バイクの積載アイテムの中でも、王道にして定番といえばシートバッグ。車種を選ばないしサイズも豊富なので、さまざまなシーンで活躍してくれますよね。でも、そのサイズの豊富さが曲者で、実際の装着感はどんな感じなんだろうってのが、あまり出てこない。ならばやるしかない。シートバッグを各サイズ集めるのだ、そしてカブに実際に装着するのだ。
載せるバッグは、自分も愛用してるプロトのIGAYAシートバッグ。ついでにIGAYAの開発メンバーに、開発の話やシートバッグ装着のコツも聞いてみたぞ。
まずはシートバッグを調達するのだ。
第1回である今回は自分のスーパーカブ90を使うので、バイク探しは問題なし。で、もうひとつの主役であるところのシートバッグを入手するのです。
そこで頼ったのが、これまでにもちょくちょく登場しているスーパーカブ90乗りのY氏。
Y氏ですが、実はIGAYAの開発メンバー。その立場を活用させていただいて、シートバッグを2個もってきてもらうことに。さらに私物のキャンプシートバッグとデイツーリングバッグ(こないだ買った)を加えて、全4種類コンプリートするのだ。やったぜ。
IGAYAとY氏とセロー250
セローにIGAYAシートバッグ2個を積んで、さわやかに登場したY氏。今日は会社のバイクで来たのね。せっかくなんで開発メンバーらしく開発秘話とか教えてよ。
[ 画像が省略されました ]まじすか、こないだも弊社の動画(※伏線)で色々しゃべって疲れたんですけど
まあほら、そこを何とか。デザインが気に入ってるんだけど、開発的にもそこはこだわってました?
[ 画像が省略されました ]色々なバイクに着けてもマッチするように、あえての黒。ミリタリーテイストを取り入れつつ、グローブを装着したままでも使いやすい大型バックルなど、機能性のあるデザインを目指しました。
ソフトバッグってハードバッグに比較して雨に弱いんですが、そこをなんとかしたくて雨に耐えるソフトバッグということは考えていました。そのために防水性を高めた大型フラップを採用しています。
そうそう、そういうの聞きたかった。
個人的に一番気になってたんだけど、やけに安いですよね、IGAYA。
[ 画像が省略されました ]そうですね、個人的な考えとしてはもう少し高くても良いのかな、と思うこともあります。素材にこだわった結果、原価もかなりかかってますし。ただ、エントリーの方にも使っていただけるよう、良心的な価格を目指した結果、今の値段になっています。
なるほどなるほど。
ところで、そのセローいいね。何が良いって都合が良いね。
中型バイクとの比較したいから、それも撮っちゃって良い?
[ 画像が省略されました ]え、別に良いですけど
ありがとうございます!
IGAYAシートバッグシリーズのサイズを数字で確認
さて、そんなこんなで確保したIGAYA4種。各ラインナップのサイズはこんな感じ。
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
数字だけではわかりにくいので、どれくらい荷物が入るかやってみようかな、と思ったんですが、ちょうどプロトツーリング部という公式チャンネルでそのあたりの解説してましたわ。こちらの動画をぜひチェックチェック。
スーパーカブ90の積載イメージ
いよいよカブ90に乗せてみます。シートバッグを搭載するキャリアはこんな感じ。いわゆる普通の純正です。
さて、本番。小さいサイズから、どんどん大きくしていくよ。
ちなみに拡張していない状態での比較です。
デイツーリングシートバッグ(20L)
ミドルツーリングシートバッグ(25L)
ロングツーリングシートバッグ(42L)
キャンプツーリングシートバッグ(50L)
車載のコツと注意点はこんな感じ。
で、実際に積むときの注意点。キャリアってはじっこに棒が出てるじゃないですか、ついついそこに引っ掛けて固定しちゃうんですよね。でも、MASA氏に聞いてみたところ、ループベルトをやや内側にしっかり固定するのがコツだそうです。文字だとわかりにくいね、画像で見るとこんな感じ。
もちろん車種やキャリアの種類によって最適な固定方法はかわるので、あくまでも参考までに。
あと、若林の場合はあまりシートに寄せすぎないようにしてます。長距離を走ってると尻が痛いじゃないですか。そんときにある程度自由度があった方がありがたいのね。ただ、背中ぎりぎりに荷物があった方が落ち着くという人もいるから、ライダーや車両の都合にあわせて千差万別ですな。
前にも積めるぞ、旅フロントキャリアがあれば。
シートバッグってくらいだから普通はリアシートやリアキャリアに積みますよね。スーパーカブには純正フロントキャリアがありますが、幅が狭くてシートバッグはさすがに無理。
でもカビィさんの旅フロントキャリアならデイツーリングバッグをギリ載せれるのだ。
マンガっぽくてかわいいぞ。
キャリアの許容積載重量が5kg。デイツーリングシートバッグが2.6kgなので、あまり重いものをつっこむのはNG。あんま詰め込むとハンドリングにも影響出るし。
雨具とか着替えとかGoProとかの軽いものをぽいぽい放り込むと良さげ。
普通のバイク(セロー250)に積むとこんな感じ。
さて、せっかくY氏あらためMASA氏が、プロトのデモ車であるところのセローで登場したので、こいつにも積んでみるのだ。センタースタンド(参考出品)が装着されてて撮影も楽でありがたい。
仕様などは下の画像をクリックorタッチ。
ではカブと同様、小さいサイズから始めていくよ!
デイツーリングシートバッグ(20L)
ミドルツーリングシートバッグ(25L)
ロングツーリングシートバッグ(42L)
キャンプツーリングシートバッグ(50L)
というわけで、とりあえずスーパーカブ90&セロー250でやってみたよ。次回の予定は人気のC125&リトルカブ。つまり、純正キャリアが小さいチームですな。そのあたりの対策も検討中。
しかしまだリトルカブの車両確保ができてない。不安とともに生きるのだ。
写真・文:若林浩志/取材協力:プロト
若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント