コロナ禍の影響もあってか、今や空前のアウトドアブーム。キャンプ場に行くとSUVやミニバン、さらには軽自動車などさまざまなクルマで楽しんでいるが、やはりボンゴフレンディこそがピッタリなクルマではないか!! と感じている人も少なくないハズ。
1990年代に純正でありながらポップアップルーフを付けていたアレだが、今出せば爆裂ヒットとなりそうな気もする。でもでも、なぜあれからというもの似たモデルが出てこないのか!?
今こそボンゴフレンディみたいなクルマを!! 車中泊ブームならポップアップルーフが最適じゃね?
文/鈴木ケンイチ、写真/MAZDA、HONDA
■電動ポップアップルーフが標準も300万切り!! ボンゴフレンディは激安も空振りに……
1995年に登場したマツダ ボンゴフレンディ(写真は2000年に登場した特別仕様車「@NAVI」)
今、キャンピングカーの人気が高まっています。一般社団法人日本RV協会が発表した「キャンピングカー白書2022」を見ると2021年の国内のキャンピングカーの売上総額は、前年比109.1%の635.4億円。10年前となる2011年の210.9億円の約3倍もの伸びを見せています。
国産のキャンピングカーの生産台数も右肩上がりで、2011年の3815台から、2022年には8165台に。こちらは約4倍も増えているのです。
こうしたキャンピングカー人気の今こそ復活してほしいクルマ、というか装備があります。それが1995~2006年にかけて発売されていた、マツダの「ボンゴフレンディ」のオートフリートップです。
これは、今でいう「ポップアップルーフ」のこと。屋根の天板が高く起き上がり、クルマの上に別室が生まれるという機構です。オートフリートップは、「オート」とあるようにポップアップルーフの開閉が電動であることが売りです。
マツダのミニバンである「ボンゴフレンディ」は、そんなオートフリートップ(ポップアップルーフ)、ノーマルルーフ、そしてサンルーフという3種類を標準グレードとして用意して販売していたのです。
ちなみに、価格は2.5リッターのディーゼル・エンジンの8人乗りでノーマルルーフが約226万円、サンルーフが約246万円、オートフリートップが約260万円でした。
ノーマルに対して約35万円高という価格は、それほど高額だったわけではありません。また、メーカー純正ということで、ディーラーに行けば、誰もが買えるというのも魅力でした。
ただし「ボンゴフレンディ」が発売されていたのは、15~25年ほども前のこと。当時もRVブームと呼ばれていましたが、やはり今ほどキャンピングカーが売れていたわけではありません。そのため「ボンゴフレンディ」は年間新車販売ランキングで一度も年間10位に入ることもなく、2006年に生産終了となります。
ちなみにライバルであった「ステップワゴン」「エスティマ」「ノア」はベスト10の常連となっています。残念ながら「ボンゴフレンディ」は、人気者になることができませんでした。記憶に残るものの、記録には残らないクルマとなりました。生まれた時代が早かったのでしょう。
■車中泊ブームの今こそポップアップルーフだ!! わずらわしさ皆無
1994年登場の初代ホンダ オデッセイには1996年9月のマイナーチェンジでポップアップルーフを装備した「フィールドデッキ」が設定された
しかし、「ボンゴフレンディ」が空振りとなった15~25年前と現在では状況が異なります。キャンピングカーの人気は、確実に年々高まっています。また、水回りを完備した完璧なキャンピングカーだけでなく、クルマで寝るだけという車中泊という文化も根付きつつあります。
2022年夏からテレビ東京では「絶メシロードseason2」というドラマがスタートしました。これはサラリーマンが週末に車中泊をしながら、絶滅しそうな食堂を訪ねるという内容です。
タイトルにもあるように、今年の放送は2020年に続き2回目となります。コロナ禍という逆風の中でも、続編が誕生したのは、それだけ人気があるということでしょう。
そうした車中泊のようなライトなキャンピングカー使用に向いているのがポップアップルーフではないでしょうか。
普通のミニバンであれば荷物をどかして、2列目、3列目のシートをフラットにすることで、ようやく寝室スペースができあがります。ところがポップアップルーフであれば荷物を積んだまま、さっと屋根を立ち上げて、寝室スペースを作ることができるのです。
ポップアップルーフの利便性の高さは、実際に販売されているキャンピングカーに数多く採用されていることからも証明できます。とあるキャンピングカーのビルダーでは、3ナンバーの大型ミニバンだけでなく、5ナンバーのミニバン、さらには軽自動車にもポップアップルーフが設定されています。
■モデリスタやオーテックに期待!! 今こそ純正オプションで復活の時では
とはいえ、メーカーでのライン生産となれば、年間数千や数万の単位での販売数が求められることでしょう。その数が辛いというのであれば、せめてメーカーオプションなどで設定するのはいかがでしょうか。
ちなみに、トヨタにはモデリスタ、日産にはオーテック、ホンダにはアクセスという、カスタムを得意とする部門が存在しています。そうしたカスタム部門でポップアップルーフを設定することを期待します。
もしも、メーカーが用意すれば、ポップアップルーフへの敷居が一気に低くなることになります。そうなればポップアップルーフのクルマが増え、ひいては車中泊やキャンプの人気も高まるのではないでしょうか。
クルマで遊ぶ文化が盛り上がれば、それだけクルマの人気も高まります。ぜひとも自動車メーカーさんは、ポップアップルーフの採用をご検討ください!
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みんなのコメント
ここのコメアンチしかいないの?
憧れて自分はフレンディ買った。家族であちこち行って楽しかった。後で売り払うにしても子供が小さいうちに手に入れると楽しさが増すよ。