MotoGPサンマリノGPの決勝でエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)は3位となったが、レース中はプラマックのホルヘ・マルティンが雨でマシンの乗り換えを選んだときに、相手の判断が正しかったのではないかと考えていたという。
サンマリノGP決勝はスタート前から天候が崩れ、雨がぽつぽつと降り始めていた。小康状態でレースは始まったが、6~7周目には雨が少し強まっている状況にあった。
■マルティン、サンマリノGPでの手痛いレイン用マシン乗り換えは「100%僕のミス」
ここでマシンの乗り換えを選んだのがホルヘ・マルティン(プラマック)などだったが、その後雨は激しくならずコンデイションが改善したため、結果的にこれは失策になった。
8番手スタートだったバスティアニーニはこれに乗してペースダウンしていた車両との差を詰めると、ステイアウトによってさらに順位を上げ、最後は3位フィニッシュを果たした。
ただバスティアニーニは自らの選択とは異なり、雨が強まったときにピットへ入ったマルティンの選択がベストだったと考えていたという。
「レースは結構後ろからのスタートだったから、僕としては大変なグランプリだったんだ」とバスティアニーニは言う。
「だけど雨が少し降り始めたとき、先頭との差を詰められる可能性があると分かったんだ。それで僕はどんどん差を詰めようとしていった。優勝争いもしたかったけど、調子が良くなくてね。足が朝から調子が良くなかったんだ。でもそれはともかく、ホーム戦で表彰台をとれるというのは、なんであれ素晴らしいことだ」
「スタート後は数周で雨が少し降り始めていたんだけど、常に同じ場所で降っていたわけじゃなかった。それで危険な状況かどうかを考えていたけど、ホルヘがピットへ向かったときにはあれがベストな策なのかとも思っていたよ」
「だけど結局雨は止んで、コースもラップ毎に改善していった。最終的にはいいレースだったよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
天気相手じゃ賭けみたいなもんだけど、もう一周くらい相手の出かたとか様子見してからでも良かったような。