価格 549万円~
1997年にV70 XCで始まったボルボのクロスカントリー・モデルは、以来XC70を加え2015年にV60にも用意された。そのV60クロスカントリーがフルモデルチェンジされ、日本では4月17日から発売された。
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新型V60クロスカントリーT5はV60をベースにオフロード性能を高めたクロスオーバー・モデルとして開発されたもので、エンジンは254psを発揮する2ℓのガソリン4気筒ターボ・ユニットが搭載され、全グレードがAWDとなる。
最低地上高は先代に較べ10mm高めた210mmを確保しながら、車高は先代比-35mmの1505mmとされ、立体駐車場に入れる点がポイント。4輪独自に最適な駆動力を瞬時に配分するAWDテクノロジーによりオフロードの走行性能を高め、滑りやすい急斜面でも安全の降坂できる「ヒル・ディセント・コントロール」が標準装備された。
内装は、ナビやメディア、エアコンを始めとする車両の設定を直感的に操作できる「センサス」を搭載。インパネ中央に配置された9インチのセンターディスプレイは、手袋をしたままで扱える赤外線方式タッチスクリーンが採用されている。
ボルボらしく最新の安全・運転支援装備は万全で、対歩行者や様々な衝突回避機能を含む16種類以上のアシスト「インテリセーフ」が標準で備わる。
価格はベースグレードのV60クロスカントリーT5が549万円、ハーマン・カードン・プレミアム・オーディと19インチホイール/タイヤ、ナッパレザー・インテリアなどの装備を充実させたV60クロスカントリーT5 プロは649万円(いずれも税込)と発表され、新車登録から5年間、走行距離無制限の保証制度が備わる。
前年比12.1%増 右肩上がり
発表会の席で、木村社長から販売台数の推移や、今後の展開が語られた。
「ボルボは2014年から右肩上がりの成長を続けており、日本のマーケットでも同様に成長を続けています。2018年は1万7389台を販売し、2019年は1万8500台を予定しています。しかし現時点で輸入待ちの注文車が数多くありますので2万台超えも考えられます。ちなみに今年の1~3月実績は前年比で+12.1%を記録しています」
「わたし達のビジョンは、2020年までに新しいボルボ車での事故による死亡者や重傷者をゼロにするVISION 2020を提言しています。ビジョン達成を妨げる要因となる『速度超過』には最高速度を180km/hに制限し、他の人が乗る時に任意で最高速度を設定できるケアキーを標準装備します。『飲酒運転』には2020年代前半に導入予定の次世代プラットフォーム(SPA2)以降のすべてのボルボ車に、ドライバーの動きを検知するモニターカメラを備え、異常を感知すると警告したのち最終的に停車させるシステムが標準化される予定です」
「また、これまでボルボ社は延べ4万5000件以上もの事故調査に基づくデータを所有しています。この独自に収集し分析した安全に関するデータを集約したデジタル・ライブラリー “E.V.A.” を無償で公開して、交通事故を減らす努力を続けています」と語った。
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