“大排気量キラー”を狙えるロータリーハチロクの可能性
4A-Gターボから13Bロータリー仕様へ!
「ロータリーターボを搭載した異端なるハチロク!」AE86のボディに13Bエンジンは想像以上に相性が良い!?
オリジンのフルエアロとブルーのボディが美しいこのAE86は、心臓部に13Bロータリーを移植したドリフト仕様だ。
もともと4A-Gターボ仕様に乗っていたが、8年間でエンジンを10回もブローさせるなどトラブルが多かったこともあり、ロータリーエンジンへの換装を決めたという。
搭載した13BはFC3Sの13B-Tで、ターボネティック製タービンを組んでブースト0.9キロ時に350psを発揮するファインスペックだ。なお、ロータリーエンジンの搭載にあたっては、4A-Gと吸排気の取りまわしが逆なのでそれなりに苦労があったそうだ。また、シフト位置を基準にエンジンを換装したこともあり、若干フロントヘビー気味というのも気になるところ。
ロータリーは発熱量が多いため、FD3S用の純正オイルクーラーをツイン装着し、さらに電動ファンやウォータースプレーなどでヒート対策を徹底。インタークーラーはバンパー開口部にコアを寄せるように前置き化している。
ホイールは15インチのボルクレーシングTE37で、タイヤにはプロクセスR1Rをチョイス。その奥に確認できるブレーキキャリパーはFC3Sからの流用だ。
室内はドンガラ仕様で快適装備は一切ナシ。オートメーターなどにより愛車のコンディション管理をキッチリ行う。
シートはドライバーズ&ナビ共にフルバケが導入されているが、助手席側には軽量化も考えてインターゲットのカーボンフルバケをインストールしている。
その他、エアロミラーやクリア化されたヘッドライトなど、古さを払拭するカスタムも実行している。
AE86のライトウェイトボディと軽量ロータリーエンジンの組み合わせは悪いわけがなく、軽さを活かしたハイスピードドリフトで大排気量ターボ勢をも追い詰めることが可能。前後の重量配分さえ最適化できれば、敵なしの戦闘力を手に入れられそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?