現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「絶対にプロフェッショナルではない」接触したキャデラックを強く非難するトヨタ技術首脳/WEC最終戦

ここから本文です

「絶対にプロフェッショナルではない」接触したキャデラックを強く非難するトヨタ技術首脳/WEC最終戦

掲載 3
「絶対にプロフェッショナルではない」接触したキャデラックを強く非難するトヨタ技術首脳/WEC最終戦

 トヨタGAZOO Racingのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、WEC世界耐久選手権最終戦バーレーン8時間レースのスタート直後にマイク・コンウェイが見舞われたアクシデントを受け、キャデラックのドライバーであるアール・バンバーを「絶対にプロフェッショナルではない」と強く批判した。

 コンウェイが小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペスとシェアした7号車GR010ハイブリッドは、バーレーン8時間レースの最終戦でチームメイトの8号車を上回る成績を収めなければ、ハイパーカー・ドライバー選手権の世界タイトルを獲得するチャンスはなかった。

8号車完勝、平川亮が2年連続で世界チャンピオンに! 小林可夢偉組が続きトヨタ1-2【バーレーン決勝レポート】

 だが、オープニングラップの1コーナーで、ブレーキングでタイヤをロックさせたバンバーの2号車キャデラックVシリーズ.Rとの軽い接触に見舞われスピン、大きく順位を落とすことになった。T

■「抜こうとしたわけではない」とバンバー

 コンウェイは力走し、可夢偉へとマシンを引き継ぐまでに3番手まで挽回したものの、首位8号車は終始コントロールしながらの走行となり、7号車の逆転タイトルはほとんど不可能なタスクとなった。

「キャデラックが100メートルもタイヤをロックさせているのを見ると、自分がどこにいるのか分からなくなったよ」とバセロン。

「ここはクラブ・レーシング(レース愛好会)なのか? 絶対にプロフェッショナルではない。言葉もない。我々はそれを見た。(ブレーキロックが始まったのは)100メートル手前だった」

「幸い、マシンは大丈夫だった。だが、レースが終わっていたかもしれないんだ。だからあれに対しては言葉もない」

 バセロンのフラストレーションは、ターン1でコースアウトするマシンが続出した第6戦富士6時間レースに続き、2戦連続でスタートが乱れたことでさらに悪化した。なお、この件については予選後のトップ4スタートドライバーズ・ブリーフィングでも、レースディレクターから“クリーンなスタートをするように”との旨が通達されていた。

「富士でも起きたことだ」とバセロン。

「覚えているかどうか分からないが、富士でも我々の2台はコース外に押し出されたんだ」

「そしてまた、ここでもだ。絶対にプロフェッショナルではない」

 バセロンは、2号車キャデラックに科せられた1分間のストップ&ホールド・ペナルティは正当であり、オープニングラップでのドライバーの行動を取り締まるために強力なペナルティを科すべきだと考えている。

「あのレベルでこういうことが起こるのは悲しいことだ」と彼は続ける。

「本当に悲しい。最後の5メートルはホイールがロックしてもいいが、100メートルなんて……クラブ・レーシングだよ」

 コンウェイはこの接触とそれに伴う遅れが、7号車のレースを終わらせ、タイトル獲得の可能性を奪ったと語っている。

「僕らはただレースに勝ちたかったんだ。そのとき、チャンピオンシップについて何かが起こるかもしれなかった」とコンウェイ。

「残念ながら、バンバーは違う考えを持っていて、ターン1で僕たちをアウトに追いやってしまった。それでレースは本当に台無しになってしまったんだ。セーフティカーも出ないなかで、その30秒を埋めることは難しかった。(優勝した8号車とは)ペースがとても似通っていたからだ」

