現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ新型「CB350」登場!! さらにクラシカルな雰囲気になって、日本ではGB350Cへ転生か【海外】

ここから本文です

ホンダ新型「CB350」登場!! さらにクラシカルな雰囲気になって、日本ではGB350Cへ転生か【海外】

掲載 更新 8
ホンダ新型「CB350」登場!! さらにクラシカルな雰囲気になって、日本ではGB350Cへ転生か【海外】

カラーバリエーションが素敵っ!

ホンダはインドで、GB350の現地版であるハイネスCB350/CB350RSの新たなバリエーションモデルとして「CB350」を新たに追加した。カバーされたサスペンションや分割シート、ロングマフラーなどが雰囲気満点だ!

【速報】メグロS1参上!! さらにW230も! カワサキがJMS2023で世界初公開



ついに“インディアンツアラー”の世界へ参戦ッ!!

ホンダはインドで新型モデル「CB350」を発表した。これは日本でGB350/Sとして販売されているハイネスCB350/CB350RSの新たな兄弟車として登場してもので、これまでよりもクラシカル路線を突き詰めたデザインになっているのが最大の特徴だ。

特徴的なのはマフラーの取りまわしがストレートなロングタイプになていることや、前後のディープフェンダー、そしてフロントフォークやリヤショックユニットに金属カバーが追加されていることだ。前後分割シートについてはハイネスCB350でも採用例があるが、日本のGB350よりも肉厚で前後スペースもたっぷり取られているのが見て取れる。そのほか、サイドカバーまわりが新作され、燃料タンクはプレーンな形状の新作にニーグリップラバーが追加された。

インドでは、こうしたクラシックスタイルのバイクを“インディアンクルーザー”と見なし、実際にこのスタイルに荷物を満載してロングツーリングに出かけるライダーが数多くいるという。ありていにいえばロイヤルエンフィールドの“ブリット”の世界観に殴り込みをかけたわけで、インド市場の王者に真っ向勝負を挑むモデルということになる。

そして気になるのは日本への導入だ。これまでのハイネスCB350→GB350といった経緯から、日本では独自の名称が与えられる可能性が非常に高く、我々はこれまでに掴んでいる『GB350C』の名が冠されるのではと踏んでいる。

GB350Cは、これまでのGB350シリーズと同様に日本での組み立て&塗装としたうえでの発売が期待されるが、この渋いカラーバリエーションは一部でもいいからぜひ採用してほしい。また、肉厚で快適な前後セパレートシートもそのままの導入を期待したい。

日本では2021年の発売からベストセラーを独走してきたGB350シリーズだが、2023年上半期は生産&供給の遅れから目立った数字になっていない。とはいえ下半期にあたる7月に発売された新型は昨年と同様に順調な販売台数を記録している模様。そして新なGB350Cの登場で、さらに盤石の地位を築いていくことは想像に難くない。

ホンダさん、あんまり焦らさずに国内発表していただけたら嬉しいでーす!

―― ティーザーで展開されていた謎の頭文字『B.A.B.T.』は、BOLD ALONE BOLDER TOGETHERということで決着!

HONDA CB350[2024 Indian model]

グレードは2つあり、標準モデルの『DLX』はシルバーのヘッドライトカバーに前後フェンダーとシートをブラック仕上げとし、ホンダスマートフォンボイスコントロールシステム(HSVCS)を省略。

上級グレードの『DLX PRO』は、HSVCSを搭載したうえでヘッドライトカバーをクロームメッキに。フェンダーカラーはボディと同色になり、シートはブラウン仕上げだ。

さらにカスタマイズドモデルも2種類が提案されている。シンプルな“ソロキャリアカスタム”と、旅向けの“コンフォートカスタム”だ。

―― HONDA CB350(DLX)[2024 Indian model]Pearl Igneous Black

―― HONDA CB350(DLX PRO)[2024 Indian model]Mat Crust Metallic

―― HONDA CB350(DLX PRO)[2024 Indian model]Mat Dune Brown

―― HONDA CB350(DLX PRO)[2024 Indian model]Precious Red Metallic

―― HONDA CB350(DLX PRO)[2024 Indian model]Mat Marshal Green Metallic

―― 見慣れたフロントまわりも、カバードフォークで雰囲気が大きく変わって見える。

―― HONDA CB350(CUSTOMIZATION)[2024 Indian model]Solo Carrier Custom

―― HONDA CB350(CUSTOMIZATION)[2024 Indian model]Tourer Custom

主要諸元■全長2207 全幅788 全高1110 軸距1441 最低地上高165 シート高800(各mm) 車重187kg■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 348.36cc 21ps/5500rpm 3kg-m/3000rpm 変速機5段 燃料タンク容量15.2L■ブレーキF=φ310mmディスク+2ポットキャリパー R=φ240mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=110/90-19 R=130/70-18

ホンダ「CB350」のディテール

―― シートは前後セパレート式で、それぞれに快適性を追求したもの。日本仕様GB350よりも肉厚だ。フラットに近い造形となった燃料タンクにはニーグリップラバーを装備する。

