現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「カマキリ」と呼ばれ異彩を放つダブルプロリンクの輝き!! ホンダ「RC125M」完全勝利への道

ここから本文です

「カマキリ」と呼ばれ異彩を放つダブルプロリンクの輝き!! ホンダ「RC125M」完全勝利への道

掲載 5
「カマキリ」と呼ばれ異彩を放つダブルプロリンクの輝き!! ホンダ「RC125M」完全勝利への道

 ホンダのレース用ファクトリーマシンの車名は「RC」の頭文字で呼称されます。モトクロスの排気量125ccクラス用ファクトリーマシンは、排気量とモトクロスの頭文字「M」を加えて「RC125M」のように呼ばれます。

 1981年の「RC125M」だけでも何種類もの仕様が存在しますが、ここで紹介するバイクは「カマキリ」の愛称で呼ばれ、モトクロスファンのみならず、ベテランのバイク好きにもお馴染みの1台です。

ホンダ「VT250F」は「NR」の血統を継ぐ驚異の水冷4ストロークVツインクォーターだった

 一度見たら忘れない、他のバイクとは全く異なるフロント周り。ホンダのチャレンジ精神を具現化したようなフロントサスペンションは「ダブルプロリンク」と呼ばれています。

 1960年代後半から1970年後半までの約10年間で、モトクロス用バイクは一気に進化しました。とくに注目すべきは、サスペンションストロークが約100mmから300mmまで伸びたことです。この長さはタイヤの作動範囲=路面からの衝撃を吸収できる余裕幅でもあり、ジャンプの高さや飛距離も大幅に伸びていきます。

 さて、フロントサスペンションの前に「プロリンク」について説明します。

 伸びたストロークに対応するため、リアショックアブソーバー(以下、リアショック)は前傾(レイダウン)したり、前方に設置(フォワード)されました。しかしストロークが300mmとなると、それも限界に至ります。

 大幅な構造改革が望まれる中で、リアショックの1本化は他社に先行されたものの、ホンダはその取り付け下部にリンクを追加し、ジャンプでの着地等でもしっかり踏ん張りながら、小さなギャップにも作動性の良い「プロリンク」を開発し、その後のホンダの快進撃の大きな力となります。

 この1本リアショック+ボトムリンクはモトクロスのみならず、世界中の多くのバイクに採用され、スポーツバイクの定番的リアサスペンションシステムとなりました。

 一方、この特殊なフロントサスペンションですが、そのベースは欧州のエンジニアが試作した「リビフォーク」です。1979年にモトクロス世界GPで試作版リビフォークのバイクに世界チャンピオンのロジャー・デコスタ選手が乗っています。

 翌1980年、そのデコスタ選手がホンダに移籍してリビフォークを紹介。ホンダはパテントを取得してファクトリーマシンに採用し、「ダブルプロリンク」が誕生します。

 通常のテレスコピック式のフロントフォークに比べると複雑な構造に見えますが、前輪は数カ所のリンクを介して直線的にストロークします。その様子がカマキリの前足の曲げ伸しに見えることから、「カマキリ」の愛称で呼ばれています。

 長いモトクロスの歴史の中でも注目度の高い1台ですが、実戦への投入は僅かです。最初に我々の目の前で走行したのは、1980年の全日本選手権最終戦、鈴鹿サーキットのMXコースでした。

 当時のホンダチームは仕様の違うバイクを何台も用意していたので、練習や予選でダブルプロリンク車が走っていても、決勝では保守的な仕様のバイクを選ぶことが多かったようです。

 写真の「RC125M」は、ホンダコレクションホールに展示されている、1981年の北海道大会で東福寺保雄選手のライディングで優勝した1台です。

 東福寺選手はこのレース前の水曜に練習走行で転倒し、肋骨を骨折しました。しかしチャンピオンを獲得するためには欠場はできません。その時に何台も用意されたマシンの中からチョイスしたのが、ダブルプロリンク装着車でした。

 ストローク初期が柔らかく、路面からの身体への衝撃を緩和してくれるダブルプロリンク装着車は、骨折の痛みをカバーするサスペンション性能により、両ヒートとも1位の完全優勝となり、この年の東福寺選手のタイトル獲得への一翼を担いました。

 ダブルプロリンク車はこの他にも、サスペンションユニットが上部に1本など様々な仕様が確認されており、試作も含めると多くのバリエーションが存在し、この全日本での優勝後も研究は続けられたようです。

 リアサスペンションのプロリンクで大成功を収めているだけに、ホンダはいずれ市販車「CR」シリーズにもダブルプロリンクを採用したいと計画していたはずです。しかしテレスコピック式フォークの性能向上もあり、それ以降の実戦で活躍はなく、市販車の「CR」シリーズに採用されることもありませんでした。

 モトクロスバイクはレース専用車でありながら、毎年世界中に何万台も販売される市販車です。当時の激烈なモトクロスバイクの覇権争いが「カマキリ」を産みだした訳ですが、ある意味では、タイトル獲得以上にホンダのプレゼンスを象徴するバイクではないでしょうか。

■ホンダ「RC125M」(1981年型)主要諸元エンジン種類:水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ総排気量:124cc最高出力:32PS以上/11000rpm最大トルク:2.1kgm以上/10500rpm変速機形式:常時噛合式6段サスペンション(前):ダブルプロリンクサスペンション(後):プロリンク

【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • gpr********
    2気筒もあったろ!
  • fzr********
    ありましたね。
    確か当時、東福寺選手が乗ってましたね。
    2気筒もあったような。
    でも結局車重が重すぎで役立たずだったような・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村