初代の弱点を踏まえた2代目
text:Takuo Yoshida(吉田拓生)
【画像】懐かしのディテール 取材した2代目ホンダ・シティ【実車】 全41枚
photo:Koichi Shinohara(篠原晃一)
ホンダ・シティと言えば、多くの人が思い浮かべるのは、四角く背の高いボディを持った初代だろう。
カブリオレやターボ、さらにはインタークーラー付きのターボIIといったホンダらしいスポーティなラインナップも揃い、一世を風靡したからである。
だが今回スポットを当てるシティは2代目。ちなみに製造期間は初代が5年だったのに対し2代目は8年。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
MTだったのでスタンドのにいちゃんに
「ジムカーナやってるんですか?」
て聞かれたりもしました。
よく軽と間違われたけどキビキビ走って楽しかったです。
それからすっかりホンダ党です。
箱根の上りでも、なんとか86にギリギリ着いて行ける位でZCには離されました。
下りは86、ZC軍団にも余裕で付いていけました。
ホンダのF Fは、リアが軽過ぎて、ブレーキングを残しながらコーナー進入すると直ぐにリアがブレークするので、みんな、コンクリートブロックを積んでました。
基本的にタイトコーナーが得意だったので、箱根旧街道、真鶴旧道、長尾峠、足柄峠、ヤビツ峠、がはやかった。椿ラインの下りは痺れたな。