徹底的な簡素化で約51万円
現在英国で購入できる最も安価な自動車は、ダチア・サンデロというBセグメントに属する小さなハッチバック。英国価格は9845ポンド(約149万円)からだ。
【画像】ホングアン・ミニEV 中国ブランドの純EVは増加中 マイクロカーのシトロエン・アミも 全80枚
さらに小さく、タイヤが4本付いているマイクロカーで良ければ、シトロエン・アミという純EVがある。英国導入はこれからだが、予想価格は6000ポンド(約91万円)を切るという。
もっと手頃な都市部での移動手段をお探しなら、中国に1択がある。この土地で最も安く買えるマイクロカーが、ウーリン・ホングアン・ミニEV。英国通貨に換算すると、3400ポンド(約51万円)でお求めいただける。
当然ながら、ここまで安い電気自動車は中国で高い支持を集めている。1年間に約37万台も売りさばいているという。
シャンチートンヨン・ウーリンという自動車メーカーは、ベトナムとの国境に近い柳州(リュウシュウ)で2002年に創業した。ゼネラルモーターズと上海汽車 (SAIC) とによる中国の合弁企業だ。
その1ブランド、ウーリンが生産するホングアン・ミニEVは、3ドアのマイクロ純EV。過去にも似た例は数台あったが、販売数をこれほど伸ばしたクルマは過去になかった。
この成功を導いた理由の1つが、徹底的な簡素化。恐らく、ホングアン・ミニEVは開発開始から1年ほどで量産に至っている。本物を目の当たりにすると、その粗削り感が伝わってくる。
同じシャンチートンヨン・ウーリン傘下にあるバオジュン・ブランドには、E300という名のよりスタイリッシュなマイクロ純EVが存在する。それと比較すると、ミニEVの簡素さが際立つ。
実用主義な車内には大人4名が乗れる
四角いボディの高い位置にウエストラインが走り、小さな12インチ・タイヤが四隅に収まる。見た目は本当に箱型だ。
今回ご紹介するのは、ホングアン・ミニEVに最近追加となったマカロン。パステルカラーのボディに白いホイールキャップ、最低限の安全装備が追加された上級仕様となる。運転席側のCピラーに、マカロンとロゴが入る。
インテリアは実用主義。ネジが露出し、パネル類はプラスティック製であることを隠さない。ドアハンドルやカップホルダーなどに、ボディと同色のパステルカラーが配され、少し華やかに仕立ててある。
メーターパネルはモニター式で、デジタル技術を感じる唯一の部分。スピードや航続距離など、運転に必要な情報を綺麗なグラフィックで表示してくれる。しかも、バック時は後方の映像を確認できる。
サイドウインドウを開閉するスイッチは、センターコンソール上。ATでいうパーキングはなく、駐車時はハンドブレーキ・レバーを引くだけだ。
全長は2920mmと短いものの、大人4名が乗れなくはない。ドアは2枚で、リアシートへのアクセスはフロントシートの後ろからだから、乗り降りはタイト。足もと空間も広いとはいえない。
リアシートにはヘッドレストがない。長旅は疲れそうだし、むち打ちにも気をつけたい。4名乗車時は、荷室はほぼゼロ。薄いブリーフケースなら入るだろうけれど。
小さな荷室空間のフロア下には、充電ケーブルが収まる。荷室を広げたい場合は、ストラップを引くことでリアシートを折りたためる。
80km/hでもさほど不安に感じない
運転席に座ると、幾つかの問題に気付く。座面が不自然に高く調整できない。+と−のマークが記されたペダルは、中央側にだいぶオフセットしている。
その理由は、マクファーソンストラット式のフロントサスペンションが、車内空間を侵食しているから。着座位置は我慢できないものではないが、ペダルは1時間も運転すれば脚が疲れてしまう。
ステアリングホイールの感触は曖昧。50km/hほどでコーナリングすると、慣性や遠心力とボディが戦っていることが伝わってくる。そのかわり2mを切るホイールベースのおかげで、驚くほど小回りが効く。
車重は約700kgだというが、タイヤが小さく路面の影響を受けやすい。マカロン仕様として、スポーツとエコというドライブモードが追加されているが、乗り心地は不変だ。
スポーツ・モードにするとアクセルペダルの反応が良くなり、回生ブレーキの効きが見違えて良くなる。ただし、ワンペダルドライブできるほどではない。
ホングアン・ミニEVの最高速度は99km/hだという。高速道路を走らせてみたところ、80km/hを少し超えるスピードへ到達できた。意外にも、不安感はさほど強くなかった。
安全性は万全とはいえない。ボディはスチール製で、アンチロック・ブレーキが付いている。マカロン仕様の場合、運転席側にエアバックが付く。チャイルドシート用のISOFIXアンカーも付く。その程度だ。
駆動用バッテリーの容量は、9.3kWhか13.8kWhが選べる。充電速度は遅く、13.8kWhのバッテリーで9時間ほど掛かるという。
低価格が信じられないほどの仕上がり
もちろん、価格が10倍前後は違う欧州の純EVと比べれば、ホングアン・ミニEVは至らないことだらけ。しかし現在の中国では、多くの人に最初のマイカーとして選ばれる存在。自転車に複数人がまたがって移動するより、安全で快適なことは間違いない。
中国での純EVの販売台数は、ここ10年で急激に伸びている。その多くは、これまでフードデリバリーやライドシェアといったサービスの需要が支えてきた。だが、2020年頃から個人ユーザーへシフトが始まっている。
技術進歩でバッテリー価格が低下しており、市場は間違いなく伸び続けている。中国の大都市部では環境汚染対策として、通行できるナンバープレートに制限が掛けられているが、純EVは免除となることも大きいだろう。
ホングアン・ミニEVは、中国で毎月3万台ほどがコンスタントに売れている。他ブランドも含めて、この手のマイクロカーは純EV全体のシェアの40%以上を占めているという。ホングアン・ミニEVの成功で、競合モデルが多く生まれた。
ダチア・サンデロの方が、比較にならないほど優れていることは間違いない。だが、3400ポンド(約51万円)という低価格が信じられないほど、ウーリン・ホングアン・ミニEVの仕上がりが良いことも、確かではある。
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