現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

ここから本文です

スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

掲載 24
スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

 11月13日、スズキが浜松の本社で3年ぶりとなるVストロームミーティング2022を開催した。そこで、3車種の新型Vストロームシリーズが日本初公開され、鈴木俊宏社長自ら国内販売をアナウンスした。

 ここでは、気になる250cc油冷単気筒エンジンのVストロームSXについて、開発者インタビューなど新情報をお知らせしたい。

スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

文/市本行平、写真/南孝幸、YAMAHA

ツインのVストローム250も併売が確定! 250ccで2機種が選べる

 2022年4月にスズキがインドで発表した250cc単気筒エンジンの新型VストロームSXが、日本でも初公開された。開発者もトークショーでセールスポイントをアピールし、新たなモデルの訴求が日本でもスタートした形だ。発売時期は少し先で、2023年後半と予想される。

 というのも、VストロームSXのベースとなるジクサー250が令和2年排出ガス規制に対応するのが先で、そのエンジンや吸排気系を導入する流れになるからだ。また、250cc並列2気筒エンジンのVストローム250も販売継続がアナウンスされたので、こちらも排ガス規制に対応するだろう。

 2023年は、250ccに単気筒と並列2気筒のVストロームが併売される訳だが、オンロードと未舗装路に対応したVストロームSX(単気筒)、オンロードのVストローム250(2気筒)という棲み分けになる。価格は、ジクサー250の約45万円とVストローム250の約61万円の間になることが予想されるが、現状は不明だ。

 さらに、Vストロームミーティングでは、新たにVストローム800DEとVストローム1050DEも国内初公開され、下は250から上は1050までシリーズ7車種体制に拡大されることが明らかになった。スズキは、好評なVストロームシリーズの選択肢を増やすことで、更なるファン獲得を目指していく。

VストロームSX [SUZUKI] アドベンチャーツアラーとして未舗装路にも対応。フロント19インチのセミブロックパターンタイヤで林道でも十分な走破性を発揮する

DR250ではなくどうしてVストロームを出したのか?

 VストロームSXは、オンロードスポーツのジクサー250をベースにしたアドベンチャーツアラーになるが、搭載する超コンパクトな新作油冷エンジンで本格オフロードモデル「DR」の復活を望む声が大きかったのも事実だ。

 これについて開発責任者の野尻哲治氏は、「なぜDRを出さなかったかというと、ライダーのすそ野を広げたいという思いがありました」と話す。ジクサー250がエントリーユーザーに支持されている現状を踏まえて本格オフロード=DRではなく、ツーリングモデルを出すことでエントリーユーザー拡大を目指したのだ。

 「VストロームSXはオフロード車ではなく、未舗装路に対応したモデルという位置づけです。フロントホイールを19インチにしたのは、17インチのVストローム250と差別化して新しい選択肢を増やしたいという狙いからです。そして、エントリーモデルとして考えているので21インチではなく19インチで用意しました」と、フロントホイールのサイズ選択がSXのコンセプトを物語っている。

 一般的にホイール径が大きくなるほど段差などを乗り越えやすくなるのでオフロード性能が高まるが、旋回性が犠牲になるのでオンロード向きではなくなる。フロント19インチのVストロームSXは、オンロードもこなせてツーリング先では林道も楽しめる。しかし、オフロードコースなどは想定外という中間的なポジションになる。

開発者トークショーでマイクを握る野尻哲治氏。小排気量のファンモデルを担当しており、ジクサー250やVストローム250のチーフエンジニアも歴任した人物だ

VストロームSXは、ツーリングセローの役割を完全にカバー

 VストロームSXは、日本メーカーとしても久しぶりのオフロード(も守備範囲とした一台)で、2020年にはヤマハのセロー250が生産終了となり、新たなモデルが待ち望まれていたところに新登場した。特にVストロームSXは、セロー250のバリエーションとして人気だったツーリングセローに近い。

 セロー250に大型スクリーンやハンドルガード、リアキャリア、アンダーガードが追加されたツーリングセローと同じ内容をVストロームSXは装備。さらにセロー250よりもハイパワーで燃料タンク容量も2.7L多く確保しており、ツーリングセローの役割を完全にカバーしていると言えるだろう。

