アプリリアからMotoGPに参戦しているアレイシ・エスパルガロは、2025年以降も現役を続行するかどうかの判断のために現在は検討を進めているが、引退してもアプリリアでMotoGPに関わり続けることを希望している。
現在34歳のエスパルガロはアプリリアとの契約が2024年までとなっている。来年以降も現役を続けるかどうか、彼はその方向性を見極めて5月のイタリアGPまでに決めたいという意向を示してきた。
■COTA、リバティ傘下のF1とMotoGPの同時開催は“可能”。しかし実現の「可能性は低い」
ただ最近になってエスパルガロは、引退した場合はアプリリアでテストライダーなど引き続きMotoGPに関わっていくのも良いかもしれないと語るなど、新しい道へ進むことへの興味も示している。
「いい質問だ。僕もまだ決めていないんだ。アプリリアがオファーをくれればいいけど、それは重要なことじゃない」
エスパルガロはそう語る。
「重要なのは、僕が続けたいのか、そうではないのかを理解することだ。本当にまだ決めていないんだ」
「もう少し待ちたいと思っているんだ。少なくともムジェロ戦までは、自分のパフォーマンスがどうなのかを見極めたいと思っているし、それで決めたいと思う。今年は楽しめているけど、全レースでトップ5を戦いたい。そうできない場合、これ(契約)が最後のモノになるかもしれない」
「自分にとって何が最善の将来なのかを理解しようとしている。将来、アプリリア以外の場所でレースをしているとは思わないけどね。もちろん、それはフルタイムでという意味だ」
「つまり、もし現役を続けるなら僕はアプリリアに留まる。でも辞めてテストライダーとしてワイルドカード参戦することにするかもしれないし、すっぱり辞めてしまうかもしれない」
「僕は決めなきゃいけないんだけど、真面目にまだ決められていないんだ。パフォーマンスを発揮したい。これが今の僕の頭にあることだ。毎週末を表彰台でフィニッシュしたいと思っているし、そうなれば僕も決心するだろう」
エスパルガロはテストライダーという選択は近年より魅力的になっているとも語っている。この役割についてより魅力が大きくなったかを彼に訊くと、次のように語った。
「ドゥカティとピッロ(ミケーレ・ピッロ)は6年前にこのゲームを変えた。そして今はダニ(ペドロサ)とポル(エスパルガロ)がKTMで務めているのは知ってのことだろう」
「ヤマハとホンダは彼らのテストチームを強化する必要があるね。イタリアやKTMのテストチームのレベルに無いんだ。だから全てが変わる可能性があるし、それは僕にとっていいチャンスにもなる」
「だからこそ、僕もそれについて考えているんだ。僕も好きなことだし、アプリリアで開発してきたこの6~7年間はとても楽しかった。とても良い仕事ができたと思っている。そしてたくさんのことを僕も学んだし、将来に向けてもとてもワクワクしている」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
みんなのコメント
ミスター・アプリリア
仕方ないかのかも知れませんね
もしアレイシ引退するとなったら
後任は是非下位カテゴリーから昇格させて欲しい