現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ新型「NT1100」正式発表!! アフリカツインの心臓と骨格を持つ旅バイク

ここから本文です

ホンダ新型「NT1100」正式発表!! アフリカツインの心臓と骨格を持つ旅バイク

掲載 9
ホンダ新型「NT1100」正式発表!! アフリカツインの心臓と骨格を持つ旅バイク

これが新しいホンダツアラーのカタチ!

ホンダ「アフリカツイン」がアップデート! 斬新カラーだけじゃなく細部変更アリ

ホンダは欧州で、アフリカツインのエンジンとフレームをベースに、前後17インチホイールを履くスポーツツーリングモデル「NT1100」を発表した。特徴的な270度クランク並列2気筒はそのままに、シャープなステアリングジオメトリーを与え、もちろんDCT仕様もラインナップされる!

快適で俊敏かつ楽しオールラウンダー、それがNT1100だ

ホンダは欧州でNT1100を発表。すでにティーザー動画でチラ見せしていたスポーツツアラーが待望の正式発表で姿を現した。

心臓と骨格はCRF1100Lアフリカツインがベースになっており、ツーリングに適したライディングポジションと空力性能、アップルカープレイ/アンドロイドオートに接続できるフルカラー6.5インチTFTのタッチスクリーンディスプレイ、さらにクルーズコントロール、グリップヒーター、大型のパニアケース、USBソケット、ACC電源ソケット、センタースタンドが標準装備されている。ウインドスクリーンは164mmの幅で高さが調整でき、マフラーを低く設計することでパニアケースの容量は左右ほぼ均等の左33L/右32Lを実現した。

メインフレームはCRF1100Lアフリカツインのセミダブルクレードルを用い、ボルトオンでアルミ製サブフレームを締結。フロントにはSHOWA製φ43mm倒立フォークを採用し、シングルチューブのリヤショックは油圧でプリロードを調整可能。オンロード寄りになった前後サスペンションは、ともにホイールトラベル150mmとわずかに脚長系で、最低地上高175mmを確保しているのもアフリカツインベースならではだろう。フロントブレーキにはφ310mmダブルディスクとラジアルマウント4ピストンキャリパーが奢られ、タイヤサイズはオンロードツアラーの定番ともいえる前120/70ZR17/後180/55ZR17の組み合わせだ。

アフリカツインから継承する270度クランク並列2気筒エンジンは、スムーズな加速と心地よい低回転域を実現し、燃費20km/Lと容量20.4Lの燃料タンクにより400kmの航続レンジを確保。電子制御関連ではライディングモードがプリセット3種類+マニュアル設定2種類用意され、これに3段階のホンダセレクタブルトルクコントロール(トラコンに相当)や3段階のウイリーコントロールをコンバイン。ほかにエレクトロニクス系としてはフルLEDライト、オートキャンセル機能付ウインカー、エマージェンシーストップシグナルをパッケージした。トランスミッションはマニュアル6速とDCT6速のラインナップとなっている。

DCTはオートマチック(AT)モードとマニュアル(MT)があり、スポーティに走りたい時に使うSモードにも3レベルのシフトスケジュールが用意された。ちなみに、2009年のVFR1200Fに始まるDCT搭載車は欧州ですでに20万台を販売し、2020年には53%のユーザーがMT仕様よりもDCT仕様を選んだという。

気になる価格は、英国で1万1999ポンド(日本円換算約188万8000円)/DCT=1万2999ポンド(日本円換算約204万6000円)とされており、同じく英国におけるCRF1100Lアフリカツインの1万3049ポンド(換算約205万4000円)/DCT=1万3949ポンド(換算約219万5000円)と比較すると、日本でNT1100が発売された場合の予想価格は148万円~161万円程度といったところ。

なお、3種類のアクセサリーパックもラインナップしている。50Lトップボックスと4.5Lのタンクバッグをセットにした“アーバンパック”、コンフォートシートとコンフォートピリオンステップ、フォグランプをセットにした“ツーリングパック”、これらすべてをパッケージしたボヤージュパックだ。

発売時期についての具体的な言及はないが2022年の早い時期で間違いないだろう。日本仕様の登場にも期待したい!

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

主要諸元■全長2240 全幅865 全高1360 最低地上高175 軸距1535 シート高820(各mm) 車重238[248]kg■水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 1084cc 102ps/7500rpm 10.6kg-m/6250rpm 変速機6段 燃料タンク容量20.4L■キャスター26.5°/トレール108mm ブレーキF=φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ256mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ※[ ]内はDCT ●参考価格:1万1999ポンド(日本円換算約188万8000円)/DCT=1万2999ポンド(日本円換算約204万6000円) ●色:銀、黒、白 ●予想発売時期:2022年

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Matte Iridium Gray Metallic

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Matte Iridium Gray Metallic

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Matte Iridium Gray Metallic

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Matte Iridium Gray Metallic

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Matte Iridium Gray Metallic

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Matte Iridium Gray Metallic

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Pearl Glare White

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model]Graphite Black

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model] ※オプション装着車

―― HONDA NT1100 DCT[2022 model] ※オプション装着車

―― 6.5インチフルカラーTFTディスプレイには、ライディングモードや各種電子制御情報、燃料残量などを表示。その下にはシンプルな液晶表示版とインジケーターパネルが配置される。

―― Bluetooth接続によりアップルカープレイおよびアンドロイドオートに対応。画面にマップや通信などの情報を表示していても別体の液晶パネルで速度やギヤ段数が表示できるので便利だ。

―― ヘッドライトOFF

―― DRL(デイタイムランニングライト)

―― ロービーム

―― ハイビーム

―― 縦長に配置されたディスプレイ群はアフリカツインの血統を感じさせる。ハンドル幅はオンロードツアラーとして調整され、アフリカツインの全幅960mmに対しNT1100は全幅865mmに。

―― 標準装備のパニアケースは左側33L/右側32Lの容量を実現。アフリカツインに対しローマウントとされたマフラーがこんなところにも利いている。

―― アクセサリー設定されるトップボックスは容量50L。

―― 大型のグラブバーを兼ねたリヤキャリア。

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model]

―― HONDA NT1100 / DCT[2022 model] ※アクセサリー装着車

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • デザインがオッサン向けですね。
  • ツアラーのカテゴリーはアドベンチャー系に押されて売れてないんだよね。
    いちばん顕著なのがBMWモトラッドだけど、売れている台数の7割くらいがGS系でRTなんか可哀想なくらい商談中にもならず。

    とは言え、今時貴重なツアラー系の新モデルですからホンダさん頑張って欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村