■前身「アルファードV」改め、キャラ付けされた「ヴェルファイア」
トヨタの高級ミニバン「アルファード」は、現行モデルが2015年に登場。高価格帯の車種であるにもかかわらず、販売ランキング上位に居続けたトヨタを代表するミニバンのひとつです。
アルファードを超える? トヨタが新型高級ミニバン「マジェスティ」発表!
しかし一方で、かつて人気を博したもののいまや影に隠れた存在となっていまった姉妹車「ヴェルファイア」が存在します。両車はどのタイミングで差がついたのでしょうか。
アルファードは初代モデルが2002年に登場。初代はトヨタのチャネル(販売店)ごとに売り分ける目的で「アルファードG」「アルファードV」と名付けられていました。
2代目へフルモデルチェンジしたタイミングで、これらの車名にある変化が起きます。トヨペット店向けがアルファードGから「アルファード」となる一方、ネッツ店向けがアルファードVから「ヴェルファイア」と車名が変わり、姉妹車として外観も大きく差別化されることになったのです。
両車の違いについて、アルファードは“上品かつ洗練されたデザイン”を、ヴェルファイアは“力強く先進的なデザイン”を追求したと説明しています。
現行型となる3代目(ヴェルファイアとしては2代目)では、どのようになったのでしょうか。
日本自動車販売協会連合会の登録車年間販売台数ランキング(暦年)を見ると、登場年となる2015年、そして2016年、2017年は両車ともにトップ30位以内をキープするものの、ヴェルファイアの方がやや上回る結果となっていました。
潮目が変化したのは、2017年のマイナーチェンジです。このとき、両車のフロントフェイスが刷新され、とくにアルファードは正常進化といえる、堂々とした雰囲気をさらに強調した顔つきとなりました。
これが奏功したのか、2018年に両車の順位は逆転。
さらに2020年にトヨタの各販売チャネルが事実上統合され、全トヨタ店舗で全トヨタ車が購入できるよう改められました。これも、歴史の長さで劣るヴェルファイアに逆風となったのか、2020年はアルファードが順位を上げていくのに対しヴェルファイアはトップ30位圏外となり、2021年にはトップ50位圏外にまで販売台数が落ちています。
※ ※ ※
2022年10月時点で、ヴェルファイアは特別仕様車1仕様のみラインナップされ、事実上“アルファードの一グレード状態”ともいえる状態です。
その一方、アルファードおよびヴェルファイアは将来の改良を見越して受注停止する状況が続いており、今後の動きが注目されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタの思惑通りなんだよ。
Youtubeみればアホファードの煽り運転動画が異常にヒットする。