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【比較試乗】「アバルト 595 コンペティツィオーネ vs フォルクスワーゲン アップ! GTI vs ミニ・ジョン・クーパー・ワークス」最新ホットハッチの松・竹・梅とは?

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【比較試乗】「アバルト 595 コンペティツィオーネ vs フォルクスワーゲン アップ! GTI vs ミニ・ジョン・クーパー・ワークス」最新ホットハッチの松・竹・梅とは?

小粒なボディでも上級クラスには負けないパフォーマンスが魅力のホットハッチ。見た目の贅沢さよりも中身で勝負するこの手の最新型は如何なる完成度を見せるのか? ドイツのup!GTIを軸に話題の2台を加えて、その実情を確認することにした。

人気の3台を徹底比較。もっとも刺激的な1台は?

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その昔、ホットハッチだの、羊の皮をかぶった狼だの、いわゆるフツー車をベースにした高性能仕様に憧れていた世代は、その手の最新モデルに対して今どう思っているのだろうか? 若者のクルマ離れなどと言われはじめて久しい昨今ではあるものの、逆にクルマから離れられない昭和世代にとっては今でも気になっている方は意外に多いと察する。

今回、ここで取り上げる3台は、まさにそれ。フォルクスワーゲンの末っ子に設けられた高性能版のup!GTIに、相変わらず人気者のアバルト595コンペティツィオーネ、そして最強とも言われるミニ・ジョン・クーパーワークス(以下、JCW)を揃え、最新ホットハッチモデルの実情を探ることにした。

まずは、up!GTIから乗ることにしよう。高性能仕様とはいえ、この中で見ると、どうしても見劣りしてしまうが、元のup!から思えば、GTIと名乗るだけあり、かなり期待してしまう。それに、きっと多くの人は6速マニュアルのみの設定ということもあって、ルポGTIや初代ゴルフGTIにも通ずるものがあると気になると思うが(フォルクスワーゲン自体もそれをウリ文句にしているが)、どちらかといえばルポGTIに近く、今流の解釈として正統派らしい真面目さがup!GTIには感じるられる。

だから、それなりの速度で飛ばしても活気よりも先に安心感が伴う。もちろん飛ばすと言っても、1トンの車重にたかだか115ps&200Nmを発する1L 3気筒ターボエンジンだ。0→100km/h加速8.8秒と公表している通り、速いと感じることはほとんどない。しかし、不思議と高い満足感が得られる。それこそ200Nmという最大トルクを2000rpmから発するターボの恩恵による効果もあるが、それよりもボディ剛性の高さに心奪われる。

よって曲がることに対しても躊躇なく踏み込んでいけるところが最大の醍醐味。エンジン出力よりもシャシー性能が完全に上回っていることもあって、思い切ったドライビングが楽しめる。とにかくこのバランス感がイイ。フロントにマクファーソンストラット&ベンチレーテッドディスク、一方リアはトレーリングアームにドラムという簡素な組み合わせだからこそ、FFらしく積極的に“前だけで攻めてやろう”という気にさせる。スキール音を立てるくらいな勢いで突っ込んでいくと、ようやく“ホット”な一面を表すのは、かえってありがたいほど。普段の足として使っているときは、ちょっと乗り心地が硬いと思う程度で、基本は冷静でいられるため、時々ホットになりたい向きには最適な相棒となりそうだ。

まるでレーシングカー!? “機械感”が魅力のアバルト

その点、アバルト595コンペティツィオーネは、ヤバい! まるで昭和のチューニングカーのようで、常にメカニカルな音を感じて走る。しかも、今回の試乗車は6速MT。1120kgの車重に180psを発する直列4気筒ターボ、さらにノーマルの500とは比較にならないほど強化されたボディ剛性に、ガチガチに硬めた足まわりが標準だから、もはや純正フルチューンと言っても過言ではない。ダッシュボード上には後付けされたようなブースト計を備えることもなおさらそう思わせる。

何しろ走りはじめから、レーシングカーのような“機械感”を味わわせてくれるのが最高! 以前にドグミッションが与えられた限定車の695ビポストがあったが、まさにそれを彷彿とさせる印象だ。「これ、レギュラーモデルとして売っていいのかよ!」と思わず言い放ってしまったほどで、演出過剰、刺激満載、目からうろこ状態に陥る。トルクフィールも見事で、スポーツモードであれば250Nmを誇り、180psのパワーと相まって痛快な加速を見せる。シフトフィールも節度感があって好ましいし、クラッチの重さも適度、しかしドライビングポジションは高めという妙なバランスがかえってチューニングカー的で面白い。

