現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トライアンフの新たなスクランブラーシリーズが国内に登場!【スクランブラー1200 XC・XE】

ここから本文です

トライアンフの新たなスクランブラーシリーズが国内に登場!【スクランブラー1200 XC・XE】

掲載 更新
トライアンフの新たなスクランブラーシリーズが国内に登場!【スクランブラー1200 XC・XE】

トライアンフ・モーターサイクルズ・ジャパンは12日、都内で新商品発表会を開催し、国内に導入するScrambler1200XC(スクランブラー1200XC)とScramble1200XE(スクランブラー1200XE)をお披露目した。発表会では両モデルの発売時期と価格が明らかとなり、発売日は3月16日を予定しているという。

トライアンフ・スクランブラー1200 XC……203万1900円

【なぜ女性に人気?】色だけじゃない! リトルカブがオシャレな人に支持される理由

トライアンフ・スクランブラー1200 XE……217万4100円

 2018年10月に発表されたスクランブラー1200XCとXEは、オンロードに加え、オフロードにもフォーカスして設計されたトライアンフのスクランブラーシリーズ最新モデルだ。XEは、スクランブラーシリーズの最上級グレードとなり、タンクサイドにはトライアンフのトライアングルバッジがあしらわれ、フォークはゴールドカラー、ハンドルにはハンドガードを装備するなどプレミアムなディテールに仕上げられている。

 従来のスクランブラーシリーズは空冷並列2気筒865ccエンジンが搭載されていたが、新型スクランブラーは、専用チューニングが施された高出力の水冷SOHC並列2気筒8バルブの1200ccボンネビルエンジンに仕様が変わった。

 このエンジンの最高出力は90馬力(66.2kW)、最大トルクは110 Nm/3,950 rpmを発揮し、どこからでもあふれ出るパワーを発揮するとのことだ。

 外観は既存のクラシックモデルをベースとしているが、フレームは排気量アップに伴い専用設計された。メーターはトライアンフの第2世代TFTディスプレイが採用されている。表示は12パターンの表示が選べ、ディスプレイの角度も好みに合わせて可変が可能となっている。

 足回りでは、両モデルともにオーリンズと共同開発したフルアジャスタブルツインスプリング式リアサスペンションユニットとショーワ製フルアジャスタブルロングトラベルフォークが装備されている。ブレーキキャリパーはブレンボ製、スイングアームはアルミニウム製とこちらも豪華な仕様だ。これらの組み合わせにより、驚異的なオフロード性能を発揮するという。なお、ホイールトラベルは、XCが200mm、XEが250mmとなっている。

 走行の状況に合わせて選択可能なライディングモードも、両モデル標準装備で、モードはロード、レイン、オフロード、スポーツ、ライダーの5種類だ。ライダーモードでは、好みや走行状況に合わせてスロットルレスポンス、ABS設定、トラクションコントロールの設定を個別に調整することが可能だ。

 最上級グレードのXEには、標準の5モードに加え、オフロードプロモードが搭載される。このモードは、オフロード走行に最もフォーカスしたモードとなっており、ABSとトラクションコントロールをオフにし、オフロードに特化したスロットルマップが設定される。また、XEには、オプティマイズド・コーナリングABSや、オプティマイズド・コーナリング・トラクションコントロール、IMU(慣性計測ユニット)といった専用の電子制御も盛り込まれている。

 その他、LEDライト、バックライト付きスイッチ、クラッチを握る際の負担を軽減するトルクアシストクラッチ、キーレスイグニッション、グリップヒーターなども標準装備となっている。

 また、新型スクランブラーシリーズは、カスタマイズを核とした設計がされている。カスタマイズのためのアクセサリーは80以上用意されており、自分だけのオリジナルのカスタムが可能とのことだ。

 カラーリングはXCがジェットブラック×マットブラックとカーキーグリーン×ブルックランズグリーンの2色、XEがフュージョンホワイト×ブルックランズグリーンとコバルトブルー×ジェットブラックの2色が設定される。価格に関しては、XCが203万1900円(税込)から、XEが217万4100円(税込)からと発表された。

 スクランブラー1200XC、XEともに3月16日から全国のトライアンフ正規販売店で発売が予定されている。

【スクランブラー1200 XC】
エンジンタイプ|水冷SOHC並列2気筒8バルブ 270°クランク
排気量|1200cc
ボア/ストローク|97.6×80.0mm
圧縮比|11.0:1
最高出力|90 PS/89 Bhp(66.2 kW)/7,400 rpm
最大トルク|110Nm/3,950rpm
燃料供給方式|マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム|ブラシ仕上げ2-INTO-2エキゾーストシステム(ブラシ仕上げハイレベルサイレンサー)
駆動方式|Xリングチェーン
クラッチ|湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション|6速
フレーム|アルミニウム製クレードル付きチューブラースチール
スイングアーム|両持ち式、アルミニウム製、547mm長
フロントホイール|チューブレス36本スポーク/21×2.15インチ、アルミニウム製リム
リアホイール|チューブレス32本スポーク/17×4.25インチ、アルミニウム製リム
フロントタイヤ|90/90-21
リアタイヤ|150/70 R17
フロントサスペンション|ショーワ製45mm径フルアジャスタブル倒立フォーク/ホイールトラベル:200mm
リアサスペンション|オーリンズ製フルアジャスタブルピギーバッグリアサスペンションユニット(ツインスプリング式)/ホイールトラベル:200mm
フロントブレーキ|320mm径ダブルディスク、ブレンボ製M50 モノブロックキャリパー、ラジアルマスターシリンダー切り替え式ABS

【スクランブラー1200 XE】
エンジンタイプ|水冷SOHC並列2気筒8バルブ 270°クランク
排気量|1200cc
ボア/ストローク|97.6×80.0mm
圧縮比|11.0:1
最高出力|90 PS/89 Bhp(66.2 kW)/7,400 rpm
最大トルク|110Nm/3,950rpm
燃料供給方式|マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム|ブラシ仕上げ2-INTO-2エキゾーストシステム(ブラシ仕上げハイレベルサイレンサー)
駆動方式|Xリングチェーン
クラッチ|湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション|6速
フレーム|アルミニウム製クレードル付きチューブラースチール
スイングアーム|両持ち式、アルミニウム製、579mm長
フロントホイール|チューブレス36本スポーク/21×2.15インチ、アルミニウム製リム
リアホイール|チューブレス32本スポーク/17×4.25インチ、アルミニウム製リム
フロントタイヤ|90/90-21
リアタイヤ|150/70 R17
フロントサスペンション|ショーワ製45mm径フルアジャスタブル倒立フォーク/ホイールトラベル:250mm
リアサスペンション|オーリンズ製フルアジャスタブルピギーバッグリアサスペンションユニット(ツインスプリング式)/ホイールトラベル:250mm
フロントブレーキ|320mm径ダブルディスク、ブレンボ製M50モノブロックキャリパー、ラジアルマスターシリンダー切り替え式コーナリングABS

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9759.0万円

中古車を検索
XEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村