■日本には2万を超える充電器があるものの…
2022年3月、日産の新世代EVである「アリア」の納車が開始されました。
さらに、2022年春から夏にかけて日産と三菱のそれぞれから新型軽EVが発表されるほか、トヨタ「bZ4X」やスバル「ソルテラ」といった新型EVが登場する予定となっているなど、2022年はEV飛躍の年になることが期待されています。
その一方で、EVにとって必要不可欠な存在である「急速充電器」に関する問題が浮き彫りになりつつあります。
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みんなのコメント
急速充電器と呼ばれるものが、記事のデータ元のGoGoEVで見ると7951件あるけれど、そのうちの3758件は20-30kW機だ。
50kWが遅い(容量が小さい)と言ってるどころの話じゃない。
理由は簡単。充電器の費用が安い、電気代が安い、でもeMPが定める料金は出力とは無関係に時間制になっているから
、コストのかかる大出力でも、安い小出力でも売上は変わらない。
元々儲からない充電ビジネスではあるが、大出力機の方が更に不利になる構造になってる。
今大出力機を設置しているのは、自動車関連施設と、よほどBEVに理解のある事業者だけだ。