現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【F1セーフティカーを市販化】アストン マーティン・ヴァンテージF1エディション 欧州発表 専用セッティング

ここから本文です

【F1セーフティカーを市販化】アストン マーティン・ヴァンテージF1エディション 欧州発表 専用セッティング

掲載 更新
【F1セーフティカーを市販化】アストン マーティン・ヴァンテージF1エディション 欧州発表 専用セッティング

61年ぶりのF1復帰に合わせて

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】F1を制御する圧倒的性能【ヴァンテージF1エディションをセーフティカーと写真で比較】 全116枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

アストン マーティンは、F1セーフティカーの市販車仕様「ヴァンテージF1エディション」を発表した。セーフティカーと同様に、専用のスタイリングとアップグレードが施されている。

このモデルは、「最近就任したアストン マーティンの最高経営責任者であるトビアス・ムアースから直接意見を得た最初のコアモデル」と説明されており、同社が61年ぶりにF1に復帰するのに合わせて発表された。

基本的には、メカニカルおよびスタイリングのアップグレードはセーフティカーと同様だが、レース中のオペレーションに必要なスクリーンや通信機器は装備されていない。

ヴァンテージの4.0L V8ツインターボの出力は、510psから535psに向上し、69.7kg-mのピークトルクを「より長く持続させることで、トラクタビリティとギアチェンジの際の加速力をさらに高めた」という。また、トランスミッションにも改良を加え、変速に必要な時間を短縮するとともに、減速時のパワートレインのコントロール性を向上させている。

フロントエンドのシャシーを強化して剛性を高め、ダンパーをアップグレードすることで、「低速域の快適性を損なうことなく」、垂直方向のボディコントロール性を向上させているという。さらに、硬いリアスプリングや、フィードバックを向上させるステアリングシステムを採用している。

新CEO就任以来、初の量産モデル

クーペタイプとオープンタイプの両方が用意されたF1エディションは、専用デザインの21インチホイールとロープロファイルタイヤ、トップスピード走行時のダウンフォースを200kg増加させるエアロパッケージ、随所に施されたカーボン製のディテールなどにより、標準モデルとは一線を画している。

また、F1チームのカラーリングにインスパイアされた新色のレーシング・グリーン、ブラック、ホワイトが用意されており、いずれもサテン仕上げまたはグロス仕上げが選択可能。マットグレーのレーシング・グラフィックも施されている。

ムアースCEOは、自身が就任してから初めて発売された量産モデルについて次のように述べている。

「ヴァンテージは、当社のスポーツカーの中でも最も力を入れているモデルでしたが、F1のオフィシャル・セーフティカーを開発するにあたっては、よりパワフルで、より俊敏で、より速く、よりエキサイティングな運転ができる真のアスリートでなければなりませんでした」

「わたしはエンジニアリングチームに厳しい目標を設定しました。パフォーマンスの向上は、サーキットに最適化されたタイヤを装着するのではなく、クルマのダイナミクスを真の意味で改善することであると主張したからです。その結果が物語っています」。

価格は14万2000ポンド(2142万円)からで、標準モデルのヴァンテージに比べて約2万1000ポンド(316万円)高くなっている。納車は5月から開始される予定だ。

こんな記事も読まれています

ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
motorsport.com 日本版
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
乗りものニュース
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
VAGUE
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
くるまのニュース
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
グーネット
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
Webモーターマガジン
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村