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【クーペにAMG 53が追加】 メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペ ハンドルは左右選択可能

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【クーペにAMG 53が追加】 メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペ ハンドルは左右選択可能

CLEに53が追加

メルセデス・ベンツ最新世代の2ドアクーペであるCLEに新しく「メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペ(ISG 搭載モデル)」(以下、CLE 53クーペ)を追加した。

【画像】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペと最新CLEの写真をみる 全133枚

メーカー希望小売価格(税込)は1290万円でハンドルは左右で用意される。

CLEクーペは、同社がこれまで築き上げてきたクーペの伝統・歴史を受け継ぎながら、革新的なコンセプトとテクノロジーを採用し、クーペならではの美しく伸びやかなデザインや専用の快適装備、スポーティな走行性能を備えた新しい2ドアクーペだと述べる。

メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーションは、メルセデスデザインの基本思想である「センシュアルピュリティ」によって磨き上げられ、ダイナミックかつエモーショナルなスタイリングを形成していると表現した。

CLE 53クーペのボディサイズは CLE 200クーペと比べ、全長4855mm(+5mm)/全幅1935mm(+75mm)/全高1435mm(+15mm)と前後にワイドフェンダーを採用したことで、全幅を大幅に拡大し、ダイナミックさを強調している。

また、インテリアはメルセデスAMGにふさわしく、ハイパフォーマンスを感じさせるデザインでまとめられるとともに、ゆとりある室内空間も十分に確保しながら、後席も高い居住性を備えており、さらには、学習能力や使い勝手を高めた第3世代のMBUXも搭載し、ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供する。

パワートレインには3L直列6気筒ターボエンジンに第2世代のISGと電動スーパーチャージャーを搭載、前後のトルク配分を最適にする四輪駆動システムAMG 4マティック+を搭載しAMGライドコントロール・サスペンションやリア・アクスルステアリングを備え俊敏でダイナミックなドライビングを楽しめるとしている。

エンジンとトランスミッションは?

新型直列6気筒エンジンM256M

CLE 53クーペに搭載される「M256M」エンジンは、3L直列6気筒エンジンにターボチャージャーと 48V電動スーパーチャージャーに加えISGを備えている。

従来の「M256」から新しく設計されたインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、最適な燃焼噴射、ターボチャージャーに改良を加え最大出力449psを発生する。

スーパーチャージャーも改良し、最大加給圧を従来の0.4barから1.5barとする事で最大トルク57.1kg-m(約10秒間のオーバーブースト時61.18kg-m)を発生。ISGにも改良を加え、最大出力23ps/最大トルク20.90kg-m追加した。

また、従来の「M254」と同様にエンジン回転を動力源としていたエアコンディショナー、ウォーターポンプなども電動化されているためエンジン前部のベルト駆動装置が不要となり、コンパクトなエンジンになっている。

四輪駆動システム「AMG 4マティック+」

高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4マティック+」を搭載しており、前後トルク配分が50(前):50(後)から 0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。

発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しむことが可能だという。

AMGスピードシフトTCT 9Gトランスミッション

適切なシフトタイム、迅速なリアクション、ダブルクラッチ機能、およびマルチダウンシフトを感じられるAMGスピードシフトTCT 9Gトランスミッションを採用し、俊敏なシフト操作を行うことができると述べた。

特に走行モード「Sport+」およびマニュアルモードでは、トランスミッションは迅速に動作し、ダイナミックセレクトで選択された走行モードにより、燃料消費を抑えた運転スタイルから俊敏なシフト操作までが行え、また、ステアリングホイールの左右裏側に取り付けられているパドルシフトを使って手動でもシフト操作することが可能となる。

足回りはどんな感じ?

AMGライド・コントロール・サスペンション

高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするシステムだという。

サスペンションはスポーティなスプリング/ダンパー設定とアダプティブダンピングを備え、優れたハンドリングと高い快適性を兼ね備えており、四輪それぞれのダンパーの伸び側と縮み側に独立したバルブがあり、ダンパーレスポンスは、走行状況や路面状況に合わせて素早く、正確に変化する。

さらにダンパー特性はダイナミックセレクトの「コンフォート」/「スポーツ」/「スポーツ+」の選択により好みの状態に変化。長距離走行向けの優れた快適性からスポーティなドライビングダイナミクスに至るまで、はっきりと体感できるほど異なる設定を選択可能となる。

リア・アクスルステアリング

最大ステアリングアングル2.5度で作動し、100km/h(AMGダイナミックセレクトによる可変)以下の速度では後輪は前輪と逆位相に旋回する。これにより、ホイールベースが短くなるのと同じ効果があり、日常シーンや、駐車する際には最小回転半径が小さくなるため、クルマが扱いやすくなる。

100km/h以上の速度では、選択されたダイナミックセレクトの走行モードによるが、後輪は前輪と同位相に最大0.7度まで旋回する。ホイールベースを延長するのと同様の効果が得られ、コーナリング時の安定性を高める。

