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新世代マツダ製スポーツカー登場!近未来スポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニックSP)」とは?

掲載 更新 2
新世代マツダ製スポーツカー登場!近未来スポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニックSP)」とは?

スポーツカーのスタディモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニックSP)」。マツダはアイコニックSPで、e-drive、ロータリーエンジン、350馬力を超えるパワーを備えた新しいスポーツカーを提案する。

「ジャパンモビリティショー2023(旧東京モーターショー)」に、マツダは「MX-5」のマイナーチェンジバージョンに加え、新たなコンセプトカー「アイコニックSP」を発表した。このコンセプトカーは、ヴァンケル式ロータリーエンジンと電動プラットフォームを組み合わせたもので、「MX-30 eスカイアクティブ R-EV」で導入されたアプローチをさらに発展させたものだ。

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新しい駆動システムで多様な燃料に対応

この駆動コンセプトには、電気駆動と、e-driveの発電機として機能する2ディスク ロータリーエンジンが含まれる。さらに、このシステムは拡張性が高く、柔軟なレイアウトが可能となっている。さらにヴァンケルエンジンは、水素を含むさまざまな燃料を使用できる可能性を提供する。

視覚的には、日本人は「MX-5」や「RXビジョン」の形状からヒントを得たようだ。長いボンネット、強調されたフェンダー、短いリアは、「MX-5」のエクステリアをほぼ反映している。しかし、ほのめかし程度にしか見えない細いヘッドライトやラジエーターグリルの形状は、視覚的には「マツダRXビジョン」に似ている。

寸法的には、コンセプトカーはロードスターより少し大きい。全長は4.18メートルで、「アイコニックSP」は「MX-5」より26.5cm長く、全幅は1.85mで、お尻が12cm近く大きい。ホイールベースも大幅に延長され、2.59mとロードスターより18cm長くなっている。

370馬力と1,450キロの乾燥重量

電気自動車の常として、重量も増加する。「MX-5」がエンジンとボディのバージョンによって1,001~1114kgであるのに対し、このスタディモデルは1,450kgの乾燥重量を持つ。

これは「MX-5」よりかなり重いが、燃焼エンジンを搭載した電気自動車としては、この重量は許容範囲だ。また、272kW(370馬力)がホイールに供給されれば、走行性能もスポーティになるはずだ。

Text: Sebastian Friemel

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みんなのコメント

2件
  • exc********
    ライトニング・マックィーンも真っ青だよ...
  • aqu********
    ワールドプレミアと言って国産車はほとんどコンセプトだらけはある意味寂しく。
    やはり市販車一歩手前で「いついつ発売」とか発表できるクルマを出してくれたら良いのに…と思ってしまう。
    もちろんマツダさんだけの話ではありません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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