新車同様 メルセデス・ベンツ300SL 写真6枚
今回のルマン・クラシック・オークションで注目を集めたのが「メルセデス・ベンツ300SL」だ。ガルウイングとロードスターの2タイプが揃っただけではなく、そのうちのロードスターはワンオーナー、走行わずか1372kmという新車同様のコンディションだったのである。
『走行1372kmワンオーナー 驚きの300SL』すべての画像をみる
この300SLロードスターは1963年に製作された最終グループの1台で、アルミ製シリンダー・ブロック、ディスク・ブレーキを備えるタイプ。
スウェーデンのストックホルムに住むオーナーに1963年3月31日にデリバリーされ、同年7月9日に点検を受けた時の走行は570kmだった。以来特別な日にドライブするだけで1972年10月の段階で1000kmをようやく超えるに過ぎなかった。
このあとも空調を完備したガレージで保管。スウェーデンの厳しい外気と遮断された空間はタイムカプセルといえた。そして46年後にルマン・クラシック・オークションの主役として姿を現したのである。
NOS(New of Stock)の300SLロードスター
走行1372kmが物語るように、ファクトリーをラインオフした時と変わらぬ状態にあり、オリジナルのペイント、レザー、トリム、細かなところではプレート類やコーションラベルも完ぺきな状態にあるのはもちろんだ。
現在はハートップが装着されているが、付属のソフトトップとトノカバーは、オリジナルの木箱に入った状態で保管されている。もちろん付属のオーナーズ・マニュアルを始めとするブックレットからツールキットも完備しているのは言うまでもない。
新記録 4億865万円で落札
文字通り掘り出し物といえる300SLロードスターは、二度と得難い新車同様といえる状態の良さから、ヒートアップした入札が続いた。最終的にコレクターズ・オークションでの新記録となる314万3440ユーロ/4億865万円で落札された。
なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『走行1372kmワンオーナー 驚きの300SL』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?