従来のメルセデス・ベンツの美徳である小回り性能を犠牲にしないだけではなく、中高速域での安定性や優れたハンドリングも両立させており、なお、最小回転半径は5.9mを実現した。

AMGパフォーマンスステアリングおよびダイナミックセレクト

ドライビングに集中しながら各種メニュー操作が可能なAMGドライブコントロールスイッチを備えたAMGパフォーマンスステアリングを標準装備している。

AMGダイナミックセレクトには「スリップリー」/「コンフォート」/「スポーツ」/「スポーツ+」/「インディヴィジュアル」のモードがあり、ステアリングのAMGドライブコントロールスイッチにより手元で操作することができる。

効率性と快適性重視の設定からきわめてスポーティな性格まで、幅広い特性を提供し、ダイナミックセレクトを切り替えることにより、エンジン、トランスミッション、サスペンションおよびステアリングのレスポンスという重要なパラメーターが変更される。

ダイナミックセレクト走行モードとは別にAMGドライブコントロールスイッチのマニュアルギアシフトシステムを操作することで、トランスミッションの設定をマニュアルモードに変更することが可能で、必要に応じて、サスペンションレベルを個別に選択することもできる。

AMGダイナミックパッケージ(オプション)

さらにエモーショナルなドライビングを提供するために、AMGダイナミックパッケージをオプションで用意。

AMGレッドブレーキ・キャリパーやAMGカーボンファイバーインテリアトリムがスポーツマインドを高め、AMGダイナミックセレクトに「ドリフト」モード/「レース」モードを追加し、走りの楽しさを向上することができる。

エンジンマウントの固さを状況に応じて調整するAMGダイナミックエンジンマウントを搭載し、荒れた路面では、エンジンの振動がシャーシに伝わるのを抑えて、快適な乗り心地を実現する一方、スポーツ走行時にはマウント部を固めることで、エンジンの振動を抑制。ダイレクトなステアリングレスポンスと正確かつ俊敏な走行を可能にする。

気になるエクステリアとインテリア

エクステリア

フロントは、パワードーム、シャークノーズデザイン、新しいシャープな形をしたヘッドライト、AMG特有のAシェイプのグリルを取り入れ、ハイパフォーマンスを表現したフロントエンドを実現、また、ラジエターグリルの大きなエア・インレットや2つのクロスフィンを備えた外側のエア・インレットによりエンジンルームへ多くの空気を取り込む。

サイドは標準モデルと比べ独特の力強いフォルムになっており、前後のトレッドがCLE 200に比べ幅広になり(前:+50mm、後:+70mm)、標準の19インチホイールと相まって力強い外観を与えている。(オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択することで20インチホイールを装備可能)

リアビューは、力強く張り出したフェンダーと先進的なデザインのリアエプロン、左右をダークレッドのトリムでシームレスに繋いだ2ピースデザインのスリムなリアコンビネーションランプが、上質で存在感のあるリアエンドを形成し、加えてトランクリッド後端にはボディ同色のスポイラーリップが備わり、リアエンドにパフォーマンスを感じさせるアクセントとなった。

インテリア

CLEのインテリアには、プレミアムクーペのスポーティさを引き立てるドライバーオリエンテッドなコックピットデザインを採用。

人間工学に基づいて配置された12.3インチと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイがコックピットを先進的かつ機能的に引き締めている。

ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、11.9インチのメディアディスプレイを約6度、ドライバー側に傾けたデザインが採用されており、また、ダッシュボードのトリムや各操作スイッチパネル、ドアパネル、エアアウトレットなどにはアンビエントライトが備わり、車内の洗練された雰囲気を一層高める。

さらに広範囲に広がるインテリアトリムには、標準でブラックオープンポアウッドインテリアトリム、オプションのAMGダイナミックパッケージを選択することで、AMGカーボンファイバーインテリアトリムが装備される。

専用開発されたフロントシートはスポーティなデザインを採用しドライビングマインドを刺激。シートは2色のナッパレザー(ブラックとトンカブラウン/ブラック)を用意し、オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、2色のAMGナッパレザー(ブラックとパワーレッド/ブラック)から選択可能となる。

また、レザーエクスクルーシブパッケージには、マルチコントロールシートバックパッケージ(運転席・助手席)やシートベンチレーター(シートヒーター機能含む)(運転席・助手席)が含まれ、前席乗員に極上の快適性を提供する。

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みんなのコメント

6件
  • Lore in
    意外だがアウディ以上に右Hだと足元が窮屈なんだよな
    FRベースのフルタイム四駆はデメリットが多すぎる
    なんで趣味車なのに二駆を残さないのか?
    BMWもそうだが6気筒になるとほぼ選択肢がない
  • titty043
    最新のメルセデスの丸っこさはあまり好みではないかな
    BMWのフロントも好みではないね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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