現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「名将MCRが作り上げたBNR34万能型スペックの最高峰」筑波1分フラット&ゼロヨン10秒台&最高速300キロの超性能!

ここから本文です

「名将MCRが作り上げたBNR34万能型スペックの最高峰」筑波1分フラット&ゼロヨン10秒台&最高速300キロの超性能!

掲載 更新 2
「名将MCRが作り上げたBNR34万能型スペックの最高峰」筑波1分フラット&ゼロヨン10秒台&最高速300キロの超性能!

万能型の速さを生み出す2.8L+GT-RSツイン+Vカム仕様

「快適装備は全て残す」究極のロードカーとして製作されたストリートスペック!

「名将MCRが作り上げたBNR34万能型スペックの最高峰」筑波1分フラット&ゼロヨン10秒台&最高速300キロの超性能!

ストリートでの快適性を一切犠牲にすることなく“最高速300km/h、ゼロヨン10秒台、筑波1分フラット”を実現する…そんな明確なコンセプトを掲げ、見事に達成したのが老舗“MCR”のBNR34だ。

ベースはVスペックでエアコンやオーディオ、ナビなどをもれなく装備。カタログ値で1560kgの車重は、ボディパネルのカーボン&FRP化やフルバケットシート導入などによって実測1500kgまで絞り込まれているが、決して徹底的な軽量化が行われてるわけではない。

「ストリートで乗っても不満を感じないことが大前提。その上で、どこかひとつのステージに限定するんじゃなくて、オールラウンドな速さを求めるのがウチのやり方。それを分かりやすく表現したのが開発コンセプト」と小林代表は言う。

その柱になっているのがエンジンチューンだ。まず、腰下には剛性アップが図られたニスモGTブロックを導入し、HKS 2.8Lキットで排気量を拡大。もちろん、組み付けにはこれまでMCRで培ってきたノウハウがふんだんに盛り込まれ、各部の寸法&重量合わせやクリアランス管理などがシビアに行われている。

一方、ヘッドまわりはポート研磨や燃焼室加工などくまなく手が加えられ、HKS VカムシステムでIN側の可変バルタイ化を図っている。これにN1エキマニを介してGT-RSタービンをツインで装着。最大ブースト圧1.6キロ時に、最高出力は7500rpmで625ps、最大トルクに至っては4400rpmという低い回転数でなんと76.4kgm(ダイノパック係数ゼロ)をマークしているのだ。


細部の作り込みも徹底。バッテリー横のアルミタンクは、右がオイルキャッチタンクでエンジンオイルをレベルゲージ差し込み口からオイルパンへと直接リターンさせるように設計。その左が冷却水のエア抜きタンク。ウォーターラインに気泡が循環することで発生する冷却性能の低下を回避している。


排気系はARCチタンフロントパイプ、ニスモスポーツキャタライザー、MCRオリジナルチタンマフラーという組み合わせ。パイプ径は70φ×2→80φ→89φで、テールエンドは130φだ。

足回りはテインスーパーレーシングに前後14kg/mmのスプリングをセット。フロントアッパーアームはクスコ製、テンションロッドはテイン製で、いずれも調整式に交換される。キャンバー/トーは富士仕様としてフロント3.5度/アウト2mm、リヤ3度/イン2mmというセッティング。ブレーキ系は、フロントにブレンボF50キャリパー+370mmローター、リヤにロータスブレンボ+355mmローターをセットして強化済みだ。

ホイールは18インチで、前後10Jオフセット+22のエンケイGTC01。これに265/35サイズのアドバンA048が組み合わされる。

室内は大人の仕上がりだ。車両の各種情報はメーターパネルにセットされたデフィスーパースポーツクラスター01で一括管理。ステアリングコラム右側には、伸縮別に減衰力を調整するためテインEDFCが2セット装着される。

フロントフェンダーは片側15mmワイドとされたニスモZチューンタイプ。上部後端をGT500風のアウトレットダクトとすることでエンジンルーム内の熱気を効果的に放出するだけでなく、ダウンフォースの向上も実現する。

ボンネットはニスモR-tuneカーボンフードに交換。軽量化とクーリング性能アップに効果があるのはもちろん、純正エアクリーナーボックスへと走行風を導くインテークダクトが設けられ、吸気効率の向上にも大きく貢献する。

組まなく手が入れられたエンジンと軽量化、そしてそこに合わせられるのがファイナルのローギヤード化。純正の3.545から3.916へと交換することで40~50psのパワーアップに相当する加速力がプラスされている。

小林代表いわく「ウチではブーストアップの次のステップとして、ポン付けタービン装着かファイナル比の交換を勧めているくらいだよ」とのこと。ローギヤード化はそれほど大きな効果があって、エンジンチューンのレベルが違っても同じ結果が期待できる。

右足の動きに即応するエンジン特性と、それを引き出すためにチョイスされたファイナル比。その相乗効果によってMCRのBNR34は、数値以上の速さを見せつけるのだ。

●取材協力:MCR 千葉県柏市大青田713-2 TEL:04-7199-2845

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

2件
  •  MCR小林と言えば、個人的には首都高環状線なイメージだが、今でも走るんかなぁ。
  • こういう80〜90年代のクラシックカーは
    カッコよくていじると速いんだけど
    タイヤ外径だけはどうしようもないから

    今の時代になって18インチサイズのホイールとタイヤだと、どうしてもショボく見えてしまう
    かといってホイールだけ20インチにすると
    物凄く無理してる感がハンパなくみっともない

    今はシビックタイプRで20インチの時代だし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村