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日産「サクラ」発表 軽の最新EVで、電気自動車は普及するのか? 内装/装備編
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サクラ、eKクロスEV その違い

執筆:Hajime Aida(会田肇)

【画像】日産サクラ デザイン/内装【細部まで見る】 全128枚

2021年1月、菅義偉首相(当時)の施政方針演説において「2035年までに新車販売の100%を電動化する」ことが示された。それ以降、日本においても電動化へシフトする動きが急速に強まりつつある。

それを受けて、2022年に入ると各社からはEVが相次いで投入されることが発表され、そしてついにその動きは軽自動車にまで及んだ。

5月20日、日産と三菱が待望の軽自動車EVを発表し、夏に発売すると発表したのだ。

まずはその概略を説明しよう。

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みんなのコメント

3件
  • 兵庫県公用車これでいい。
  • メーカーさんには申し訳ありませんが、EVの普及が遅れている日本国内に於いて、EVを普及させる為には2つの事が必要だと思います。
    先ずは、全国民に試乗して貰う事です。
    乗ったらその違いは明らかです。
    加速性能、走行性能、静寂性、コストの安さ、現在発売されている軽自動車とは全く違います。
    もう1つは、中国で低価格なEVが爆発的に売れています。
    日本人の殆んどの人達が乗った事が無い様ですので、沢山のオプションを付けて高く売る様な事はしないで、必要最低限な装備を標準仕様として、沢山の人達に買って貰える様な価格帯にする事だと思います。
    ガソリン価格上昇、スタンドが減少しているので、近所の足セカンドカーとして、検討する人達の為にも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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