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バブル期のホンダ「NSX」やマツダ「AZ-1」が世界を牽引! 量産車世界初のボディを生み出したメイドインジャパンはすごかった
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カーボディ素材はスチール以外にもあった

クルマのボディや骨格は、耐候性や修復のしやすさからスチール素材が採用されていることが多い。しかし中には、こんなもの使っているのか、というクルマもある。今回はそんな素材に注目してみたい。

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カーボンはボディ素材として最強

まず挙げたいのは、カーボン繊維を利用したものだ。カーボン繊維を樹脂で固めたCFRP(カーボン・ファイバー・リーンホースド・プラスチック)は、軽くて強度が高いという特長がある。さらにいうと疲労強度に強く、通常の熱環境での安定度も高い。

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みんなのコメント

3件
  • lov********
    >f00********
    私もシャシーナンバー200番台中盤のNA1を現在も所有しています。
    ボディ剛性は未だに衰えずみしりともしません。
    チリの誤差は本当にイタリア製のスポーツカー等とは一線を画しますね。
    伊の場合今でもコーンズなど正規店での加修なしでは日本人オーナーには引き渡せないほどですから…当時からそれはすごい事です。
    90年式ですから今年で33年目、私が中古で所有してから25年で私自身も定年をこの車と共に迎える事が出来ました。素晴らしい車を造って頂き有難うございました!
  • f00********
    社内で製造に携わりたい公募で生産した車
    シャシーフレームも、アルミで当時は本当に驚いた
    左右チリの誤差の少なさにも

    そして量産車だというコトにも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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