メルセデス・ベンツ日本(以下MBJ)は2016年8月24日、CLAクラスをマイナーチェンジして同日より発売を開始した。
このCLAはAクラスやBクラスとプラットフォームを共有する4ドアクーペで、CLAシューティングブレークはそのワゴンバージョンとなる。今回は内外装の意匠変更が中心で、ダイヤモンドラジエターグリルを標準装備としたフェイスリフトが最大のトピックだ。フロントまわりでは、走行状況や天候に応じて配光モードを自動で切り替えるLEDパフォーマンスヘッドライトを新たに装備。リヤセクションではエグゾーストエンドと一体化した新設計のバンパーを採用し、LEDコンビネーションランプもデザインが刷新された。また、ボディカラーには新色のカバンサイトブルーが加わっている。
インテリアに目を移すと、さまざな情報を映し出す8インチに大型化されたワイドディスプレイを全モデルに標準装備。インストゥルメントクラスターは文字盤や赤い指針に新しいデザインを採用することで、昼夜を問わずメーターが読みやすくなった。
安全運転支援システムに関しては、従来モデルの「レーダーセーフティパッケージ」を踏襲しているが、先行車が停止した場合に減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」は、先日フルモデルチェンジされたEクラスに追従して、「ディスタンスパイロット・ディストロニック」という名称に変更となっている。
なお今回のマイナーチェンジから、アップルの「CarPlay」とグーグルの「Android Auto」に全モデルが対応。スマートフォンをCOMANDシステムにケーブルで接続するだけで、スマートフォンのインターフェイスをCLAのディスプレイ上に表示・操作することが可能になった。
これにより、予めスマートフォンで設定した目的地へのルート案内や、音楽再生、メッセージの送受信、ハンズフリー通話を使用できるようになった。またアップルおよびグーグルの音声認識機能も使用可能になっている。モデルバリエーションと価格は以下の通りで、CLAと同シューティングブレークともに4グレードずつを展開。搭載されるエンジンは、最高出力90kW(122ps)と最大トルク200Nmを発生する1.6L直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンと、最高出力160kW(218ps)と最大トルク350Nmを発生する2.0L直列4気筒BlueDIRECTターボエンジン、さらに最高出力280kW(381ps)と最大トルク475Nmを発生するAMGチューンの2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンの3種類を設定している。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?