フォーミュラE第9戦ポートランドePrixは、インディカーでもお馴染みのポートランド・インターナショナル・レースウェイでの開催。長いストレートや高速コーナーを備え、ハードブレーキングポイントの少ないレイアウトは、フォーミュラEの主戦場であるストリートコースとは大幅に異なる特徴を持っている。
その特性ゆえポートランド戦はエネルギー消費が激しく、今季最も電費に厳しいレースになると予想されている。そのため各チームは、28周の大半でエネルギー節約に焦点を当て、ドライバーたちは互いのスリップストリームを利用してエネルギーを節約し、目標を達成しようとするだろう。
■フォーミュラE東京開催は間違いなく成功する! 日本にゆかりの深い”FEドライバー”4人がコメント。ロッテラー「日本のファンはこの日を待っていた」
マセラティのチーム代表を務めるジェームス・ロシターは次のように語った。
「シミュレータで様々な戦略を試し、よく観察した。トップ3のドライバーたちがダイナミックな走りを見せてくれるだろうし、ちょっとユニークなレースが見られると思う」
「どうなるか楽しみだ。信じられないほど高速なサーキットだから、予選では全力を尽くす必要がある。フォーミュラEにとっては新しいことだ」
アバランチ・アンドレッティを率いるマイケル・アンドレッティは「レースをリードしたいとは思わないだろう」と話す。
「ドラフト(スリップストリーム)を使われるからね。ペースがどれだけ遅くなるのか興味深いよ」
アンドレッティのドライバーであるジェイク・デニスにとって、ポートランド戦は母国レースとなる。パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)を追うランキング2番手につけるデニスは、他のレースよりもはるかに簡単にオーバーテイクができるはずだと付け加えた。
「サンパウロのようなところでは、ラインを外すと埃っぽくてオーバーテイクが難しかった。でもここはワイドに走っても路面がクリーンだから、チャンスを狙って動くことができる」
「20周を超えるところまでせめぎ合い、エネルギーを節約して適切なタイミングで適切な場所にいることが重要だ。良いショーができることを願っている」
前回ジャカルタでマヒンドラからフォーミュラEデビューを飾ったロベルト・メリは、ポートランドのレースは「おそらく今シーズン最も見ていて楽しいレース」になるだろうとmotorsport.comに語った。
「ラスト2周までエネルギーを温存しなければならないから、レースの大半は大きな集団になるだろう。ベルリンのような、でももっと仰々しいレースになるだろう」
「予選と決勝のラップタイムの差は大きくなるだろう。1周6秒は遅くなるんじゃないかな。そうなれば、みんながついていきやすくなるはずだ」
日産のサッシャ・フェネストラズも同様の見解を持っており、予選はほとんど意味をなさないと考えている。
「消耗を考えれば、誰もリードをしたくないだろう。もし予選で後方に沈んだとしても、前に出るのは簡単だ」
「最後の数周が全てだ。そこで違いを生むことができる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
お前ら自動車業界のダニの役目だろ
ちゃんと書けよ
F-ZEROみたいに路面から電磁誘導で電気を供給したりスピードアップしたりできるようにして欲しいな
電気だから出来る醍醐味なんだけどな