 また、セロー250で支持されていたオフロードなのにシート高が低いというメリットは、セローのシート高830mmに対してVストロームSXは835mmとほぼ互角。だたし、車重はセロー250の133kgに対して167kgと大幅に増えるので、ハードなオフロード走行には向いていないと思われる。

 それでも、VストロームSXに試乗したライダーによると「軽量さと相まってバランスも良く、不整地でもかなり積極的に振り回して楽しめるので、安定志向の高いパラツインのVストローム250と違う楽しさがあった」という。189kgのVストローム250に対して20kg以上軽量のメリットは大きいはずだ。

セロー250 [YAMAHA] ロゴ入りの専用ナックルガードなどを装備したアクセサリーパッケージ車が写真の「ツーリングセロー」。セロー購入者の半数近くがこの仕様を選ぶほど人気だった

VストロームSXインド仕様主要諸元

・全長×全幅×全高:2180×880×1355mm
・ホイールベース:1440mm
・シート高:835mm
・車重:167kg
・エンジン:油冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 249cc
・最高出力:26.5PS/9300rpm
・最大トルク:2.26kg-m/7300rpm
・燃料タンク容量:12L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=100/90-19、R=140/70-17
・価格: 21万1600ルピー(約36万5000円)

こんな記事も読まれています

野左根航汰が4年振りのSUGOでトップタイム。ST1000は國井勇輝、ST600は伊達悠太が首位/全日本ロード SUGO公開テスト 1日目
野左根航汰が4年振りのSUGOでトップタイム。ST1000は國井勇輝、ST600は伊達悠太が首位/全日本ロード SUGO公開テスト 1日目
AUTOSPORT web
R32GT-Rはニュルに挑んだが……まさかの空撮映像にVスペックの秘訣あり? スカイラインミュウジアム館長が語る開発秘話
R32GT-Rはニュルに挑んだが……まさかの空撮映像にVスペックの秘訣あり? スカイラインミュウジアム館長が語る開発秘話
ベストカーWeb
渡辺一樹が最終周に大逆転! 劇的な初優勝を飾る。初出場の宇川徹はクラス優勝/テイスト・オブ・ツクバ SATSUKI STAGE
渡辺一樹が最終周に大逆転! 劇的な初優勝を飾る。初出場の宇川徹はクラス優勝/テイスト・オブ・ツクバ SATSUKI STAGE
AUTOSPORT web
キャンピングカー、買うならいくらまで出せる?男女276名にアンケート調査
キャンピングカー、買うならいくらまで出せる?男女276名にアンケート調査
グーネット
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
折りたたみ傘みたいにコンパクトに収納!3WAYカーシェード ムーミンが登場!
折りたたみ傘みたいにコンパクトに収納!3WAYカーシェード ムーミンが登場!
グーネット
ワンタッチで簡単設置!オールシーズン使えるドラえもん柄3WAYカーシェードが登場!
ワンタッチで簡単設置!オールシーズン使えるドラえもん柄3WAYカーシェードが登場!
グーネット
スバル スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開!水平対向ターボエンジン搭載の新型車
スバル スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開!水平対向ターボエンジン搭載の新型車
グーネット
当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
ベストカーWeb
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
グーネット
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
グーネット
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
ベストカーWeb
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ベストカーWeb
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Auto Messe Web
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース
【24’ 5/13最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.5円 2週ぶりの値下がり
【24’ 5/13最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.5円 2週ぶりの値下がり
グーネット
トヨタGRの眞貝、舗装路3連戦ラストは7位。SS3の山林火災では初期消火に貢献/全日本ラリー第4戦
トヨタGRの眞貝、舗装路3連戦ラストは7位。SS3の山林火災では初期消火に貢献/全日本ラリー第4戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

24件
  • 単気筒だから本来ならDRの名称が良いのだろうけど、若い世代にはVストームの方が知名度が高いし、もはや古いおじさん世代はお客様ではないか…
  • パニヤセット付けたら立派に見えるし便利だし、価格設定を攻めたらセカンドバイクで買うかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.5145.8万円

中古車を検索
ツインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.5145.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村