「マシンにもいくつか問題があって、ドライブシャフトセンサーを失ってしまった。それにより、出力を正しく調整するのに苦労したんだ」

「最終的には、安全のために必要以上に低い(出力で)走ることになった。僕らはその面でも戦っていたんだ。だから、それ以外には何もすることができなかった」

 一方のバンバーは、1コーナーではオーバーテイクを試みず、ロックアップ後の接触も避けようとしたが失敗したと語った。

「タフなスタートだった」とバンバー。

「実際、僕は誰かを追い越そうとしたわけではない。ただブレーキをかけただけだ」

「その後、ブレーキングゾーンの真ん中で、両方のフロントタイヤがロックしてしまった。 左サイド(のマシン)を避けようとしたが、トヨタと当たってしまった」

「彼らのレースに影響を与えたし、明らかに自分たちのレースにも影響を与えてしまったのは残念だ」

「それでも今週末、そして僕らの最初のシーズンには、とっては良いことがたくさんあった。 ル・マンでは3位だったし、僕らには胸を張るべきことがたくさんある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ピックアップがいまプチ人気! マー坊の中古車も高い! だったら「トライトンミニ」を出せば売れるんじゃ……の可能性をマジメに考えてみた
ピックアップがいまプチ人気! マー坊の中古車も高い! だったら「トライトンミニ」を出せば売れるんじゃ……の可能性をマジメに考えてみた
WEB CARTOP
HKS、スポーツサス「HIPERMAX R」のレート変更用スプリングを単品販売へ
HKS、スポーツサス「HIPERMAX R」のレート変更用スプリングを単品販売へ
レスポンス
スバルの2024年4~9月期決算、円安効果で営業利益19.5%増 米国の競争激化で通期見通しは据え置き
スバルの2024年4~9月期決算、円安効果で営業利益19.5%増 米国の競争激化で通期見通しは据え置き
日刊自動車新聞
トヨタ「4ランナー TRD サーフコンセプト」が「SEMAショー2024」に登場。往年のピックアップトラックをオマージュ
トヨタ「4ランナー TRD サーフコンセプト」が「SEMAショー2024」に登場。往年のピックアップトラックをオマージュ
Webモーターマガジン
スマホ屋のEVが「世界最速の4ドアセダン」に、3モーターで1548馬力『SU7 Ultra』発表
スマホ屋のEVが「世界最速の4ドアセダン」に、3モーターで1548馬力『SU7 Ultra』発表
レスポンス
ボート競技に魅入られた女性の情熱と紙一重の狂気『ノーヴィス』
ボート競技に魅入られた女性の情熱と紙一重の狂気『ノーヴィス』
バイクのニュース
【スクープ】トヨタ「スプリンターカリブ」の名が復活!? カローラTREKよりもパワフルで、SUVテイストに
【スクープ】トヨタ「スプリンターカリブ」の名が復活!? カローラTREKよりもパワフルで、SUVテイストに
LE VOLANT CARSMEET WEB
BASF、2024-2025年の 自動車のカラートレンド予測を発表: コレクションのテーマは「ROUTING」(最適な経路選択)
BASF、2024-2025年の 自動車のカラートレンド予測を発表: コレクションのテーマは「ROUTING」(最適な経路選択)
AutoBild Japan
マツダの若者向け「斬新コンパクトカー」! 個性的な“丸目フェイス”採用した「カスタマイズ仕様」に大注目!“謎の小窓”も搭載の「隠れ家的モデル」とは
マツダの若者向け「斬新コンパクトカー」! 個性的な“丸目フェイス”採用した「カスタマイズ仕様」に大注目!“謎の小窓”も搭載の「隠れ家的モデル」とは
くるまのニュース
三菱ふそうエアロキング&日野プロフィア3軸牽引車を自ら操る! 運転体験ツアー企画
三菱ふそうエアロキング&日野プロフィア3軸牽引車を自ら操る! 運転体験ツアー企画
レスポンス
バニャイヤ、セパン初日トップタイムで逆転に向け好発進! マルティン転倒も2番手確保|MotoGPマレーシアGPプラクティス
バニャイヤ、セパン初日トップタイムで逆転に向け好発進! マルティン転倒も2番手確保|MotoGPマレーシアGPプラクティス
motorsport.com 日本版
【新グレード追加】レクサス「LBX」にエレガントを設定 ニーズに寄り添う選択肢を提供
【新グレード追加】レクサス「LBX」にエレガントを設定 ニーズに寄り添う選択肢を提供
AUTOCAR JAPAN
【Wheel Catalog 2024 Winter】すべてのカーライフを個性的に彩る、ウェッズ流2ピースマジック「マーベリック・1613M」
【Wheel Catalog 2024 Winter】すべてのカーライフを個性的に彩る、ウェッズ流2ピースマジック「マーベリック・1613M」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ポルシェ963からフェラーリ499Pへ。バトンの僚友、フィル・ハンソンがAFコルセ83号車に加入
ポルシェ963からフェラーリ499Pへ。バトンの僚友、フィル・ハンソンがAFコルセ83号車に加入
AUTOSPORT web
小さいミニがついに出た! 全幅1755mm、新型「エースマン」は元気で電気なクロスオーバーSUV【試乗レビュー】
小さいミニがついに出た! 全幅1755mm、新型「エースマン」は元気で電気なクロスオーバーSUV【試乗レビュー】
くるくら
マセラティ史上最もパワフルなサーキット専用スーパースポーツカー、「MCXtrema」が英国に到着!
マセラティ史上最もパワフルなサーキット専用スーパースポーツカー、「MCXtrema」が英国に到着!
LE VOLANT CARSMEET WEB
マツダ、「MXー30」を一部改良 安全装備の機能を向上 特別仕様車も設定
マツダ、「MXー30」を一部改良 安全装備の機能を向上 特別仕様車も設定
日刊自動車新聞
歴史ある筆記体ロゴとモダンなスタイル! トライアンフが25年に向けたモダンクラシックな限定車「ICON EDITION」を発表
歴史ある筆記体ロゴとモダンなスタイル! トライアンフが25年に向けたモダンクラシックな限定車「ICON EDITION」を発表
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • ヴァン
    耐久レースなんだから、スタートの1コーナーでレース終了なんて誰も見たくない。
  • jor********
    最終結果でキャデラックが10位以内に一台もいないのが草
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村