現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「絶対にプロフェッショナルではない」接触したキャデラックを強く非難するトヨタ技術首脳/WEC最終戦

ここから本文です

「絶対にプロフェッショナルではない」接触したキャデラックを強く非難するトヨタ技術首脳/WEC最終戦

掲載 3
「絶対にプロフェッショナルではない」接触したキャデラックを強く非難するトヨタ技術首脳/WEC最終戦

 トヨタGAZOO Racingのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、WEC世界耐久選手権最終戦バーレーン8時間レースのスタート直後にマイク・コンウェイが見舞われたアクシデントを受け、キャデラックのドライバーであるアール・バンバーを「絶対にプロフェッショナルではない」と強く批判した。

 コンウェイが小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペスとシェアした7号車GR010ハイブリッドは、バーレーン8時間レースの最終戦でチームメイトの8号車を上回る成績を収めなければ、ハイパーカー・ドライバー選手権の世界タイトルを獲得するチャンスはなかった。

8号車完勝、平川亮が2年連続で世界チャンピオンに! 小林可夢偉組が続きトヨタ1-2【バーレーン決勝レポート】

 だが、オープニングラップの1コーナーで、ブレーキングでタイヤをロックさせたバンバーの2号車キャデラックVシリーズ.Rとの軽い接触に見舞われスピン、大きく順位を落とすことになった。T

■「抜こうとしたわけではない」とバンバー

 コンウェイは力走し、可夢偉へとマシンを引き継ぐまでに3番手まで挽回したものの、首位8号車は終始コントロールしながらの走行となり、7号車の逆転タイトルはほとんど不可能なタスクとなった。

「キャデラックが100メートルもタイヤをロックさせているのを見ると、自分がどこにいるのか分からなくなったよ」とバセロン。

「ここはクラブ・レーシング(レース愛好会)なのか? 絶対にプロフェッショナルではない。言葉もない。我々はそれを見た。(ブレーキロックが始まったのは)100メートル手前だった」

「幸い、マシンは大丈夫だった。だが、レースが終わっていたかもしれないんだ。だからあれに対しては言葉もない」

 バセロンのフラストレーションは、ターン1でコースアウトするマシンが続出した第6戦富士6時間レースに続き、2戦連続でスタートが乱れたことでさらに悪化した。なお、この件については予選後のトップ4スタートドライバーズ・ブリーフィングでも、レースディレクターから“クリーンなスタートをするように”との旨が通達されていた。

「富士でも起きたことだ」とバセロン。

「覚えているかどうか分からないが、富士でも我々の2台はコース外に押し出されたんだ」

「そしてまた、ここでもだ。絶対にプロフェッショナルではない」

 バセロンは、2号車キャデラックに科せられた1分間のストップ&ホールド・ペナルティは正当であり、オープニングラップでのドライバーの行動を取り締まるために強力なペナルティを科すべきだと考えている。

「あのレベルでこういうことが起こるのは悲しいことだ」と彼は続ける。

「本当に悲しい。最後の5メートルはホイールがロックしてもいいが、100メートルなんて……クラブ・レーシングだよ」

 コンウェイはこの接触とそれに伴う遅れが、7号車のレースを終わらせ、タイトル獲得の可能性を奪ったと語っている。

「僕らはただレースに勝ちたかったんだ。そのとき、チャンピオンシップについて何かが起こるかもしれなかった」とコンウェイ。

「残念ながら、バンバーは違う考えを持っていて、ターン1で僕たちをアウトに追いやってしまった。それでレースは本当に台無しになってしまったんだ。セーフティカーも出ないなかで、その30秒を埋めることは難しかった。(優勝した8号車とは)ペースがとても似通っていたからだ」

「マシンにもいくつか問題があって、ドライブシャフトセンサーを失ってしまった。それにより、出力を正しく調整するのに苦労したんだ」

「最終的には、安全のために必要以上に低い(出力で)走ることになった。僕らはその面でも戦っていたんだ。だから、それ以外には何もすることができなかった」

 一方のバンバーは、1コーナーではオーバーテイクを試みず、ロックアップ後の接触も避けようとしたが失敗したと語った。

「タフなスタートだった」とバンバー。

「実際、僕は誰かを追い越そうとしたわけではない。ただブレーキをかけただけだ」

「その後、ブレーキングゾーンの真ん中で、両方のフロントタイヤがロックしてしまった。 左サイド(のマシン)を避けようとしたが、トヨタと当たってしまった」

「彼らのレースに影響を与えたし、明らかに自分たちのレースにも影響を与えてしまったのは残念だ」

「それでも今週末、そして僕らの最初のシーズンには、とっては良いことがたくさんあった。 ル・マンでは3位だったし、僕らには胸を張るべきことがたくさんある」

こんな記事も読まれています

20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ヴァン
    耐久レースなんだから、スタートの1コーナーでレース終了なんて誰も見たくない。
  • jor********
    最終結果でキャデラックが10位以内に一台もいないのが草
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村