを維持している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
MT車ならではの「謎の儀式」に注目! 駐車時に「よくやる行動」の意味は? 1速やRにギアを入れると「発進しない」理由とは?
ホンダが「新型プレリュード」25年に発売! 24年ぶり復活の「スペシャリティカー」は「走りのスポーツモデル」に! 「走行シーン」の動画を公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?