■日本初の高性能3眼カメラを搭載したBMW新型「3シリーズ」とは
BMWの主力モデル「3シリーズ」がフルモデルチェンジしました。40年以上の歴史を誇る3シリーズですが、最新モデルはどのようなクルマに仕上がっているのでしょうか。
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私(国沢光宏)は、今や従来型になった2017年式の「330e」ユーザーということもあり、新型3シリーズは気になっていました。長距離をドライブする機会を得たのでレポートします。
新型3シリーズを見た最初の印象は、「従来型と見分けが付かないかもしれませんね!」。ジックリ比べたら雰囲気からして違うのですが、クルマ好きであっても街中で見かけたら気がつかないのではないかと思います。
そんなことを考えながら試乗車に近づくと、近寄っただけでドアロックが解除されたのです。クルマから離れると自動的にドアロックされるということで、カギをかけ忘れることはなくなりますね。素晴らしい。
また、「リレーアタック」という車両盗難の手口が世界的な規模で脅威となっているのでしょう。新型3シリーズでは、玄関にスマートキーを置いてあっても大丈夫な対策も施されています。
さて、新型3シリーズのドア開けて運転席に座りハンドル握ると、「なんでこんなにハンドル太くしちゃったんだ?」。短いとは思えない私の指でも、ハンドルの一番太いところは握りきれないほどで、普通のハンドルにカー用品屋さんで売ってる“極太ハンドルカバー”を巻いた時より太い感じです。
太い理由はBMWジャパンも解らないということでしたが、このハンドルの太さは最後まで馴染めませんでした。
メーターパネルは従来世代のものとは全く違います。「8シリーズ」から採用された新しい表示・操作コンセプトの「BMW Operating System 7.0」による新たなメーターパネルはオール液晶で、もはやデフォルメし過ぎており、タコメーターなんか反時計回りです。見やすいのか見やすくないのかすらサッパリ解らないですが、とりあえずスピードやコーション、時計、気温、オドメーターといった必要な情報は入ってくるから運転に支障は無いのかもしれません。
ただし、このあたりはBMWの本質じゃありません。BMWの本質は、走りにあるといえるでしょう。さっそくDレンジをセレクトして走り出します。
■自動ブレーキの性能は世界最高レベル
高回転まで気持ちよく回る2リッター直噴ターボエンジンを搭載する最上級グレードの「330i Mスポーツ」は、258馬力/400Nmという必要にして十分過ぎるパワーを発揮します。というか日本の道路事情だと使い切れないほどです。
その点では、日本市場の特性を考慮して専用チューニングされた184馬力/300Nmの「320i」でも、満足出来そうだと感じました。
試乗車は、乗り心地の点では不利になる19インチのランフラットタイヤを履いていましたが、ガタガタする感じはありません。もちろん「素晴らしい!」と評価出来るレベルでこそないものの、日本車のような乗り味である先代のランフラットタイヤで納得出来ていたようなら全く問題ないでしょう。
320iの標準装着タイヤである16インチだと、極上の乗り味か楽しめるのかもしれません。
新型3シリーズの大きなセールスポイントが、日本初導入となる新世代の高性能3眼カメラを使ったドライバーアシストです。時速100キロにクルーズコントロールをセットして、同時にレーンキープも試してみます。
新型3シリーズの素晴らしさは、ハンドル保持確認のために静電センサーを採用している点にあります。普通のクルマはステアリング軸のトルクセンサーでハンドル握ってるかどうかで判断するのですが、良いクルマだとハンドル操作しなくてもまっすぐ走ってくれます。すると、ハンドルを握っていないと判定され、「ハンドル握れ!」と警告されちゃうのです。
スバルもボルボもトヨタもメルセデス・ベンツも、ハンドル握ってないと警告が出ます。コストは高くなるけれど、BMWのように静電センサーを採用すれば、ハンドルに触れていれるだけで保持確認できるのです。3シリーズ、大満足です!
新型3シリーズは、当然の如く自動ブレーキの性能も高くて、とくに、クルマの陰から歩行者が出てくる試験モードが秀逸です。
最も性能が高かった車種でも、これまでは子供のダミーに対して時速40kキロでしか停止出来なかったのに、BMWの新しいセンサーは時速50キロでも停止可能です。もちろん夜間の歩行者だって認知出来ます。現時点では、新型3シリーズの自動ブレーキは世界最高性能を誇るといえるでしょう。
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