フォーミュラEのシーズン10(2023-24年)シーズンがメキシコシティePrixで開幕。最初のレースを制したのは、パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)だった。
舞台はエルマノス・ロドリゲス・サーキット。普段市街地でレースをすることが多いフォーミュラEに合わせ、F1などで使用されるレイアウトをショートカットした1周2.630kmのコースだ。
■フォーミュラEの勝敗を分けるエネルギー残量。ライバルに知られないよう、複雑な暗号を多様……状況を把握できるのは、実はドライバーだけ!
第3世代車両のGen3が導入されて2年目のシーズン最初の予選では、プレシーズンテストから速さを見せているジャガー・パワートレイン勢の全4台がグループ予選を突破し、1対1の勝ち抜きトーナメントで上位8台のグリッドを決めるデュエルズに進出した。
だがポールポジションを獲得したのは、ポルシェのウェーレイン。デュエルズ決勝でセバスチャン・ブエミ(エンヴィジョン・レーシング)を下した。
日産のサッシャ・フェネストラズは9番手、オリバー・ローランドは20番手からのスタート。ディフェンディングチャンピオンのジェイク・デニス(アンドレッティ)は14番グリッドについた。
35周のレースは、オープニングラップのターン12で接触があったかルーカス・ディ・グラッシ(アプト・クプラ)がコースオフしたものの、大きな混乱なくスタートした。
危なげなくトップをキープしたウェーレインは、早々に”アタックモード”を2分使用。これに反応するように、各車が続々とアタックモードを使用した。
フォーミュラEでは、一時的にマシンのパワーがアップするアタックモードを2回、計8分使用する義務がある。アタックモードを使用するためにはレーシングラインの外にあるアクティベーションゾーンを通らなければならず、いかに戦略的にアタックモードを使うかが重要となってくる。
2度目のアタックモードを使用するマシンも多い中、9周目にエンヴィジョンのロビン・フラインスがターン17でクラッシュ。コースを塞ぐような形となり、フルコースイエローからセーフティカー出動となった。
この時点で、首位はブエミ。2番手にウェーレイン、3番手にマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)、ニック・キャシディとミッチ・エバンスのジャガー勢がその後ろに続くというオーダーだ。
レースは12周目に再開。ブエミが2回目のアタックモードを使用し、ウェーレインが再びレースを引っ張る形となった。今回はアタックモードを使用する際のタイムロスがあまりない一方で、パワーアップがオーバーテイクにつながるようなシーンも少なく、静かな戦いが続いた。
エネルギーマネジメントが重要なフォーミュラEでは、セーフティカーなどでスローダウンした時間に応じて周回数が追加される。今回は2周が追加され、計37周のレースとなった。
各車の間隔は次第に広がり、残り4周となった時点でトップ4は1.5秒の等間隔。5番手エバンスが後続を抑えて数珠つなぎだ。
終盤に各車のペースも上がるが、ウェーレインはそのまま逃げ切りトップチェッカー。2位にブエミ、3位キャシディという表彰台となった。
技術違反の疑いでウェーレインとデニスがレース後の審議となっているのが気になるところだが、ウェーレインは見事なレースを見せ開幕戦優勝を飾った。
日産はローランドが追い上げ11位。フェネストラズが12位とポイント獲得に届かなかった。
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