ロードスターの歴史の中でも「異端児」とされがちな3代目NCロードスター。それまでのNA、NBと比べて大きくなったことからそのように言われてしまうのだが、NCは実際に乗ってみるとしっかりとロードスターらしさがあったのだ。
文/西川昇吾、写真/MAZDA
不人気ロードスターのNC型……2Lに86より軽量って超魅力じゃん!! 厳しい制約の中で見えた一筋の光とは?
■世間が言うほど重くない
2005年登場の3代目マツダ ロードスター(NC型)。当代で3ナンバーサイズへと大型化したことからロードスターの「異端児」と扱われがちだ
1989年に登場し大ヒットした初代NA型、そして1998年に登場し高いハンドリング評価を受けたNB型がNCロードスターの先祖にはある。NC型になって、ボディサイズが大きくなり3ナンバーとなった。もちろん車重も重たくなった。
これらの要因が、NC型が「ロードスター」として評価されない理由なのだが、そもそもNAからNBに変わった時の変化度はどうだったのだろうか?
NA型終盤のカタログモデルで走りのグレードであるSスペシャルと、NB型の走りのグレードRSで見てみよう。NAのSスペシャルは車重990kg、NBのRSは40kg重たくなって1030kg、全幅は5mm広がって1680mmとなった。
では、NBの最終型とNCの初期型ではどうだろうか?
確かにボディサイズは大きくなった。全長3995mm×全幅1720mm×全高1245mm、ホイールベース2330mm。全長で40mm、全幅で40mm、全高で10mm、ホイールベースは65mmも大きくなっている。
しかし、車重はNC型の初期RSが1100kgなのに対して、NB型後期のRSは1070kgとなっている。その差は30kg、NAとNBの差よりも10kgも小さいのだ。つまり、世間が言うほどNCロードスターは重たくなっていない。
■厳しい制約の中で実現した軽量化
マツダ RX-8。NC型ロードスターの開発当時、マツダの経営権を握っていたフォードにより開発費を制限され、RX-8とプラットホームを共用しなければならなかった
NC型の開発には厳しい制約があった。当時のマツダの経営状況はあまり良くはなかった。フォード傘下に入っており、開発費に関してもフォードが科せた厳しい状況の中でやりくりしなければいけなかったのだ。
そのため、NC型のプラットホームはRX-8と共用することとなった。これにより、NC型は大きくなることが必然的に決まっていたのだ。
そんな厳しい制約でもロードスターらしさを失わないために、開発はコスト制限の中でも軽量化を実現するような様々な工夫が施された。
これによりハイテン(高張力鋼板)を取り入れた独自設計のホワイトボディはボディサイズが大きくなっているのにも関わらず、NB型よりも軽く仕上げた。
しかし、問題は足回りにあった。ハイパワーなRX-8と共有するということで、どうしても重たくなってしまうのであった。
そこに吹いた神風が円高だ。海外市場での収益が多いマツダにとって円高は経営圧迫の要因となる。そこで部品コストを25%削減するように経営に参加していたフォード陣から言われたのだ。
これを利用してコストダウンという建前を利用して、軽量化という本音を実現する足回りを提案。工数は増えるものの、トータルでの収益が上がることが経営陣に認められ、専用の足回りが完成した。
このような様々な工夫で、厳しい制約ながらもロードスターらしさを大切に開発が行われたのがNC型だったのだ。
■ロードスターらしさは健在なドライブフィール
ハンドリングの軽快さは不変。NC型は電子制御スロットルを採用し、スロットルレスポンスも鋭くなった。「操る楽しさ」は少しもスポイルされていない
実際に運転してみると、歴代ロードスター共通のシャープなノーズの入りが生み出す軽快なヒラヒラ感を確かに感じることができる。普通に街中を乗って交差点を曲がるだけでもハンドリングの愉しさは実感できる。
また、NB型のワイヤースロットルから、NC型では電子制御スロットルになったが、スロットルレスポンスも鋭い。何せこのスロットルは当時世界一のレスポンスを誇った電子制御スロットルなのだ。
操る楽しさはNB型から1mmもスポイルされていない。NB型オーナーの筆者が言うんだから間違いない。
事前情報だけ見てしまうと異端児とされてしまうNCロードスターだが、乗ってみるとしっかりとロードスターしているのだ。
これでいて、2.0Lでサーキットだと速くて先代86/BRZをカモれるんだからNBオーナーとしては羨ましい。正直タイムを見るとちょっと乗り換えたくなってしまう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
NC3は、NDの発売される直前に買いました。
やっぱり2L、スタイリング、RHT。
余計な装備がないこと。
このまま乗り続けて行きます。
NBの潰れたようなボディデザインはガッカリ。
そしてNCが出た時はデカいだの重いだの不満が
出ていたが、初代をリデザインしたような雰囲気が
素晴らしいと思った。ロードスターに何を
求めるのかは人それぞれだが、端正で大人っぽい
デザインはオープンカーらしくて似合っていると
思う。現行型は目付きが悪く所有欲が湧かない。
そこそこ安く買え先代NCはいい選択だと思うけど。