だから重心が高く感じることもあって、コーナリング時はサポート性に優れた標準のバケットシートの恩恵を感じずにはいられない。しかも595コンペティツィオーネの足はそう簡単にロールは許さないほどの硬さだから、セオリーをも打ち砕く。FFらしく走らせるとか、安定して飛ばせるなどという台詞を無視するかのごとく、「オレに合わせろや!」とクルマからメッセージがくるほどだ。こうしたことができるのは、やはりイタリア人だからだろう。ラテン系でなければ、こんな仕上がりにはならない。乗った瞬間から10歳若返る出来栄えだ。

スポーツモードで激変!! まるでポパイなJCW

そういった意味では、ミニ・ジョン・クーパー・ワークスの完成度は真逆というほかない。“BMW仕込みのニュル仕上げ”というだけに、基本は真面目。だが、それを意図的に、しかも過剰なまでに“やんちゃ仕様”に仕立てているテクニックは褒めてやりたいほど。ウリ文句にもなっているゴーカート感覚は、従来のミニにも増して強調され、とにかくクイックなハンドリングで乗り手を楽しませるのも相変わらずだが、JCWに積まれる2L直4ターボエンジンは、231ps&320Nmを誇るだけに、時にトルクステアの洗礼を受ける。こちらの試乗車も6速MTということもあり、すべてにおいて“操っている感”が得られて嬉しくなってきた。

そして、JCWで特筆すべきは、ドライブモードの激変ぶり。センターコンソールに設けられたレバ―を上げてスポーツモードを選択すると……。とにかく負ける気がしない。相手が跳ね馬だろうと、猛牛だろうと「やったろうじゃねーか!」という気合がドライバーに注入される。その高揚感はまさにターボによる効果だが、まるでほうれん草を与えられた後のポパイにでもなったかのごとく、力が漲ってくる印象だ。しかも多少、乱暴に扱ってもトラクションコントロールが優秀だから破綻する気配すら見せない。ただ、足は硬いし、ロールも抑えられているから乗り心地はけっして褒められたレベルにない。だが、それが逆に“その気にさせる”理由でもある。

一方、グリーンモードでは、アクセルのツキが緩くなり、街乗りで扱いやすくなるから、このキャラ変は秀逸だ。それでも足の硬さは否めないレベルだが、苦になるほどではないから、かろうじて許してやりたくなる。

と、個性派3台を一気に乗ってみたものの、どれもユニークで惹かれるものがあるのは確か。パワー値も価格も“松・竹・梅”と並ぶはいえ、自分のお財布と向き合って選んで後悔しないと思う。しかし、up!GTIのみ在庫限りとのこと。これはこれで、もっとも身近で“付き合いやすいホット”だから、余裕をもって手に入れ、あとはガソリン代に費やすのも悪くないのでは? 小さなクルマで熱く走りまくるほうが楽しいに決まっているんだから……。

【Specification】VOLKSWAGEN up! GTI
■全長×全幅×全高=3625×1650×1485mm
■ホイールベース=2420mm
■車両重量=1000kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/999cc
■最高出力=116ps(85kW)/5000-5500rpm
■最大トルク=200Nm(20.4kg-m)/2000-3500rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=195/40R17:195/40R17
■車両本体価格(税込)=2,342,000円
お問い合わせ
フォルクスワーゲングループジャパン 0120-993-199

【Specification】ABARTH 595 COMPETIZIONE
■全長×全幅×全高=3660×1625×1505mm
■ホイールベース=2300mm
■車両重量=1120kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1368cc
■最高出力=180ps (132kW)/5500rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/3000rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/40R17:205/40R17
■車両本体価格(税込)3,830,000円
お問い合わせ
アバルト 0120-130-595

【Specification】MINI JOHN COOPER WORKS.
■全長×全幅×全高=3875×1725×1430mm
■ホイールベース=2495mm
■車両重量=1260kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=231ps(170kW)/5200rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1450-4800rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク: ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/45R17:205/45R17
■車両本体価格(税込)=4,660,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-3298-14

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みんなのコメント

3件
  • アバルトに6速はありません。
  • そもそもイタ車とドイツ車を直接比べてはいけません。
    ピザとソーセージを直接比べてる位ベクトルが違う。

    別物です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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