現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アーサー・ルクレールがフェラーリ499Pでルーキーテスト出走へ。一方で2025年のファクトリー・ラインアップは変更なし

ここから本文です

アーサー・ルクレールがフェラーリ499Pでルーキーテスト出走へ。一方で2025年のファクトリー・ラインアップは変更なし

掲載
アーサー・ルクレールがフェラーリ499Pでルーキーテスト出走へ。一方で2025年のファクトリー・ラインアップは変更なし

 フェラーリは、2025年WEC世界耐久選手権ハイパーカークラスにおける2台のファクトリー・フェラーリ499Pのドライバー・ラインアップを変更せずに継続する。耐久部門のボスであるアントネッロ・コレッタが認めた。

 コレッタはイモラで開催された『フィナーリ・モンディアーリ』に集まったメディアに対し、ファクトリーチーム『フェラーリAFコルセ』の50号車と51号車のラインアップが「(2024年と)まったく同じになる」と明かし、「両方のラインアップで、(2023、2024年と)ル・マンを制した。とてもうれしい」と付け加えた。

プルシェールとノバラック、WECルーキーテスト参加が決定。プジョー9X8をドライブへ

 ル・マン24時間レースの直近の優勝者であるアントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセンは、8ラウンドのチャンピオンシップで再び50号車をドライブし、アントニオ・ジョビナッツィは再びジェームス・カラド、アレッサンドロ・ピエール・グイディとチームを組んで、姉妹車である51号車のステアリングを握ることになる。

 フォコとモリーナは最近、ダビデ・リゴン、ダニエル・セラ、アレッシオ・ロベラ、リル・ワドゥーとともに、ファクトリードライバー契約を更新したばかりだ。

 ル・マンでの2回の優勝に加え、これらふたつのファクトリー・ハイパーカー・エントリーは、最初の2シーズンで合計8回の表彰台を獲得している。また、フォコ、モリーナ、ニールセンは、残り1戦となった2024年のハイパーカー・ドライバーズチャンピオンシップで2位につけている。

 さらにコレッタは、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズのレースウイナーで、フェラーリの開発ドライバーであるアーサー・ルクレールが、シーズン最終戦翌日(11月3日)にバーレーンで行われるルーキーテストにおいて、ハイパーカーチームに加わる予定であることを確認した。

 フェラーリの現F1スター、シャルルの弟であるアーサーは、シングルシーターから転向し、今季は耐久スポーツカーレースに初参戦した。

 パニス・レーシングからエントリーしたELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズでは、7月のイモラ4時間レースで初勝利を収めたほか、スクーデリア・バルディーニ27でジャンカルロ・フィジケラ、トマソ・モスカとともにフェラーリ296 GT3でイタリアGT選手権に参戦している。

 なおWECでは、フェラーリのサテライトカーであるAFコルセ83号車の来季ラインアップはまだ確定していない。しかしながらコレッタは、ルーキーテストでドライブする24歳のルクレールは「来年の選択肢にはない」と述べている。

「我々の目標は、彼が成長し続け、プロトタイプ(レース)でより多くのチャンスをつかめるようにすることだ」とコレッタは語った。

「我々はドライバーの成長を支援したいと考えており、最善を尽くしている」

 さらにコレッタは、ルクレールが2025年もGT3マシンでレースを続ける予定であることを示唆し、「我々の夢と彼の夢が、もっとも重要な選手権において前進することであるのは、明らかだ」と述べている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
AUTOSPORT web
ふたつの2冠達成なるか。WEC新王者ファントール、マカオ2勝目とFIAダブルタイトルを「夢見ている」
ふたつの2冠達成なるか。WEC新王者ファントール、マカオ2勝目とFIAダブルタイトルを「夢見ている」
AUTOSPORT web
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
AUTOSPORT web
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
AUTOSPORT web
ジョアン・ミル、AGVから日本のKabutoにヘルメット変更か。MotoGPバルセロナテストで使用を確認
ジョアン・ミル、AGVから日本のKabutoにヘルメット変更か。MotoGPバルセロナテストで使用を確認
AUTOSPORT web
FRアメリカズ参戦を目指す日本人、沼田拓海がマカオGPでキウイ・モータースポーツに帯同
FRアメリカズ参戦を目指す日本人、沼田拓海がマカオGPでキウイ・モータースポーツに帯同
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村