―― トラクションコントロールシステムに相当するホンダセレクタブルトルクコントロールと搭載。メーター右のインジケーターにはエコマークやサイドスタンド警告灯も。

―― デュアルチャンネルABSを装備するほか、灯火類はフルLEDを採用している。

―― ハザードスイッチとエマージェンシーストップシグナル(ESS)を標準装備。

―― サスペンションカバーとロングマフラーが雰囲気を一気にクラシックスタイルに。アシスト&スリッパークラッチを装備するのでクラッチ操作がとても軽いのはGB350同様か。

ホンダ「CB350」のアクセサリー

―― シリンダー横あたりにマウントできるエンジンガード。これを利用してフォグランプも装備可能だ。

―― ロングバイザーとナックルガードで走行風を快適に抑制する。

―― パッセンジャー用のバックレストをラインナップ。リヤキャリアはソロ用と通常用がある。

その他「CB350」写真ギャラリー

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

―― HONDA CB350[2024 Indian model]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

このシートめっちゃ好き! オシャレでシンプルなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
このシートめっちゃ好き! オシャレでシンプルなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
くるまのニュース
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バイクのニュース
おいおいカッコよ過ぎじゃないの! トライトンのブラックエディションがレベチすぎる!
おいおいカッコよ過ぎじゃないの! トライトンのブラックエディションがレベチすぎる!
ベストカーWeb
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-5「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-5「ドアを取り付けよう」
グーネット
EVバスを導入したい自治体や事業者の救世主となるか!? ヒョンデ中型EVバスを2024年末までに国内投入
EVバスを導入したい自治体や事業者の救世主となるか!? ヒョンデ中型EVバスを2024年末までに国内投入
THE EV TIMES
率直な発言が成功へのカギ? フェルスタッペン、“ブチ切れ”無線への批判を一蹴「嫌なら聞かなきゃいい」
率直な発言が成功へのカギ? フェルスタッペン、“ブチ切れ”無線への批判を一蹴「嫌なら聞かなきゃいい」
motorsport.com 日本版
東京都ついに“我慢の限界”!? 首都高のETC専用化「早くして」国へ緊急要望 2年間で「進展ゼロ」!? 渋滞の「永福料金所」廃止も求める
東京都ついに“我慢の限界”!? 首都高のETC専用化「早くして」国へ緊急要望 2年間で「進展ゼロ」!? 渋滞の「永福料金所」廃止も求める
くるまのニュース
F1に「エアコンは必要ない」とハミルトン。FIAが義務化を計画するドライバー冷却システムは不要と断言
F1に「エアコンは必要ない」とハミルトン。FIAが義務化を計画するドライバー冷却システムは不要と断言
AUTOSPORT web
オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式
オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式
motorsport.com 日本版
中上貴晶が語るTeam HRCザルコの鈴鹿8耐優勝。参戦前には「MotoGPでは厳しいけど大丈夫。P1が見れるから」とエール
中上貴晶が語るTeam HRCザルコの鈴鹿8耐優勝。参戦前には「MotoGPでは厳しいけど大丈夫。P1が見れるから」とエール
AUTOSPORT web
通行料金変わる恐れも「隅田川花火大会」首都高の一部が使用禁止に PAも閉鎖あり
通行料金変わる恐れも「隅田川花火大会」首都高の一部が使用禁止に PAも閉鎖あり
乗りものニュース
まさかの330万円! スバルが「“格安”フォレスター」発表! ベース車よりなぜ安い!? お得すぎる特別モデルに反響あり!
まさかの330万円! スバルが「“格安”フォレスター」発表! ベース車よりなぜ安い!? お得すぎる特別モデルに反響あり!
くるまのニュース
予想以上の約6.8億円で落札!「エンツォ フェラーリ」の米国1号車は走行距離8600キロ…高値安定を決定づけるハンマープライスでした
予想以上の約6.8億円で落札!「エンツォ フェラーリ」の米国1号車は走行距離8600キロ…高値安定を決定づけるハンマープライスでした
Auto Messe Web
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.37 ポルシェセンター目黒編 Part1
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.37 ポルシェセンター目黒編 Part1
AutoBild Japan
【国内唯一、普通免許で運転できる新トラック】 いすゞが発表 本田翼「キャンプに使いたい!」
【国内唯一、普通免許で運転できる新トラック】 いすゞが発表 本田翼「キャンプに使いたい!」
AUTOCAR JAPAN
セルジオ・ペレス、ベルギーGPがレッドブルでのラストレースにならないと100%確信「契約内容、チームからの信頼……全て分かっている」
セルジオ・ペレス、ベルギーGPがレッドブルでのラストレースにならないと100%確信「契約内容、チームからの信頼……全て分かっている」
motorsport.com 日本版
AT限定免許でもスポーツバイクを楽しめる! クラッチ操作不要の「Y-AMT」、ヤマハ『MT-09』に年内搭載へ
AT限定免許でもスポーツバイクを楽しめる! クラッチ操作不要の「Y-AMT」、ヤマハ『MT-09』に年内搭載へ
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • sou********
    SRが生産終了した関係だろうか??
    ホンダとカワサキが、ここぞとばかりにクラシカルタイプを"推し"wてきたように思える。
    シンプル装備だとコストも抑えられるし、買い手も乗り易いと思う。
  • kur********
    ホンダのロゴとフロントのGBロゴが合わない感じ・・。まぁ、インド車の真似だから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村