現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【20psアップ】フェラーリ・ポルトフィーノM 4座オープンGTが改良新型に 8速DCT化

ここから本文です

【20psアップ】フェラーリ・ポルトフィーノM 4座オープンGTが改良新型に 8速DCT化

掲載 更新 2
【20psアップ】フェラーリ・ポルトフィーノM 4座オープンGTが改良新型に 8速DCT化

ポルトフィーノ マイナーチェンジで「M」に

伊フェラーリが、オープン・4シーター・クーペの「ポルトフィーノ」に、パワーアップなどの改良を加えた「ポルトフィーノM」を発表した。

【画像】ポルトフィーノ、ポルトフィーノM【比べる】 全77枚

改良型に伝統的に使用される「M」の記号を与えられた新モデルは、従来型に対して数多くの技術的なアップデートを受けている。

フェラーリとして初めてオンラインだけで公開される形となった「ポルトフィーノM」は、イタリア本土を襲ったパンデミックの混乱を経て送り出される最初の新型車でもある。

外観については、従来型のスタイリングを部分的にリデザイン。

変更点は、主にフロントフェイスに関するもので、新意匠のバンパーが与えられたことによって、「よりスポーティでアグレッシブな」顔つきとなった。

注目はパワートレインの改良だ。

改良新型ポルトフィーノ エンジン

ポルトフィーノMに搭載される3.9LのV8ツインターボは、最高出力を従来型の600psから620psにパワーアップしている。

またターボチャージャーには、タービンの回転速度を検知するスピードセンサーを追加。タービンの1分あたりの最高回転数を5000rpm増加させることに成功している。

これに加えてトランスミッションも変更。これまで7速デュアルクラッチだったものが、8速DCTへと多段化されることになった。

これによりクラッチ・モジュールを20%小型化しながら、トルクデリバリーを35%高めることができるという。

またドライブモードの「マネッティーノ」は、「ウェット」「コンフォート」「スポーツ」「レース」「ESCオフ」という5種類に拡大。

「レース」モードは、スライド時にブレーキをわずかに作動してコントロール性を高めるフェラーリ・ダイナミック・エンハンサーとともに制御され、走りのレベルを向上させるという。

また、厳しい排出基準を満たすために、ガソリン・パティキュレート・フィルター(GPF)をエグゾースト・システムに採用。ヨーロッパの大気汚染基準(ユーロ6D)に適合するのも改良型のポイントだ。

改良新型ポルトフィーノ 内装/ADAS

インテリアについては、ベンチレーテッド&ヒーテッド・シートをオプションで設定。シートとバックレストに、3段階のベンチレーション機能、冬期に活躍するネックウォーマーも装備できるわけだ。

ネックウォーマーはヒーターのレベルを3段階から選択でき、車両のスピードや外気温などの状況に応じて、ヘッドレストからの温かい空気の流速をシステムが常に調節する。

また後席の乗員スペースが、パッドの密度を変え、シート背面の厚みをコンパクトにすることによって拡大された。

この他にも、「アダプティブ・クルーズ・コントロール」「予測緊急ブレーキシステム」「ブラインドスポット・モニタリング」「レーン・デパーチャー・ウォーニング」「自動ハイビーム」「トラフィックサイン・レコグニション」「サラウンドビュー・カメラ(3D表示)」「リア・クロス・トラフィック・アラート」などのADAS(先進運転支援機能)を充実させている。

ポルトフィーノMの価格は今後明らかにされる。

改良新型ポルトフィーノ スペック

全長×全幅×全高:4594×1938×1318mm
ホイールベース:2670mm
乾燥重量:1545kg
エンジン:3855cc V8ツインターボ
トランスミッション:8速F1デュアルクラッチ
最高出力:620os/5750-7500rpm
最大トルク:77.5kg-m/3000-5750rpm
0-100km/h加速:3.45秒
0-200km/h加速:9.8秒
最高速度:320km/hオーバー

こんな記事も読まれています

ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
motorsport.com 日本版
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
Auto Messe Web
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
グーネット
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 残念だけど、ローマ見た後じゃあポルトフィーノは玩具っぽいデザインだなぁとしか思えなくなった。
    兄弟車なんだからローマフェイスに寄せてしまっても良かったと思うんだけどなぁ
  • バンパーの端っこかめくれあがったような子ども用のデザイン
    どうした?フェラーリ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2530.02737.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2428.03350.0万円

中古車を検索
ポルトフィーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2530.02737.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2428.03350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村